※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
家族・旦那

お金の管理は奥さんがしていますか?うちの家は全て旦那が管理していて、…

お金の管理は奥さんがしていますか?
うちの家は全て旦那が管理していて、お小遣いも言わなきゃくれないです。
毎日育児頑張ってる自分に欲しいもの買えないのに、旦那は欲しいものを買ってます。
そりゃ自分の稼いできたお金だから好きなものに使うのは悪いことだとは思わないけど、そのお金の中から私にお小遣いくれたりしないの?って思います。
なんの為に毎日家事して育児してるのかわからなくなります。
光熱費の支払いも全て旦那ですが、その払込票もまともに見ずに私が全部見て旦那に渡すスタイルです。謎です。
忘れた時があろうものなら 何で早く渡さないの?止まっちゃうよ? と責められます。
私が1週間実家に帰ってて、今週の月曜に戻ってきたらテーブルの上に開けていない払込票がありました。
自分で払うのなら自分で開けてくれって思いませんか?

食費や息子の必要なものは全て電子マネーで支払っていて、1万ずつのチャージで1週間もたせてる感じです。
1週間もたないと 使うの早くない? と言われます。
電子マネーが対応していない所( 西松屋やトイザらスなど )では、言わなきゃ払ってくれないです。
しかもちょっと嫌な顔をします。

なんだか、金を稼いでる方が偉いっていうのが垣間見えてむかつきます。
以前に 養ってやってんだから と言われ喧嘩になりました。
別に仲が悪い訳ではありませんが、私自身が旦那といるのがしんどくなってきて毎日苦痛です。
お金の問題は夫婦にはつきものかと思いますが、、、
うちの旦那、どう思いますか?
( カテゴリー迷いましたが、愚痴っぽいのでこちらで失礼します )

コメント

光熱費の支払い、クレジットor口座引き落としに変更できませんか?
毎回支払いに行くなんてめんどくさすぎです💦

• ( ∩ ˙-˙ )⊃

( ∩ ˙-˙ )⊃

引き落としにするみたいな話を聞いてたんですが、してないみたいです。
    もう一度話してみます(>_<)

• 7月28日
みみ

うちは私が管理してます。
給料は現金払いなのでそのまま私の手元にきます。
欲しいものがあったら、何々欲しいんだけど買ってくれない?って聞いても買ってくれないんですか?
それなら、自分も働いた方が好きなもの自由に買えるしいいかもしれませんね💦

( ∩ ˙-˙ )⊃

買ってほしいって言えるのは旦那の機嫌がいいときか、聞かれたときです。
    自分からは言えないですね…(>_<)

• 7月28日
葵

うちの母にも友達にも
お小遣い制にしてもらって
あんたが管理しい!と
言われて主人も
お小遣い制にする…?と
言われましたが
していません(°_°)笑

私の意見ですが稼いできてもらってるのに
旦那さんがお小遣いになるって
感謝がなくなりそうで
なんか変な気がして(°_°)

食費プラス雑費分と
私の口座から引き落とされる
支払いプラスちょっとだけ
お小遣いをもらって
やりくりして残った分は
貯金にしています(´ω`)

光熱費は引き落としですが
毎月いくらかかってるか、
電子マネーカードの明細も
webで二人で確認します

養ってもらってるのは
あってますが、
わざわざ言葉に出すのは
旦那様の配慮が足りないかなと…
それなら育児ありがとうの
気持ちでちょっとした
お小遣いとかプレゼントとか
たまにでいいから欲しいですよね(´⊙ω⊙`)

( ∩ ˙-˙ )⊃

確かに稼いできてくれてありがとうなんですが、そのお金の中から いつも息子見ててくれてありがとうこれお小遣い! って貰った方が私の気持ち的にも旦那への態度など変わってくるのかなと思います(>_<)
    お金が全てとは言えないですが、私の活力がないなと思って(>_<)

• 7月28日
アポロ

あり得ないです旦那様ーー😡😡

わたしの考えになっちゃいますが、家事と仕事は同等の扱いだと思います。
なので家事をしている時点で旦那様の給料の半額は奥様のものだと思います。
育児を旦那様も協力なされてるならいいですが、奥様が100%負担なされてるなら、旦那様より奥様の方が働いてることになります。

支払うものすべて支払い、貯金額も差し引いたあとの残りの給料は少なくとも公平に分けるべきです。

もしくは食費生活費の他に、子供費用3万(おむつや予防接種、おもちゃ代)、奥様のお小遣い3万(服、美容、遊び代)の請求をすべきです!!

