※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

初産婦の妊娠中、子宮頸管の長さが短くなり入院を勧められました。入院中のストレスや不安を感じており、早く帰りたい気持ちを抱いています。他のママさんの経験や入院期間の短縮について知りたいです。

自分の我儘だとは分かっていますが、お話させてください。
(ナイーブになっているので辛いお言葉は申し訳ないですが御遠慮くださいませ)

21wの初産婦です。先日妊婦健診に行って、1日に2.3回程度張りがあることを伝え子宮頸管の長さを測ってもらったところ、27mm程でした。入院した方がいいと言われましたが、いきなりの事で動転しておりその日は入院しない選択をし、絶対安静を言い渡され張りどめを処方していただき帰りました。
次の日怖かったのでまた病院に行き長さを測ると33mmでした。
わずかでも回復していたので入院したくありませんでしたが、大事をとって入院した方がいいと言われ同意しましたが、、、

入院2日目にして大部屋で人の生活音や機械音が気になり、消灯した後はトイレを我慢したり…夜中は寂しくて泣きすぎて。30分おきに目が覚めて。
それが逆に私にとってストレスに感じています。
お腹の張りは、内服している薬のおかげかほぼほぼありません。
点滴はしていないので、家にいて薬を内服する方が精神的に楽です。
(妊娠前から主人は家事全てこなしてくれており、絶対安静だと伝えればトイレとシャワー以外動くことはないと思います。)

お腹の赤ちゃんのために、何かあった時のために、入院するんだ。というのは重々分かっています。赤ちゃんと自分の身を守れるのは私だけというのも。
でも、この環境で毎日泣く生活をするくらいならとも思います。今日、早く帰りたいと伝えても、帰りたいって言うのが早すぎるね(笑)と言われただけでした。

暇な時間ずっとモヤモヤしています…。
先輩ママさん達はどう乗り越えてきましたか?
また、入院してもすぐ帰れることとかありますか?
欲をいえば今すぐにでも帰りたいです…😢

コメント

入院してました!
アドバイスできることとしたら、、
寂しい、暇
この気持ちになれるの人生で最後です!!笑
思う存分暇を持て余してください。
もう出産後2度と暇はやって来ません笑
寂しいとは思いますが
やりたいようにネットしたり本読んだりしてください( ^ω^ )安静に頑張ってくださいね!

• める

める

コメントありがとうございます(。_。*)
    そうですよね!笑
    暇なのは今だけよ!って看護師さんや先生からも言われました(笑)
    主人大好き!!離れないで!って感じでべったりだったので隣にいないのが慣れず思い出してまた涙です(;ω;)笑
    頑張ります〜っ!

• 7月28日
ママリ

私も切迫で入院してました😊
最初の1〜2週間は気持ちが不安定になり、寂しくて涙することもありました💦
先生の診察のときに退院の目安を聞いてみてはいかがですか?
今すぐ帰りたい!は入院したてなので難しい要求だとは思いますが、なるべく早く帰りたいという旨を伝えれば、お腹の具合が良ければ退院を早めてくれる可能性もあります☺️

• める

める

そらじろうさんもですか!私も情緒不安定ですぐ涙がボロボロ出て止まってくれません😂
    退院の目安、聞いてみようと思います!毎日お腹に話しかけて、はっちゃだめよーっ短くしたらダメよーって言ってます🤭笑
    1.2週間で帰れることを夢見て…(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    私もまだお腹の中にいてちょうだい〜とたくさん話しかけてました✨
    私は個室に閉じ込められたので(笑)電話し放題泣き放題でした😂
    ご主人に病室で気がまぎれるような雑誌やDVD持ってきてもらうと少しは楽になるかなと思います☺️

• 7月28日
  • める

める

お腹の赤ちゃんはめちゃくちゃ元気に暴れ回って(笑)いるので、本当に私は入院しなきゃいけない状態なのかと疑ってしまうくらいです…(笑)
    個室!いいなあ😂電話し放題泣き放題、私も思い切り今声を上げて泣きたいです(笑)

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

お腹の赤ちゃんが元気なのが唯一の救いですね☺️✨あなたのために入院してるのよ〜って😘

個室と聞くと聞こえは良かったのですが、その代わり絶対安静でベッドから動けず、お手洗いもお部屋で済ませないといけないのでなかなか辛かったです〜😭
    気持ちわかってくれる方はたくさんいらっしゃいますよ👍
    私も入院中はママリで元気もらってました💖

• 7月28日
ymama☆

入院断ったけどでも 次の日怖くてまた受診したんですよね、。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。?
安静してるのって辛いし
家に帰ったら確かにストレスフルな環境は軽減されるかもしれないですけど、結局また心配になって受診したくなりませんか?💦
頚管長大丈夫かな?って
病院に居れば 何かあった時(少量の出血だとしても)すぐに診てもらえるし 今赤ちゃんに出てこられると困っちゃうので 赤ちゃんのためと思って入院をしておくのが良いと思います( ̄▽ ̄;)ストレスと思いますがお大事にしてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• める

める

私は自宅安静絶対出来る!って思ってたんですけど、母達のもしもの脅し?というか…心配してくれてるんでしょうけど聞いてると怖くなって😅笑
    今まで出血はなーんにもないので、、何もなければ早く帰れるかなと期待して我慢して頑張ります😂!

