※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている専業主婦です。お金が必要で働きたいが、一時保育に預けるのは早いか悩んでいます。子供に負担がかかるのではと思い、3歳頃まで一緒にいたいと考えています。預けるのは可哀想でしょうか?

5ヶ月の男の子育ててます。今は専業主婦ですがお金が必要になってしまいできれば働きたいです。一時保育などに預けても平気か悩み中です。子供に負担がかかってしまったり、正直まだ早いと思うし…今たくさん成長してる時に離れるのは良くないのかなと思ったり…理想としては3歳頃までは一緒にいたいな〜と思っていたのですが…やっぱり私の都合で預けるのは可哀想でしょうか?

コメント

可哀想かどうかはご本人たちがどう思うかなので他人がとやかく言うことではないですが、私は別に可哀想だとは思いません。
ただ、しおさんがまだ早いとお考えなら、その状況で預けるのは可哀想になるのかな?とも思います。

• しお

しお

ありがとうございます。母に相談したらまだ早いし可哀想?と言われたので迷っていました。他の方もそうですが、可哀想と思う方が少ないみたいで安心しました!

• 7月28日
まー

やっぱり3歳神話って根強いから、まだまだ乳児さんを預けるのに抵抗があるのとってもよく分かりますよ☺️
私は元幼稚園教諭、現保育士で、乳児の担任ですが、保育園にいる子達の事を可哀想だと思ったことは1度もありません❤️

子どもの適応能力って本当に凄いので、子ども達は与えられた環境を楽しんで育って行きます。 特に0歳児さんなら、月齢によってはまだまだ赤ちゃんなので、それぞれが遊んでいたり、お昼寝していたりと まったり過ごしています☺️
慣れるまではたくさん泣きますが、ずっと泣き続ける子はいません。ちゃんと保育園で楽しく過ごしながら、ママのお迎えを待てるようになりますよ👍

• しお

しお

ありがとうございます。ちんさんみたいな先生だったら預ける親御さんも安心ですね!
    これから人見知りとか始まるだろうし、心配な事もあるけど、子供が楽しく過ごせそうな所を調べてみます!

• 7月28日
うめ

こんばんは🌙
6ヶ月から認可保育園にフルで預けています。私も最初はしおさんのように子供が可哀想でないか…と悩みましたし、人見知り真っ只中で通い始めたので慣らし保育で2時間後に迎えに行くと泣き腫らした顔をしていましたが、愛情たっぷりに先生方が接してくれたおかげか保育園には楽しそうに通ってくれています😊0歳児さんは先生が交代で抱っこし続けてくれたり、特によく見てくださります!
預けてみて、お子さんがずっと慣れずに泣き続けたり先生方のフォローが薄いようであれば再考してみてはどうでしょうか?
決してママの都合で預けるのは可哀想ではないと思いますよ(*´◒`*)

• しお

しお

ありがとうございます。やはり先生の接し方がいいと子供も嫌がらずに通ってくれるんですね!それに先生が抱っこし続けてくれるんですね!スゴイ!最初のうちは少し心配ですが、ちゃんと施設など調べて前向きに考えてみます!

• 7月28日
奏丞ママ

私もまさに今その悩みで思わずコメントさせてもらいました😂😂

うちも初めての子だから分からないことが多いし、成長を1番に見ていたいし、何より泣いてしまうのが可哀想だと思ってました😭😭ママが良いに決まってるし、3歳くらいまで一緒にずっといたいですよね…

でも、私も稼がないといいもの食べさせてあげられない!と心を鬼にして働くことにしました😂💦
子供を信じてお互い頑張りましょう😂✨

• しお

しお

ありがとうございます。同じ悩みの方がいて安心しました!
    私も預かり先でずっと泣いてたりしたら可哀想だし、ずっと近くにいたい思ってます…
    奏丞ママさんは働くことを決められたのですね!!私も心を鬼にして決めなければ…
    お互いに頑張りましょう!

• 7月28日
たなか

私も5ヶ月の頃から子どもは預けて、働き始めました。と言ってもやはりしおさんと同じように、可哀想と思って週3、5時間だけの勤務からスタートしました。子どもも保育園に慣れてきたので、今月から週4に増やし、少しずつフルに近づけていく予定です!
保育園に預け始めた時は息子が園内で一番小さく、可哀想と当時は思いましたが、おかげで先生方にはもちろん、園のお兄さんお姉さんからアイドルのようにお迎えに行く度に○○ちゃん!○○ちゃん!と声を掛けて貰えます♡
また、私が休みの日はべったり遊んで仕事の活力を補充してます!
色々考えはあると思いますが、お母さん自身が楽しそうに仕事をしたら子どももきっと頑張ってくれるのかなぁ〜と私は思っています!

• しお

しお

ありがとうございます。私も初めは短い時間から働きたいと思ってます。可哀想だとは思うんですが、年上の子と触れ合う機会が全くないので、子供にとっても刺激になっていいかなとも思っていて…
    毎日ずっと一緒にいなきゃダメと思っていたけど、一緒にいられる時にたくさん遊んであげれば充分ですかね??

• 7月28日
  • たなか

たなか

お休みの日にたっぷり遊ぶ!で、充分だと思います!
    私自身が保育園で働いていたことがありますが、みんな子ども達はお母さんのお迎えを心待ちにして楽しく遊んでました。月曜日にはお母さんと○○に行ったの!とか、新しい靴を買ってもらったら、お父さんに買ってもらった!とか一緒にいない時間もしっかりお父さんお母さんのこと思っているようでしたよ、

• 7月29日
  • しお

しお

保育園でそういう会話してくれるんですね!一緒にいる時間を大切にしたら大丈夫そうですね!

• 7月30日