養ってやってる?ふざけるなですよ。
お世話してやってんだろ!って感じです😡
むしろ金なんかわたしでも稼げるわ!お前はおっぱい出せんのか!離乳食作れんのか!って感じです😡😡😡😡😡

徹底的に叩き潰してやって下さい!!😡笑

( ∩ ˙-˙ )⊃

泣きそうになりました…ありがとうございます(>_<)
    育児はちゃんとしてると本人は思ってるみたいですが、私的にはまだまだです。笑
    私と同じくらいやれとは言いませんが、わからないなら聞けって感じです😡
    なんと言えば納得してくれるのか毎日葛藤してます(>_<)

• 7月28日
  • アポロ

アポロ

お金問題しんどいですよね😔
    分かります!全然やれてないくせに俺はかなり協力してる!みたいな雰囲気出すんですよね〜😒笑
    うちも同じです!お風呂の入れ方分からないから出来ません。って言われるんですけど、出来ませんじゃねーよ分からないなら聞けー!って思います。笑

もうあまりにも酷いようなら書面で費用請求した方がいいです😡
    がんばってください!!!😭😭😭

• 7月28日

( ∩ ˙-˙ )⊃

この前旦那に預けて出かけたのですが、離乳食の説明したのに帰ってきたらあんな説明じゃわかんないよって言われました( 笑 )
    だったらその時に言えよって思いました😡
    今晩話してみます!

• 7月28日
ママ

夫管理です。
少し前までは、お小遣い(月2万)だけ貰って、食材や日用品の買い物は全部夫がしてたので、食費や雑費の管理も夫でした。
今は、お小遣い、食費、雑費、私の医療費、などを貰ってます。買い物も私が行きます。
家賃など支払いは全部夫任せです。

「養ってやってる」って酷いですね。誰との子供を育ててるんだと思ってるんだか…💦

( ∩ ˙-˙ )⊃

お金の話をすると機嫌が悪くなるので、もう嫌になってきてます…(>_<)
    なんか奴隷のような気持ちになります、、、

• 7月28日
いちご

毎日お金絡みで苦痛を感じてるならルール変更した方が良いと思います!
せめて食費、日用品など主さんが買い物支払いするもの分の予算を1ヶ月分出して毎月貰うなどしたいですね😔

専業主婦ですが主人のお給料は私もが管理しています。
主人は面倒なこと嫌いなので支払いなどもわたしがするから管理するという事で通帳、カードも持ってます!
私自身お小遣い制ではないですが美容費や洋服なども様子見ながら家計から出してます。
あなたが居るから生活出来てる
私が居るから仕事が出来てる、と対等に思っています😅

( ∩ ˙-˙ )⊃

話し合いせずに自然とそういうルールになったので今更なに?って思われるかもしれませんが、今晩お金の件で話したいと意を決して言ってみました!
    私も対等だと思ってますが、旦那はそう思ってはいないような気はします。

• 7月28日
ゆうき

まず光熱費を口座引き落としにした方がいいかと(´・ω・`)

うちわ旦那がお金を管理してます(´・ω・`)
毎月給料日に決まった生活費を貰ってますが足りない時わ旦那に追加でもらってます(*´ω`*)

( ∩ ˙-˙ )⊃

口座引き落としにする話を聞いたのですがまだやっていないようなので、それを含めて今晩話してみようと思います(>_<)

