※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
ココロ・悩み

旦那に優しくなる方法について相談したいです。旦那は色々頑張っているけど、些細なことでイライラしてしまいます。共働きで家事も育児も平等にしたいです。アドバイスをお願いします。

旦那にどうしたら優しくなれますか?(>_<)
長文ですみません!

すごく冷たく当たってしまいます。愛していないわけではないのですが。。。

旦那は一生懸命色々やってくれます。昨日も赤ちゃんをお風呂に入れて、夕飯の支度の仕上げ、私が赤ちゃんを寝かしつけているときに洗い物。などなど。

でも、お風呂に入れても泣かせるし、夕飯の支度の仕上げではコンロに炒めたのが飛び散っていたり、洗い物ではコンロやシンクは拭かない。洗いカゴにある食器を片付けず上に乗せてまるでジェンガですか?みたいな(^^;;
それに対してキツく言ってしまいいつも振り返り反省します。

旦那はとてもマイペースでご飯やお風呂もゆーーっくりです。こちらは赤ちゃんがいるのでせかせかいつもしてしまうのに、そんなことにさえイライラ。。。私だってゆっくり食べたい!テレビみたい!ゆっくりお風呂に浸かりたい!
私がお風呂の間は赤ちゃんは私を探して泣くので、旦那は赤ちゃんを抱いてお風呂に来ます(−_−;)

旦那は旦那なりにとても頑張っていると思うんです。でもいつも何か抜けてて(>_<)やらなきゃやらないで腹がたつし、やると抜けるしで、キツくなってしまうんです(>_<)

共働きで正直、私の方がお給料がだいぶ高くて養ってもらっているという感覚もなく、家事も育児も平等!と思っているので余計にイライラするのかもしれません。

かわいい妻になりたいです。このままでは優しい女の子に浮気されても仕方ない(ーー;)
こんな私にアドバイスいただけませんか??( ;´Д`)

コメント

n..m

ん〜わかります。私の旦那も超マイペースで…2人目妊娠しても臨月ギリギリまで働いてたので共働きの時はかなりキツくあたってました(ノД`)私はまだ1年間は働けないので養ってもらっているので、今は少し我慢してますが、やっぱり子供2人いるので旦那が遅い日は1人で風呂、家事、寝かしつけでダウンです( ;_; )旦那がいる日は、風呂入れてもらいますがサッサと入らずスマホゲームばっかりで。ゲームで手も離されへんのか!!とこの前キレたばかりですwwゆっくりお風呂入ったり、ケータイ触ってお茶したり、色々ゆっくりしたいですよね(ToT)
旦那も遅い日や、私がバタバタしてる時はお弁当箱洗ったりしてくれますが、もちろんシンクは拭きません。もう何回言ってもムリなので諦めました。毎日毎日私も冷たすぎるので、この前実母に、冷たすぎひん?まぁ分かるけどな〜どこの旦那も一緒よな、諦めも大事やで、と言われました(ノД`)

hinata*momma

とてもいい旦那さんではないですか(^_^)💗

多分、男性が完璧に家事育児をこなすのは無理です。
知り合いの夫婦達も同じ状態で
赤ちゃんがママじゃないと泣いて仕方ないので
乳の匂いをつければ平気なんじゃ?と
母乳を旦那に吹きかけてだっこさせたりしたらしいですが
無理だったようです💦笑
それにいらいらも今は仕方ないでしょう(^_^)💦

でも不十分でも行動してくれる事に
意味がありますし、
自分が後々楽に生活できるように
といったら語弊がある気もしますが

今はやる事たくさんでいっぱいいっぱいで
すぐにいらいらしてしまうし、
言葉もきつくなってしまうの。
でも毎日すごく助かってるよ。
また厳しく言う時もあるけど
あまり、気にしないでね。
ごめんね?いつもありがとうって
感謝の気持ちを思ってなくても
言うだけで変わると思いますよ(^_^)💗

やってくれたけど汚い。
またあたしがやり直しだ。
って思っても
まずはぐっと堪えて
ありがとうって言ってみては?

そして褒めていい気分になってる所で、じゃあ
次洗い物した時にコンロも拭いてくれたら
助かるなあ〜とさりげなく伝えて
徐々にレベルアップさせたり(^_^)

旦那は犬のしつけと同様と考えるといいみたいですよ!笑
悪いことしたら叱り、
いいことをしたら褒める。
なんかの本で読みました😊笑

旦那さんがもっと気を配って
家事をしてくれれば
しーちゃんママさんのいらいらも
減るだろうし、
ただハードルはあげず
やってくれたら良し。
と思えば気が楽になるのではないですかね😊

またなにかあれば
旦那さんに一番に怒るのではなく
ママリで愚痴ってしまいましょう!
共感する方は多いはずですよ(^_^)🎵

めいらMAMA🌼

まさにあたしとこの旦那と一緒です❗(。>д<)笑 あたしも最初はイライラしてましたが、嫌味もどれほど言ったことか💦笑 でも、このママリで他の人の話を見てると全くしてくれない旦那もいるんだな💧うちとこの旦那はしてくれるだけマシだな、文句は言えない、旦那は旦那なりに頑張ってしてくれてる❗って思えるようになりました❗一人で育児してるの想像しただけでも旦那の存在、有り難みが凄く分かります✨😊

