※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

夫の休みが1ヶ月週1になり、家事や子育てで大変。誰とも話せずストレス。休みが少ない方はどうしているか気になる。

今週から1ヶ月ほど夫の休みが週1になるそうです…
朝10時までには出かけて、遅いと夜12時くらいに帰ってくるので、今でもしんどいです💦
誰かと話したりしたくても暑すぎて出かけられないし、友達は働いてる子ばかり、娘は神経質でお昼寝中物音立てると起きてしまうし、体重重めの娘をお風呂に入れるのが毎日キツくなってきました😭
娘は寝返りができるようになって、毎日すくすく育ってるのに、毎日の小さな喜びとか驚きを誰とも分かち合えないなんて…😔
たった1ヶ月…なんですけど、思いやられます…
旦那さんにほとんど休みがない方は、日頃どうされてますか?!

コメント

ynmama

旦那の休みは月に1回程度
朝8時に出て0時ごろに帰ってきます!

初めは全て一人ですることに
ストレスや疲れを感じていましたが
慣れるとワンオペでも
全然平気になっていきますよ☺️

• ママち

ママち

すごいです😭尊敬です✨
    多分休みの日は結構いろいろやってくれてるから頼りすぎて余計にそれが1日減るから反動がですよね💦
    慣れるまでは仕方ないですね😭

• 7月28日
ソイラテlove

息が詰まりそうだったので、児童館や支援センター、あとは母の休みに合わせて実家にも行ってました☺️

• ママち

ママち

まさにそれです😭息が詰まるんです!やれなくはないけど、気持ちがしんどいというか💦
    車がなくてなかなかそういう所には行けないんですが、暑さが少し和らいだら出かけたいと思います😣

• 7月28日
えリ

うちも旦那仕事が忙しく、丸丸一日という休みがないです😭あるのは週1で半日休み。
朝は5時、帰りは20時なので子供に会えてないのでとても可哀想です、、、
お風呂とかは大変だなと思いますが、旦那のが寝顔しか観れてないのに仕事のが大変だよなーと思いながら頑張ってます😂

• ママち

ママち

すごいですね…うちの夫なんて全然大したことないですね💦
    さすがにそこまで休みがないと可哀想すぎます😭
    娘との時間があることをありがたく思って頑張って乗り切るしかないですね!

• 7月28日
ぴょん太

こんばんわ😊
私の主人も早朝から仕事に出かけ
帰りも遅いので子供達とは
ほぼ会えません💦
上の子はアンパンマンが大好きで
私が手が離せない時は
動画見てもらっています😂
あとは絵本を読んだり
ドライブがてらに買い出し行ったり
あまり暑くない時は外で
シャボン玉したり( ・◡・ )
プール開きも良いかなと思っています😊

• ママち

ママち

うちもあんまりダメだとわかりつつテレビ見せてしまってます😭
    最近暑すぎるのが良くないですね💦
    もう少し暑さがマシになったら、うちもお外で気分転換しようと思います❗️

• 7月28日
  • ぴょん太

ぴょん太

パパが居ないのは不安ですよね💦
    私は腹くくって頑張る事にしました😂

• 7月28日
  • ママち

ママち

そうですね、しかもうちの場合はたった1ヶ月だし😭私もしっかりしないとです💦
    ありがとうございます😊

• 7月28日
  • ぴょん太

ぴょん太

あまり無理なさらないように
    お互い頑張りましょう⸜( *⁼̴́௰⁼̴̀* )⸝
    私は2人とも家にいて
    発狂しそうな日々ですが
    3人目4人目と
    上には上がいる!と思いながら
    過ごしています😂笑

• 7月28日
テディベア

こんばんは、はじめまして😊私の旦那さんも、今の時期は休みは週一回、もしくは半日だったりします💦しかも、8時半すぎに出勤し、帰宅は早くても21時半か、22時過ぎです💦👌遅い時は23時位になる時もあります😣私も生後3〜4ヶ月の時は特に大変でした😭私の娘も、今もですが、抱っこじゃないと寝ないし、すぐ起きちゃって、置けないしって感じです!
お風呂も、しんどいですよねー、だから私の場合はスムーズにいかないと、疲れてくるので、スムーズにいくように、なるべく早め早めに準備してます💦午後の早いうちに、お風呂に使うタオルや、服やオムツなどはあらかじめ、セットしたりしてます。自分が本当にしんどい時は石けんを使わずに、お湯だけで洗ったりして、娘には申し訳ないけど、ズボラしたりしています、1〜2日位、お湯だけで体を洗っても死にはしないって思って、割り切ってます!
今は暑いので、なかなかお出かけ、しづらいですが、2〜3日に一回は、図書館の赤ちゃん対象の絵本読み聞かせ教室や、保育園などの赤ちゃん教室などに行ったりして、隣にいるママさんに話かけて、話をしたりしてます😊
そうしないと、私がストレスにたまってきちゃって!
長文、申し訳ないです💦🙏🙇‍♀️

• ママち

ママち

具体的に教えてくださってありがとうございます😭✨✨
    本当に大変です💦腰とか手首とか痛いし、抱いて立ち上がるたびにフラ〜ッとします😭
    たしかにお風呂の時は、機嫌のいいタイミングが急にきて、今だ!って急いで準備してるので、もっと早めから準備してみます💡
    そうなんです、こないだは支援センターにも行ったのですが、少し歩くのも暑すぎて死にそうでした💦
    でもずーっと家にこもるのは本当にストレスなので、私もイベントなど活用してみたいと思います✨

• 7月28日
  • テディベア

テディベア

こちらこそです💦同じ思いのママさんが居たーって思って嬉しかったです☺️夕食作りも、私は、しんどいなぁって思う事が多いので、娘が起きて、すぐに一品作ったり、下ごしらえしたりする時もあります!朝起きた後、しばらくは機嫌が良い時が多いので。本当にしんどい時は、お惣菜、レトルト食品活用です😆
    支援センターに行くまでも、暑いですよね💦分かりますー!でも行ったら、意外と気分転換出来たりしますよね、ついでに私は出かけついでに、スーパーに寄って、スーパーの店内にテーブル、椅子があり、飲食可能なスペースがあって、そこでコーヒー飲んで、おやつ食べて、まったりする事もあります🤣意外と、休憩できて、気分転換にもなり、良いです!

• 7月28日
  • ママち

ママち

わかります💡たしかに朝起きてしばらくはご機嫌です😊私もそのタイミングでいろいろ済ませてみたいと思います!
    台風で少し暑さ和らいだので、今日から出かけます😁そして私もコーヒーとおやつで気分転換してきます✨
    ありがとうございます😊

• 7月30日