• 7月28日
ぽっこ

うちは旦那が管理してます。
全部支払いなにから旦那が管理。
管理ってそういうこと言うんじゃないんですかね?それが出来ないなら(∩^o^)⊃━☆゚.*・。さんが管理したほうがいいと思います…。
なぜ旦那さんが管理するようになったかは分かりませんが、管理するって決めたなら自分できっちりしてほしいですよね。
なにか請求書が来てる時にきてたよって渡しますけど、払い忘れなのになんで渡してくれないの?とか言わないです笑 自分のせいなので笑
自分で払うんだから自分で開けろよって思いますね笑

養ってやってるって…。何様?って感じですね。そんなこと言うんだったら働くし。女性だって働けるんだからって思います。そういう感覚で働いてたりお金出されてたらこっちだって気分悪いです…。お金稼いでる方が偉いならこっちだって稼ぐわって感じですー。
人様の旦那さんに失礼ですが、むかつきますね。私なら毎日喧嘩しそうです笑

( ∩ ˙-˙ )⊃

金を出すのは俺だと自然とそういう流れになったので、あまり気に留めてなかったのですが周りの方の話を聞くと、うちおかしいのかな?と考えるようになりました。
    本当に気分悪いので働きに出たいのですが、私が働いた分のお金の中から食費出してとか言われそうで…

• 7月28日
カズ

切ない感じですね。
主婦も立派な仕事なので、旦那さんの給料を頂く権利あるんじゃないでしょうか?😅
2人の給料というか。。
旦那さんが毎日働きにいけるのは、主様が家事、育児を
してくれているからですよね。

話し合いして、ちゃんと
してもらって、お小遣いも
貰っていいと思います😅😅

あと、、、私なら子供を保育園に申し込みするなりして、
働くことを考えます。
自分で使えるお金が欲しいですね😅😅😅
友達とランチしたり自分の欲しいもの買いたいです😅

( ∩ ˙-˙ )⊃

前に働いてた時の方が楽だということを言ったら じゃぁ俺が子供見てるからお前が働きに出ろよ!こんだけ稼ぐのどれだけ大変かわかんねーだろ!って怒られました。
    保育園はいつでも申し込めるのでしょうか、、、?

• 7月28日
  • カズ

カズ

お互いに働いて共働きのほうが、いい場合もありますよね。家事、育児とお互い協力できれば、、、。
    どっちか 育児やるとか働くとかじゃなくて 対等な立場で 生活したいですよね。
    旦那さんは、養ってやってる!って感じの対応ですよね。

保育園は、毎月募集はしていると思います。市役所の児童福祉課に問い合わせするといいですよ。 入りやすいのは、4月のタイミングが1番入りやすかとは思います。4月の募集は いつからなのかも市役所に問い合わせするとよいですよ。 あとは、託児所つきの職場などもありますから、探してみるといいかもです。

• 7月28日

( ∩ ˙-˙ )⊃

そうですね、出来れば対等で生活したいです。
    その方が旦那へのストレスもなく過ごせるような気がしますし。

毎月募集してるんですね!
    詳しくありがとうございます(>_<)
    役所に問い合わせてみます!

• 7月28日
まみ

お金管理してくれるのはありがたいですが、日ごろの感謝やその思いやりがみえないのは何かあほらしいですねm(__)mなら働きに行かれたらどうですか?うちも旦那管理の家計ですが、必要なお金は後からでもくれるし、しんどくてご飯作れない時も僅かですが、お金もらえます。貯金額も、教えてくれますm(__)m家族なのに、お金を独り占めしている感じなのに、やることは黙々とやらなきゃいけないなんて、私には耐えれませんm(__)m

( ∩ ˙-˙ )⊃

お金をもらう時に嫌な顔をされるのが嫌でなにも言えなくて…
    出掛けるときは言ってくれたらお金あげるよ!とは言われるんですが、出掛ける事は伝えて試しにお金ちょうだいとは言わないでいたらくれなかったので、あぁ本当に言わなきゃくれないんだなと。
    毎回言わないとくれないのもなんかおかしいなと思いはじめてきて(>_<)

