※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Lily☆
妊娠・出産

実母との関係が複雑で、里帰りや産後の実家滞在について悩んでいます。母との考え方の違いや感情の葛藤があり、妊娠中で情緒不安定になっていることもあります。母との関係性について共感やアドバイスを求めています。

こんばんは★
実母との仲がいまいちの方…
里帰りしたり、産後実家に数週間とか帰りましたか?
また現在、妊娠中の方はどうされますか?

実家を離れ約12年、社会人になってから母の考えとかが合わなかったり、自分勝手さにまいっています。
学生の頃も、ほとんど母との思い出や記憶がありません。

母への感謝の気持ちはもちろんありますが、根本的に受け付けれない部分があります。

これ以上を書き出すと止まらないのですが、
妊娠してから情緒不安定になってるのもあるのかもしれませんが、傷つくような事も起こり、今の状況では、帰ったりしたら休むどころかストレスになるだけにしか思えません。

※母は私の気持ちが分かってるようで分かっていません。(傷ついてたときは気付いていませんでした)

少しでもなんとなくでも共感できる方…
どうされましたか?どうされる予定ですか?

※ちなみに私の母は帰ってくるものだと思っています。

コメント

sena

同じ感じです(^^;;で、一度里帰りに決めたのですが結局止めて今住んでるところで産みました‼︎親も地元で産むと思っていたようですが、今住んでる所が一番良いことををきちんと話をして納得してもらいました。でも、その後は義母にお手伝いに来てもらいましたね´д` ;実母は私とうまくいってないことも分かっていて義母に頼んだことも分かってるようですね(^^;;

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    産後は休んだ方が良いと聞いたので、私も帰る事を一時は候補に考えていました。
    直接母を理由にせず、少し話し合いの場を作り、納得してもらおうと思います!(>_<)!
    先日、義母に相談してみたら、離れてるけど、手伝える事あれば言ってね。と言ってくれて、ホッとしました☆
    senaさんのお母さんは、うまくいってない事を分かられてるんですね。
    私の母も少しでも気付いて欲しいです…ε-(´∀`; )

    • 12月2日
  • sena

    sena

    私は昔から親に言ってましたからね(^^;;でも、私が傷付いた時は気付いてません。主さんと同じです‼︎だから何回も嫌な思いをしたことを伝えますが、それがいつだったかなぜ傷付いたか伝わりません↓でも、私が傷付いたから嫌っているということは認識してる、って感じです´д` ;

    • 12月2日
  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆


    そうなんですね!
    私は離れて社会人になって、母との違和感を感じ始めました。
    傷付いてる事は気付いてなくても、嫌ってる事は分かってるんですね…。
    なんで、嫌な思いや傷付いた事が分からないんですかね…。

    こういう母親にはなりたくないですが、この環境にいたから、同じような事を子にしてしまうのでは…と不安になる事もあります(/ _ ; )

    • 12月2日
💛MTK💛

うちは1ヶ月帰りました。
でも、ご飯も弁当や惣菜ばっかりで嫌になりました(。•́︿•̀。)💦
いちいちうるさいし。。

次は帰りません。

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    MTHRママさんは帰られたんですね!
    帰ったのにお弁当やお惣菜ばかりだと、なんのために帰ったんだろうとか思っちゃいそうですね…( ;´Д`)
    いちいちうるさい…分かります‼︎‼︎
    もう少し見守るとか理解とかしてよ!って思います(ー ー)💦

    そうですね…。同じ思いとかしたくないですし…。

    • 12月2日
こいず

私も母に対して同様の感情を持っています。(母は自身は私が理由無く勝手に嫌っていると思っているようです)

今34wですが、産後、退院後は義理母に2週間ほど自宅きてもらうことになっています。
里帰りなんてとんでもないと思っているので、はなから考えていませんでした。
里帰りするなんて母には言っていないのなら、好きに勘違いしてもらったらいいと思っています。私はそうして放置してます。
旦那があまりにもきにしていたので「私の母の相手を自分で責任もってするなら、病院にいる間は呼んでも良い。自宅に呼ぶつもりはさらさらない。」と話しました。
旦那は病院に呼ぶつもりのようです。私も、旦那の気が済むから数時間ほど我慢するつもりです。

参考になりますでしょうか。

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    こいずさんのお母さんは理由なく嫌ってると感じてるんですね。

    旦那さんの実家は近いんですか?
    義理のお母さんが手伝いに来て下さるなら心強いですね。
    放置したいのですが、それもまた面倒くさい事になりそうです…。

    私の旦那も最初は気にしてたのですが、最近、関係性を理解してきてくれて、帰らなくても良いよ。と言ってくれました。
    もちろん、陣痛が来たら連絡は入れたりはしますが…(-。-;
    我慢ですよね…。

    同じような方がいると分かるだけでも、すごく参考になります☆

    • 12月2日
キジトラ

私も似たような感じです。
けど、初産のときは今住んでるところに引っ越したばかりで不安で里帰りしました。しかし、産後に更にイライラが増して産後20日くらいで帰宅しました。
今、二人目妊娠中ですが里帰りはしません。上がいるのでお手伝いが必要かもですが、その時は義母にお願いしようかと思ってます。

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    引っ越したばかりだと不安もありますもんね…。
    やっぱりイライラしますよね。気持ち穏やかでいたいのにそれどころじゃないですよね。
    私ももしも帰ったら、2週間も持たないように思います!