まりママ

読んでいてご主人がとてもかわいそうに思えました。
しーちゃんママさんがそれらの事をやると完璧なのですか⁇
後、お給料が私の方がだいぶ高くて養ってもらっているという感覚…とありますが、世間で言う、妻に冷たい嫌な旦那的な考えのように受け捉えました。
可愛さがないですよ…。
たとえ女性の方が勝っていても出しゃばらず愛想良くしていた方が可愛いです。
イライラするのもわかりますが、ご主人の立つ瀬がないですよ…。謙虚にした方がいいかなーと思いました。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

わかります♡◡̈⋆
なんか目についちゃうんですよね…(´. ॄ.`)
でも、しーちゃんママさんの旦那様はすごく頑張ってますし、いい旦那様だと伝わります♡

私たちママは時間に追われ、せかせかした生活ですよね♡
一日に何回時計を見ていることか…( ¯⌓¯ )💦
うちの旦那は自分のペースがあるらしく、今やらないであと何分後にやる…と時間を決めてそれまでは動きません。笑

私はたま〜に一人で入るお風呂は、それはそれは長風呂です♡‼︎‼︎
携帯片手にお風呂にのんびり浸かっています♡
何か息抜きや、自分の時間がないともうヘトヘトで余裕がなくなってしまいそうです💦

私は旦那に全てきっちりされる方が嫌なタイプなので、やってくれて出来てないところを私がやる方が楽です。

私はちゃんと「ありがとう」は伝えています。
ありがとう、の後に「でも…」と文句を足す時もありますが♡笑
あとは、自分に余裕を持つことですかね。

一人目の時って、全てが初めての事なので余裕もなく、ケンカばかりでした(;_;)
二人目が産まれてからは、余裕もあるので、ケンカはほとんどしていません♡
頑張ってくださいね♡‼︎

madara

あまりご主人さまに期待し過ぎないほうがいいと思います。男性はどうしていいか分からないと思いますよ。手伝ってくれるだけありがたいです。うちは、やって欲しい事は 初めのうちに丁寧に説明しました。それでも できない時もあります。それは自分もそんな時があると思います。完璧ではないです。
家事、育児が平等っていうのはちょっと無理だと思います。
ご主人の得意そうな事を見つけてお願いしてみたら?

私は常に旦那さんが居て良かった って思ってます。
私ばっかり…とか思うとキリがないですよ。あと、子供ができたら 自分の自由はしばらく無いと思った方がいいような。赤ちゃんの頼りは自分達ですよ(^-^)
キツイ言い方になってたらごめんなさい

しーちゃんママ

私も実母に旦那がかわいそうと言われました(ーー;)確かに諦めも肝心ですよね!諦めないとイライラ募ってしまうし。共感していただけて嬉しいです!仕事に育児と大変ですがお互い頑張りましょう!回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

母乳を吹きかけて(笑)
やってくれることに意味がある!ほんとそうですよね。それに言葉って大事ですよね!今日帰って来たら言ってみます!旦那のしつけ頑張ります(笑)またお話し聞いてください!!優しいお言葉癒されました。ありがとうございました(^-^)

しーちゃんママ

旦那がいなくてひとりだったら。。。想像しただけで( ;´Д`)旦那のありがたみがわかります!いてくれて、不器用ながらもやってくれることが幸せですよね。気づかせてくれてありがとうございました(^-^)

オジョママ

パートナーは鏡です。

自分が思っていることは、相手も思っています。
自分が吐いた毒は、自分に返ってきます。

子育ての環境ってすごく大事だと思います。
私は、仲のいい両親の元で、優しい言葉をたくさん聞いて育った子どもの情緒は、安定していると信じています。
だから、余計に相手に優しい言葉をかけるようにしています。言い方も考えます。
相手からも倍以上優しい言葉が返ってくるので、選んだ言葉をかけたとしても、幸せです。

しーちゃんママさんも、旦那さまも、パパとママになって5ヵ月です。お互いが一生懸命で余裕がないのも当たり前です。
完璧や完成などあり得ません。

気持ちが切り替わらないのでしたら、たまには赤ちゃんを預けて、旦那さまとデートしてみてはいかがですか?

しーちゃんママ

可愛さがない。ほんとそうなんです。かわいくなりたいのにイライラしちゃって。旦那に嫌われちゃいますね(>_<)出しゃばらず愛想よく謙虚に。心がけていきたいと思います!回答ありがとうございました(^-^)

しーちゃんママ

そうですね!!旦那がやってくれてこちらが仕上げるって思えば、一からやるより楽!!ありがとうはこれからたくさんその都度言っていきたいと思います。私も2人目欲しいので、参考になります。心に余裕をもって生活していくよう頑張ります!
応援ありがとうございました(^-^)

しーちゃんママ

そうですよね、丁寧に説明してませんでした。ちゃちゃっと言ってあとはわかるでしょ?みたいな。でも男性だし、自分の思うようになんてできるわけがないんですよね。私ばっかりなんて思うとキリがない!ほんとそうだ。。。
赤ちゃんはとってもかわいいので、そのパパなので大切にしたいです。回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

パートナーは鏡。そうですね、きっと旦那も私にいらいらしていると思います。仰る通り、優しい温かい言葉で包まれた家庭で育ててあげたいです。先日実母に預けてデートしたのですが、子供が心配で速攻帰ってきてしまいました(^^;;それだけかわいい娘のパパなので大切にしたいと思います。回答ありがとうございました(^-^)