※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

卵アレルギーの症状に悩んでいる女性が、離乳食で卵をあげた際に赤くなり湿疹が出た経験を相談しています。医師から卵黄から再スタートするようアドバイスを受けています。再度出たら小児科を受診することを検討しています。

卵のあげ方についてお聞かせください💦
長文になります💦

今まで卵黄→卵白と耳かきひとかき分からスタートし何回かあげるも、アレルギー反応は無く、安心してこの前全卵小さじ1からあげました。

で、その時もアレルギー反応は無く、ここでまぁいっかと思った私が悪いんですが😖
だいたい食べられる規定量の全卵1/2近くの量を今日の離乳食の時に準備しました。

あげている間いつもよりポリポリ顔をかき、時間が経ってきたら赤くなり湿疹が出てしまいました。
一気に量を増やしてしまったからかな?💦と思い、すぐ赤みは引いたものの心配なので皮膚科で診てもらいました。

しかし、そこで言われたのは

離乳食の本を参考にせず小児科の先生と計画たてた方がいい。
小児科行って、皮膚科という流れ…
食べている量とかじゃなく、顔に傷があるとそこに卵などの食べ物が触れて、アレルギー反応が出たりする。
など言われました。

そして飲み薬を処方され、またチャレンジするときは卵黄を米粒一つくらいから、大丈夫なら増やしていって…と😨

また卵黄から?
そして今息子には目に見えて分かる傷など頬にないです。(過去に頬がカッサカサの真っ赤になったことで受診した経歴あります💧)

色々話されましたが、納得いく説明もあるもののら、なんでだ?と思うこともあり、とりあえず大人しく話を聞いて帰り、出された薬を飲ませて様子を見て再開しようと思います。

しかし、また卵黄からなのか?
先生の言う理由で今回はあってるのか?
と、不安なので次また出たら小児科を受診しようと思います。

皆さんはこの場合卵黄から再スタートしますか?
それとも全卵少量ずつからスタートしますか?

似たような経験ある方良ければアドバイスお願いします💦

コメント

ありか

そもそも卵を与えないという選択肢はないですか?
アレルギーだったら
どうするんですか?

• ありか

ありか

私ならまずアレルギー検査を受けます!

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!

一応先生に反応が出たからといって止めることはないということですか?と聞いたら止めずに、間あけて再チャレンジして少量ずつあげて慣らしていってください。
    で、また出たら来てください。
    と言われました。

とりあえず今まであげていた範囲ではアレルギー反応はないため、再チャレンジしてみようと思っています。

血液検査もしてみたらアレルギー反応がどの程度あるかも分かると思うので、今度小児科を受診しようと思います。

親の判断で子供に大変な思いをさせてしまうかもしれないので、今後はよーく気をつけて離乳食進めていこうと思います💧

• 7月28日
  • ありか

ありか

すみません、
    私ならセカンドオピニオンします。
    その先生を信用できません。
    だって
    アレルギーの可能性があるのに
    再チャレンジしてもいいなんて
    おかしいですよ!

再チャレンジする前に
    アレルギー検査をオススメします。
    それでアレルギーが無ければ
    良かった〜で済みますし!

アレルギー検査は
    卵以外のアレルギーもわかるので
    この先助かりますよ。

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

なんかおかしいですよね💧
    まぁ言っている事は理解出来る部分もあるけど、なんでそうなるんだ?という考え方もあり💧

そうですよね💧
    した方が安心して、これから離乳食に向き合えますもんね💧

他にもあるかもしれないですし、週明け小児科行こうと思います💦

• 7月28日
  • ありか

ありか

うちの子は卵アレルギーだったんですけど
    数値がすごく高くて

あえて
    アレルギーのものを与えて
    克服する治療もあるらしいですが
    うちは論外で、
    絶対食べさせないでください!と言われました。

採血なので赤ちゃんすごく泣くかもですが
    がんばってくださいね。

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

そうなんですか💦
    本当意見違いすぎて、こちらも判断し辛い時ありますね💧
    でも、あげない方が確実ですもんね💦
    他にも美味しいものはありますしね😄

注射は大泣きしますからね😅
    ありがとうございます✨

• 7月28日
麦夏ママ

食べ物のアレルギーとても怖いので 先生と相談しながら進めるのが無難かな〜と思います😭💦場合によってはアナフィラキシーになってしまったり、、顔や足にでるならまだマシで…呼吸器に出てしまったら息ができなくなったりするそうなので…

私ならまず、何が原因で湿疹が出たか知るためにもきちんと検査します💦、一度アレルギーでたら いつも通り食べさせるのは違うと思います💦💦
ちなみに白身の方が アレルギー出やすいみたいですよ💦
我が子卵アレルギーで 卵除去してます😅

• あんこ

あんこ

やはりその方がいいんですね💦
    アナフィラキシーになったら本当に危ないですもんね💧

今回はすぐに反応が治まってくれたものの、次は重症化するかもしれないですからね💧
    ちゃんとアレルギー検査して、原因調べようと思います!