    義理のお母さんにお願いできるのなら、その方が安心しそうですね(* ´ ` *)

    • 12月2日
サチ(・ω・)

私も自分側の家族と仲が良くない感じです(・・;)
実家に帰るつもりはないし、自宅に手伝いに来てもらおうとも思っていません(^ ^)
一回帰ってくるの?と聞かれましたが、自宅のほうが落ち着くし、赤ちゃんの物品をいちいち運ぶのも大変と説明し納得したようです(^∇^)
私の母も私が嫌ってるとは思ってないようなので、放置してます(^ ^)
嫌な時は嫌と毎回はっきり言っているので無理強いされることはないですね(^^)
母に私の子を抱かれるのも少し嫌なので、きつい時は義母や友人を頼ろうと思ってますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    私もできれば手伝いにも来て欲しくありません…。
    ツワリ時期にあまりにもひどく1度泊まりに来てくれたのですが、水は出しっ放しだとか、あれやこれやと目に入り、結局休めれませんでした。

    その理由も良いですね(^-^)
    事実、いちいち運ぶのも面倒くさいですし、嫌な気にせず断れますね!

    サチ( ・ω・ )さんも放置なのですね。
    嫌なものを嫌と言うと、素直になんで聞けないの?って怒り出し面倒くさいので、適当に流しはできるけど、なかなかハッキリ言えず…。

    分かりますー‼︎抱いて欲しくない!
    私も、近場で頼れる人を見つけたいと思います☆

    • 12月2日
*ちゅうた*

私も同じくです。
書くと細かい事からもろもろなので書きませんが、
今34週ですが出産して退院したら、自宅に帰って時々お手伝いに来てもらう程度にしようと思っています。
母には、軽く里帰りしないからうちにたまに手伝いに来てねといいました☆

もし、育休明けて仕事になったりしても限りなく実家に預けたくないです。義実家にお願いしたいです。

その予定です。
第1子なので、今から旦那と今後の事についてしっかり話し合おうと思っています(^^)

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    書き出すと止まりませんよね〜笑

    産後は手伝いに来てもらう程度にする予定なんですね!
    その言葉を聞くだけでも、お母さんも気持ちが違いますしね…(^_^;)

    義実家にお願いできるのであれば、その方が義理のお母さんも喜びそうですしね。

    私も今から旦那といろんなシチュエーションとか考えたりしながら、話し合いをしていこうと思います( ´ ▽ ` )

    • 12月2日
  • *ちゅうた*

    *ちゅうた*

    特に結婚してから、生理的に受け付けられなくなってしまって^_^;
    旦那にもその点は話してあるので理解してもらえました☆

    今住んでる所が実家から10分程度の場所なので手伝い程度で可能かなと☆実家だと多分本当にストレス溜まりまくりです。

    父の方も里帰りして欲しがっていたらしいですが、旦那が協力するからずっと赤ちゃんと一緒に居たいらしいと言って、断りました☆
    「子煩悩な旦那で良かったね」で今のところおさまってます☆

    生活する分の荷物の移動も面倒だし自宅じゃないと不便とかいって納得してもらいました(^^)

    初めての出産なので、これからどんな状況になるかわかりませんが、 お互い頑張りましょう♡

    • 12月3日
  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    おはようございます🎶

    *ちゅうたさん*は、結婚してからなんですね。
    それぞれタイミングがいろいろあるんだなぁ〜と感じます。
    旦那さんに理解してもらえると、気持ちも落ち着くし、相談とかもできやすくなりますよね☆

    10分程度なら、万が一、本当に助けて欲しいくらいになったとしても手伝いをお願いできますね!
    私もストレス半端ないと思います‼︎‼︎
    離れてから実家へは1泊2日しかした事なく、それだけでも限界なのに…ε-(´∀`; )

    そうなんですよね…父も楽しみにしてるようなので。
    お父さんへも気遣いのある言葉を掛けたり、荷物の件も納得できるようにと、うまくまとめられてて、言葉の選び方の参考になります♪♪

    はいっ♡
    本当に想像をはるかに超えそうな事も起こると思いますが、頑張りましょう(*^∀^*)
    そして、もうじき生産期にもなりますし、体調管理にも気を付けて、元気な赤ちゃんを出産して下さいね♡

    • 12月3日
ひろこ◇

同じような感じです!