• 7月28日
  • まみ

まみ

我が家も食費以外、くれませんm(__)m後は全て後から請求してもらいますm(__)mもちろん覚えていたら、前もってもらいます(o^^o)でも、言わなきゃくれない、すんなりやな顔せずくれないってホント苦痛ですねm(__)m

• 7月28日

( ∩ ˙-˙ )⊃

本当に苦痛です、、、
    家族の為といいますが実際自分の為なんじゃないかと思ってます。笑

• 7月28日
  • まみ

まみ

何か自分のことしか見えてないのかなぁと思いますm(__)m旦那さんが稼いできてることには感謝していますが、なら相手にも同じようないたわって欲しいですね(o^^o)今迄我慢されてすごいと思います

• 7月28日

( ∩ ˙-˙ )⊃

今晩話し合う予定ですが、話の切り口どうしようかなと思ってます。笑
    お金の事で話したい事あると言ったのはいいものの、なんて話し始めたらいいのか、、、笑

• 7月28日
かな

まず、光熱費は引き落としにする
生活費先にまとめて何万かもらう。
厳しいですか❓❓

私はカードも通帳も管理してます。
生活費、日用品、ガソリン代込みで四万、貯金1万のみ降ろしてます。
旦那にはお小遣い制で三万上げてます。

( ∩ ˙-˙ )⊃

光熱費の件は旦那が引き落としにするって話をしていたので任せていたのですがまだしていないようで…本当口だけの人間だなぁと思います。
    旦那は仕事で経理をしてるので会社の方の給料計算や給料の振り込みをやってるので自分の給料は振り込まないで現ナマで持って帰ってこれるはずなので今晩話してみたいと思います。

• 7月28日
あーこ

うちは私が管理してます^_^
結婚してすぐに通帳も預かり、完全小遣い制です😀
私も自営業してて少しですが稼いでいますが、その稼ぎは貯金に回していて旦那給料からお小遣いを頂いています( ´∀`)

頑張って仕事して稼いでくれてるのはありがたい事ですが、稼いでやっている方が偉いって言う態度だと腹が立ちますね😱

( ∩ ˙-˙ )⊃

私が管理してお小遣いあげる制度にしたい願望は昔っからあったのですが、自然と逆の制度になってしまって後悔しています(>_<)
    恐らく自分で稼いだお金の中からこれだけしかお小遣いくれないというのは嫌なんだと思います。

• 7月28日
かなぶん

私が管理しててキャッシュカードも預かっているので振り込まれたら私がおろしにいき支払いなど色々済ませたら旦那に少しお小遣い渡す感じです。
残りは貯金やら自分の好きな用に使っているのでストレスはないです。

でももし同じような立場だったらストレスで実家に帰ります。
一万チャージされてももしなにかあった場合、現金が必要なときに困ると思いますし旦那さんも家庭をもったら俺が稼いだお金って言う風に思うのはやめた方がいいかと思います

妻と子供を幸せにするために働いているんですから…(´ヘ`;)

( ∩ ˙-˙ )⊃

現金しか対応していない100均でも必要な物買うのでそれは自分のお金から出してて、なんで私が出してんだろうって思います。
    本当ストレスです。
    家族の為に働いてるはずなのに、全然為になっていないです( 笑 )

• 7月28日
🍒

旦那管理です!
私の家もお金のことに関してはすごくなんども話し合いました!
お互い同じ額のお小遣い制にしました!なので外食時も割り勘です!
あとは、食費や日用品は財布を分けて月に2万でやりくりして2人で買い物に行くようにしています。
家賃などは旦那の口座から引き落としになるので任せてます!
決めた金額は必ず貯金して、余ったのは旅行や急な時の出費どき用の口座を
作ってます!

( ∩ ˙-˙ )⊃

対等な感じで羨ましいです。
    今晩話し合う予定です(>_<)

• 7月28日