※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび助
家族・旦那

グチです。マイホームを建てるにあたり、土地から探していました。いい…

グチです。
マイホームを建てるにあたり、
土地から探していました。
いい所が見つかり、そこに決めようかと思って義母に旦那から連絡してもらいました。
そしたら、まだ決めないでと言われたらしく、
色々言われたみたいです。

※ちなみに資金援助等はまったくありません。

義母はまだ若く、再婚していて先月建売を買って引っ越ししたばかりです。
その時にも色々ありましたが。。。
今回のうちのマイホームの件は、それよりも前からふわふわした話でしたが展示場行ってみたり、いつにしようかぁ〜とは結婚した時から話してた事です。
それを義母は、うちが家買ったから?とか、
家は買ったら終わりじゃないんだよ、とか言ってきます。

そして何より今回の話の前に、
旦那から軽く探してるんだよ〜という話はしています。
その時に親が出る話じゃないからとか言われたみたいですし、
今回も反対じゃないけど、
会って話したいからそれまで決めるなと言われました。

なんの話?
土地の資料は送ったし、
建築会社はまだ未定だけど、ある程度決まっているし、
土地も生物だから今決めないと明日あるかわからないものですし、条件が多い私の希望に近い所なので早く返事したいと思っているところです。

性格上、何を言われても話は進めますが。
モヤモヤしています。
何を話せば言われないんですかね?

コメント

みこと311

なんだそりゃ!
会って話しって何を話すんですかね?!ゆくゆくはその建て売りに一緒に住むとか言われるんですかね?!

気に入ったところであれば早く決めたいですね💦

  • びび助

    びび助

    そうなんです。
    入籍の時も、結婚式の時も、今まですべてそんな感じでした。
    おそらくは、相談してほしかったと言いたいんだと思いますが。
    今回の場合どこが、相談してないに入るのか💦
    義母的には、
    旦那の好きな地域ではないから、
    私に言いくるめられたのかと思っているっぽくて、
    旦那に本心が知りたいと言っていたみたいです。

    • 7月28日
あたーっちゅ♪

何を話しても言われると思いますよ(^^;
土地ここに決めて契約しました。
ハウスメーカーここにしました。
間取りこうしました。

全部事後報告にしないと全てにまったをかけられると思います。
決めましたと言ってもこうしようと思いますと報告してもなにかしら言われるなら決めてから報告した方が自分の好きにできると思います。

  • びび助

    びび助

    ですよね、
    ほんとはそうしたいんですが、
    めんどくさい人なので、一応軽く話するようにいつもしています。
    旦那は喧嘩したくない人なので、
    今の感じになってますが、
    だったら何が知りたいの?って感じです。

    • 7月28日
たまきち

いい土地ってほんとにすぐ売れちゃいます。
もう結婚してるんだから義母さんもそろそろ子離れしたらいいのに…😰

注文住宅だと間取りとか、外壁とか色々口挟んできて意見取り入れざるを得なかったりすると、のちのち建ったあとにあーしとけば良かったとか後悔しちゃうと思うので、今のうちから相談というより報告?にした方がいいと思います😭💦

  • びび助

    びび助

    そうなんですよ。
    先週、いい土地が無くなる経験をしているのでよりわかります。

    言ってる事がほんとにめちゃくちゃで💦
    自分が姑から家の事色々言われて嫌だってこの間愚痴ってたくせに。
    同じ事をするって💦
    報告するのだとほんとにめんどくさいんですよね。旦那の方の親戚とかめちゃくちゃ出てきて、結婚式の時も費用を聞きにわざわざ式場に私達抜きで行かれたぐらいです😅

    • 7月28日
モエ。

全部事後報告じゃダメなんですか?
義母が住む家じゃないですし…

  • びび助

    びび助

    結婚の時、
    結婚するからと報告し、挨拶させてくれという話をしたら、ダメでした。
    その時は、7月に入籍したくてうちの親にも挨拶済ませたのに、話すら聞いてもらえず反対され結局強行突破で結婚式しますっていう形にして無理矢理結婚した感じです。
    8ヶ月ぐらい入籍が伸びました。

    報告する形だと喧嘩になるので旦那が嫌がります。
    2人ともそれで何も言われないならそうしたいんですが。

    なので今回もきっと自分の思うタイミングで家を買って欲しいのと、場所が嫌なんだと思います。

    普通の家庭は家を買う時何か、いうものなんでしょうか。。?

    • 7月28日