私は二回とも里帰りはせず、手伝いにも来てもらいませんでした。義母には私の入院中だけ来てもらい、旦那の世話だけお願いしました笑
市の事業の産後ママヘルパーを利用して、かなり助かりました。でもそれがなくても自分でなんとかしたと思います。

結果的に、夫婦で頑張って乗り切ったので絆が強くなったし、旦那が娘の新生児期も近くで見れたことで思い出を共有できたり父親の自覚?も早く感じてくれたことが一番よかったなーと思っています。

ちなみに二度とも帝王切開ですが、まぁなんとかなりました。我が子は本当に可愛いので頑張れます。
でも産後の体調は人それぞれですし、産後無理すると更年期以降に響くと聞くので、むやみにオススメはできませんが。。

☆Lily☆さんが後悔しない選択ができるといいですね(^^)

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    二回とも自分達の力で乗り越えたんですね!
    旦那さんの事をお願いするだけでも気にかける事が減り、違いますよね。

    市のママヘルパーさんなんてあるんですね‼︎初めて知りました(^^)
    利用するからしないかは後々として、少し調べてみたいと思います☆

    メリットはそれと聞きますもんね!やっぱり最初から見るのと、日にちが経ってから見るのとでは思い入れも変わりそうです。
    私達も共有したりしていけたらな…と思います。

    帝王切開だったのにですか⁉︎
    胎動を感じてる今でも可愛いくらい…頑張れそうです!
    そうなんですよね…。後に響くと聞いたり、実際自分の体調もどうなるか分かりませんし。

    はいっ♪♪
    後悔なく、初めて出産が良い思い出となるようにしたいです(^_^)

    • 12月2日
なっちゃマン

母が毒親です。依存、暴力、いろいろありました。
わたしは岐阜県で、母は関西です。帰ってくるだろうと思われてはいるようですが、流産経験もあり、移動が怖いと言って断ります。
今は義両親と敷地内別居をしていて、そちらはとても良い関係を築けているので、甘えられるところは甘えて、基本的には夫とふたりでがんばっていくつもりです。

応援してます涙

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    依存、暴力などそれも耐えれないものが…。
    流産を経験し、移動が怖いと伝えれば、同じ女として、少しは分かってもらえそうですね。

    義両親と近く、更に良い関係が築けてるのなら、困ったときとかは、素直に甘えられたりできますね☆
    私も義両親とは仲が良いのですが、距離が遠くなかなか難しく…なので、主人と頑張ります‼︎‼︎

    こちらも、なっちゃマンさんを応援してます(>.<)b

    • 12月2日
▷さくmama◁

私もあまり実母と相性がよくありません(^_^;)あんたのことが嫌いになった、あんたの子供となんか出掛けないなど傷つく事を散々言われましたが、実母はそれを覚えていないし、私の事を傷つけた自覚ないと思います‼今や孫ができたら親バカならず、ババ馬鹿です‼‼w実家を出て母親と連絡を絶ち、距離を置いていたのですが、孫ができたとたん距離が縮まってしまいました…w母の性格上、娘(孫)を見せないとグズグズ文句たれる(妊娠の経過報告全くしなかったら、それだけでぶちギレられました。その時点で嫌われてるのでは?と感じ取ってほしいですよねw)ので、LINEでは頻繁にやり取りしていますが…母を好きなわけではありません( ̄▽ ̄;)
⚪⚪してやったのに~など、常日頃から母が私にしたことにたいして色々恩着せがましく言ってくるのが腹立ちますw
あ‼‼愚痴が長くなってしまいました(^^;

私は産後実家には帰らず、1週間だけ日中5時間位来てもらいました。里帰りせずにグズグズ文句言われたくないので、実家には犬がいるので実家には帰らない、旦那と2人で新生児期を協力して乗り越えたいの旨を伝え、日中来てもらうことにしたんです。1週間で日中来てもらうのは終わり、後は義母にお昼をお弁当買って届けてもらってました‼
初産だったので、慣れない部分もありましたが、2人で乗り越えられましたよ‼‼

  • ☆Lily☆

    ☆Lily☆

    コメントありがとうございます♫

    なぜこんなに相性が悪いんですかねぇ…(~_~;)
    そんなひどい事を言われたのに、覚えてないんですか⁉︎
    でも、私の母も言ったことを覚えてなかったり、傷つけた事を分かっていないときが多々あります…。

    同じくババ馬鹿になるのが目に見えます。すでにそんな傾向も見え、少し放って欲しいです。
    やはり、孫の事が気になったりするし、どうしても距離が縮まってしまうんですね…(´Д` )

    わぁー全く同じです‼︎‼︎
    その「してやったのに〜」って何⁉︎逆にこちらとしてはお願いも何もしてないんですけど!って感じです。

    愚痴…止まりませんよね(^^;;笑

    私の実家も犬を飼っています。毛の事も心配だし…とかを理由にしようかなとも考えてるとこです。

    きっと、今までに感じた事のない苦労や大変な思いも出てくるとは思いますが、2人で望んだ我が子ですから、頑張って乗り越えたいと思います!!

    • 12月2日
☆Lily☆

みなさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

身近にこのような母親との関係の人がいなく、少し話してみても仲が良いので、理解もされず相談もなかなかできずいました。
でも、こうやって、私だけではないんだな…ということが分かり、すごく安心もしました。
おかげで、主人と2人で頑張って乗り越えようという気持ちが強くなりました!

これから、マタニティーライフを楽しみながら、前向きに行きたいと思います‼︎(^-^)‼︎