それから卵再開するか(出来るのか)検討してみようと思います💦

• 7月28日
  • 麦夏ママ

麦夏ママ

うちの娘は4.5回卵あげて大丈夫だったのに急に出ました💦特に量を増やしたりもしてなかったんですか😭💦

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

4.5回あげてても出たりするんですか💦
    私ならそんだけあげてたら安心して、普通に与えてしまいます💧

ちょっとあげて大丈夫だからと、油断しない方がいいということですね💧

• 7月28日
さらさ

血液検査はしなかったですか?
うちはアレルギーが出た時はかかりつけの小児科にいき、
卵の
卵黄、卵白、オボムコイドの3項目で血液検査しました。
それなら詳しくどれに反応しているかわかります。
反応したのは卵白でしたが、卵黄もすこーし擬陽性だったので、半年あけてまた耳かき1から始めました。
素人判断は怖いので、先生の指示に従います。
アレルギーは本当に怖いので、慎重になる分には問題ないかと!

混乱されているのであれば、小児科でのセカンドオピニオンをおすすめします。

• あんこ

あんこ

血液検査はしなかったです💧
    私が強く希望すれば良かったです💧

そこまで詳しく調べられるんですね!
    皆さんの意見を聞き、怖いのですぐにでも血液検査しようと思います💦

相談したら進め方など、どうしたらいいか分かりますしね💧

子供の為にもちゃんとアレルギー意識して、これから食材与えていこうと思います💧

• 7月28日
けいくんママ

皮膚科よりも小児科に通う方がいいですよ!
あとはアレルギー検査してもらうのが一番です。
アレルギー検査で反応なければまたあげ初めて良いと思いますよ(^-^)
卵でない別の食材の可能性もあると思うので(^_^;)
調味料によって皮膚にぶつぶつ出来たりということもあったり色々と原因要素はあるので、きちんとアレルギー検査するまではあげないのが一番です( >Д<;)
私の知り合いで今まで平気だったのに突然アレルギー反応が起こって意識不明の重体になったので、アレルギーだった場合は本当に怖いです( ;´・ω・`)

• あんこ

あんこ

小児科の方がいいんですか💦
    迷って、専門医の方がいいかと思い皮膚科に行きました💧
    やっぱりアレルギー検査ですよね💧
    今回強く希望すれば良かったのに…

そうですよね。
    他にもアレルギー反応の可能性はありますもんね💧
    調べて、顔に醤油が付いただけで…も知って驚きました😖

そんな事になるんですか…
    アレルギーは本当に侮ってはいけないですね…
    子供の為にも注意力高めて、これからもっと意識していこうと思います💧

• 7月28日
ユトママ

うちも卵で全身に湿疹➕せきが出たので救急で小児科に連れていきました。その時に先生に言われたのは、「アレルギーなのかは正直まだ月齢が小さくて特定はできないけど、アレルギーだと怖いから1歳半くらいまでとりあえず卵やめて❗」って言われましたよ。
食べ合わせや体調によっても普段大丈夫な食材でもアレルギー症状が出ることが子供にはよくあるらしく、
無理に食べさせてまた症状が出てしまうのも可愛そうだし、
先生からもそんなにストイックに克服させなくてもいいって言われました。胃腸が発達してきて、もう少し大きくなったら大丈夫になるかもしれないので、一旦辞めるっていう選択肢も逢っていいのでは?
湿疹だけならまだいいですが、アナフラキシーとかになると怖いので。

ユトママ

因みにうちは乳幼児湿疹とかもあったため、かかりつけの小児科と皮膚科は併用しています。
小児科も何件か違う病院にかかったですが、(アレルギー科があるところとないところによっても違いますよ。)先生によって仰ることが違うので、私は一番安全な事を言ってちゃんと検査もしてくれるとこにしました。
アレルギーならここの小児科、予防接種や風邪ならここの小児科、湿疹や汗疹なら皮膚科、など出る症状によって病院変えてます。
ちょっと過剰かもしれないけど、大事になってからじゃ遅いので。

• あんこ

あんこ

そうなんですか!?
    先生により考え方が違ったりもありますが、子供にはその方が安全でいいですよね💦
    他にも食べられる物はありますしね💦

病院も色々行かれてるんですね!
    アレルギーと予防接種でも分けるって考えたことなかったので、いいところあればやってみます!
    かかりつけは予防接種はいいけど、アレルギーとかの話してもどうかなぁ💧と思っていたところで😅

子供の為の親の選択は大事ですね💦

• 7月28日
  • ユトママ

ユトママ

そうですね。アレルギー用の病院は、お近くにあれば救急のある大きい病院がいいと思います。検査機関も整ってますし。電話して、予約とって、とか、しなくても救急ですぐ連れていけるので。
    かかりつけの町医者は、午前診療、午後診療と時間帯も決まってますし、平日も休診日を設けているところもあって、すぐつれていけなかったら嫌なので私はそうしてます。

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

なるほどですね!
    ちゃんと考えていらっしゃって本当素晴らしいです✨
    こんな自分が恥ずかしい…💧

調べてみます!

• 7月28日
  • ユトママ

ユトママ

いえいえ。ここまでやらなくてもいいかもなので、、、私が過剰なだけかもしれません。あまり周りにそういう方いないので。笑
    うちは(私は違いますが)家族が医者家系で、どうしても体に関わることには敏感になってしまうんです❗💧

• 7月28日
  • あんこ

あんこ

そうなんですか😊
    でも、凄く参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 7月29日