※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳過多で困っています。授乳前に母乳が出過ぎて赤ちゃんが苦しんでいます。授乳方法に悩んでいます。母乳過多の解消方法を教えてください。

母乳過多について。

生後33日の子がいます。
赤ちゃんが最近授乳中大泣きして嫌がると思ったら、母乳過多が原因のようでした。

程度としては、

・授乳前絞らないと授乳中3、4本ほどのシャワー状になって出ている
・授乳間隔が空くと触らなくても勝手にシャワー状で出る
・1時間程度でおっぱいが張ってくる

です。

授乳前搾乳しても赤ちゃんがむせて大泣きしてかわいそうです。
お互いに授乳が嫌になってしまいそうで…

ちなみに授乳方は片方ずつ10〜15分あげるのと、赤ちゃんが離すまで飲ませるのをやってみましたが、前者はおっぱいが出来らないからダメと見たり、後者は赤ちゃんが何分も離さずやめどきがわからないなどで未だに悩んでいます。

母乳過多が治った方ぜひ教えてください😭😭

コメント

menya

生後1ヶ月半の子を育てています☺️
私も分泌過多で、乳腺炎にまでなりました😢とにかく搾って圧抜きするしかないかと思います💦助産師さんにも安定するまでは仕方ないと言われ張りすぎて辛い時は冷やしたり軽く絞ったりして誤魔化してます💦
授乳は赤ちゃんが片乳だけでお腹いっぱいなのか離して寝てしまうので次の授乳の時に反対側からにするやりかたにしてます💦飲んでもらえてない分は自分で絞るしかないです😭

• なーこ

なーこ

乳腺炎大変みたいですよね、熱も出るし赤ちゃんのお世話があるので油断できないです💦
    母乳過多の根本的な治し方ってないんですかね💦
    飲んでもらえなかった分は全て搾乳してるのでしょうか?

• 7月28日
  • menya

menya

助産師さんにも飲んでもらえなかった分は搾乳してと言われてます!

• 7月28日
ゆき

うちも赤ちゃん、よくむせますー^^;

授乳の際、お母さんが前かがみになっちゃうと余計に出てしまうので、背筋伸ばしたり、むしろ何かにもたれかかりながらあげてみてはどうでしょうか?あとは、赤ちゃん縦抱きにしてあげるとか…!

• なーこ

なーこ

首が座ってないので縦抱きめっちゃ怖くて、結局横抱きにしています💦
    いつも子供用の豆椅子みたいなのに座って授乳しているので寄っかかるのが難しくて😂
    体勢変えれば少しでも違いますかね?

• 7月28日
みぃちゃん

私の娘も授乳中によくむせてました💦
そして私も先日乳腺炎で高熱が出ました😵💦

生後1ヶ月くらいだと、満腹中枢がまだ未発達だと思うので、赤ちゃんが離すまで吸わせると飲みすぎてしまうこともあるかもなので、左右10分ずつで様子見てもいいかなと思います!
あとは、なーこさんが実践しているように前絞りと、赤ちゃんが飲み残した場合はおっぱいが少し軽くなる程度に搾乳する感じですかね💦
食べ物によってもおっぱい張ってくるので、私もなるべく気をつけてます💦

• なーこ

なーこ

今日片方だけ15分ほど吸わせていたら最後のほうに、たくさん出る時と同じような泣き方になり暴れてしまい、何かと思ったらおっぱいが空になって泣いてたようでした😫
    母乳過多なのでそんなことあると思わなかったですが、まさかでした💦
    結局左右10分くらいずつで様子見ていて、授乳前の搾乳はしこりが取れる程度におさめています。

乳腺炎、突然高熱出るみたいですよね😭
    気をつけてでもなるみたいなのでそれもまた怖いです😢

• 7月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すごく良く飲んでくれるんですね☺️✨
    今のやり方でいいと思います!あまり絞り過ぎると余計に母乳が作られてしまうようなので気をつけて下さい😵💦

これから赤ちゃんが夜寝てくれるようになると、朝方おっぱいガチガチになって大変かもしれません💦
    私もつい揚げ物を食べてしまって、次の日の朝ものすごくガチガチに張っていて乳腺炎になりました😅💦

• 7月29日