• 7月28日
シナモン☆

すごくわかります😢
急に寂しくなったり、涙出てきたりしますよね‥
めありさんとはまたちょっと違うのですが‥私は結婚を機に知り合いもいない土地に引っ越してきました。
妊娠はすごくうれしく、でも初期から出血やら腹痛やらトラブル続き😢
ようやく安定期に入るかと思いきや、主人が入院‥今もずっと入院してるので、私は毎日家で1人です😣
夜とか1人泣いてる日あります😭😭
でも母になるんだから強くならなきゃ❗お腹の子を守れるのは私だけなんだ❗って、自分に言い聞かせて頑張ってます😣✨
今も今日胎動感じてないな‥とか、なんかお腹痛いな‥とか不安な日々です😢
全然回答になってなくて申し訳ないのですが😂😂
私も毎日寂しくつらいです😭一緒に乗り越えて、かわいい赤ちゃん会えるの楽しみにがんばりましょ✨

• める

める

そうですよね😢!私も結婚を機に主人の地元に引っ越してきたので分かります😂知り合いもいない土地に引っ越すってとっても勇気がいる事ですよね💧
    ご主人様の入院、心配ですね…。今のシナモンさんと反対の立場ではありますが、週数も同じくらいですね!元気な赤ちゃんに会えることを夢見て頑張りましょう!

• 7月28日
ぼーちゃん🐽

こんにちは😃
入院辛いですよね💦
アドバイスかは分かりませんが…
私は誘発分娩中なので出産するまで退院は出来ませんが、光熱費気にしなくて良い!ご飯も作らなくて良い!と割り切って過ごしてます笑
トイレは行っておかないと膀胱炎になってしまいますよ💦
24時間看護師さんがおられるので寂しい時は巡回に来られた際少し話をさせて貰ってます❣️
出来る時には誰かに面会に来て貰うと少し気は楽になると思います!

• める

める

こんにちは!コメントありがとうございます(。_。*)
    なるほど!私も光熱費気にしなくていいこと割り切って過ごしてみます(笑)
    今日はきちんとおトイレ行こうと思います😅笑

• 7月28日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

こちらこそ返事ありがとうございます😊
    暑いですからね💦クーラー付けてテレビ見て家事しなくて良いのも今のうちにしか出来ないので、これもベビさんからの贈り物だと思ってマタニティ生活してます😂
    大部屋だとトイレ気つかいますよね…
    水流すのでさえ慎重になったり…
    妊婦さんは頻尿になりやすいので周りも分かって下さると思います😊

• 7月28日
  • める

める

クーラー付けてないと熱中症なりますもんね😵
    そうなんですよ…(;ω;)音が気になるし起こしたらどうしようとか気になって気になって😢
    周りの方も分かってくれると信じて我慢せず行きます😳

• 7月28日
  • ぼーちゃん🐽

ぼーちゃん🐽

ですです💦
    夜中とかしばらく我慢してました…
    行きたい時に行くのが1番です👍💕

• 7月28日
さと

入院生活、
初めは慣れないですよね(;_;)

私は1ヶ月ほど入院しましたが
最初の何日間は
産後の方との大部屋で、初日から心が折れました。笑

私以外、全員母子同室で、
全然寝れなくて、体力的にも精神的にも辛かったの覚えてます

無事、赤ちゃんが産まれるかわからない状況の自分にとって、赤ちゃん達の泣き声は可愛いと思う反面とても辛かったです(;_;)

我慢してください。とは言わないですが、後悔しない選択をしてくださいね(;_;)

私の子どもたちは、
1000㌘ほどで産まれ毎日不安でした

今、現在も不安要素はありますが、順調に育ってくれてます(*´-`)

私の場合、早く産むという選択は間違いでは無かったと想ってが、
主さんはどうですか?

主さんが無理して、小さく産まれてしまったら、きっと自分を責めてしまうと思います(..)

生活音は仕方ないことです。
お互い様です。
消灯してもトイレを我慢する必要なんてないですよ(*´-`)

• める

める

私もお部屋にいて赤ちゃんの声が聞こえる度に可愛いなあと思いこそすれば、私の子はお腹の中できちんと育ってくれるだろうかと不安もでてきます(><)
    さとさんも不安の中頑張られてきたんですね。
    私も母になるのだから泣き言ばっかり言ってたらダメですね💧!
    帰る帰らないは別としても頑張ってお腹の子を守ろうと思います😢

• 7月28日
しょうむぎ

わかります😢
私も1人目も2人目も入院しました。
1人目の時は個室で優雅な生活でしたが、寂しくて毎晩泣いてました😂
2人目の時は2.3人部屋で気を使う毎日で、同じようにトイレ我慢したり、咳をするのも気を使う毎日…そして旦那ではなく(笑)上の子に会いたくて会いたくて仕方なくて泣いてました😭
でも1人目出産した後はまた入院したいと思う程(笑)、こんなにゆっくりできる時間はありません😭
お辛いと思いますが、産後の為に今のうちにゆっくり過ごして、元気な赤ちゃんを出産できるよう頑張ってください(><)✨