※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がミルクを嫌がり、飲まないことが悩み。体重増加も心配で自信を失っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後4ヶ月の女の子を育ててます。
とにかくミルクの時間が憂鬱です…
ミルクをあげると体をのけ反り嫌がり30分で100前後飲む感じです(TT)
お腹が空いてないのかな?と思い4時間とかあけても変わらず…
1日5回くらいになってしまいどうしても500前後になってしまいます(TT)
体重の増えが悪かったので、昼間はミルクをメインにしてるんですが、母乳の時から嫌がってたのでもう毎回時間が来ると憂鬱になります…
お腹空いて泣くって事も基本しないので、もうどうしたらいいか…
それに指しゃぶりや、咳き込んで大量にも1日1回 は吐くので、せっかく飲んだのも台無し…
もう育児に自信が無くなってく毎日です(TT)
飲まない子と割りきりたくても、飲んで欲しいし体重も増えて欲しい、脱水も心配ともう頭がぐちゃぐちゃになります…
同じ様なお子さんや経験したママさんなどいますか?
良かったらお話聞かせて下さい(TT)

コメント

同じ感じですよ!
おっぱい咥えさせても、哺乳瓶咥えさせてもすぐに離してしまったり、遊んだりするのでめちゃくちゃ時間かかるときあります😂
間隔も平気で5時間以上空くのもよくあります。
今のところ脱水症状もないので、本人が飲む気になった時にあげてます(笑)
どうしても飲んでもらいたい時は、とにかく咥えさせて、時間かけてでも飲んでもらってます(*_*)

• アラレ

アラレ

吐いた後は胃が空っぽですっきりなのか、その時だけごくごく飲むので哺乳瓶が嫌とかでは無いんだろうなとか…
    抱くのが嫌なのかと横にして飲ませてみたり(TT)
    時間をかけて付き合って行くしかないですね(;´д`)
    お互い育児頑張って行きましょう(^^)

• 7月28日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

お腹が空いたら飲むだろうと言う考えもありますが、うちの子も2ヶ月ちょっとでそんな感じなってミルクを変えたら飲むようになってくれました( ^^ )笑
あとは、哺乳瓶の乳首が飲みにくいなどが原因の場合もあるみたいです😩💦

• アラレ

アラレ

ミルクも変えてみたり、乳首は産まれた時からサイズ変えなくて良い物を使ってるので、変えたりはしてません(TT)
    飲む時は飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌なではないのかな?と思ったり…
    たまに哺乳瓶も変えますが変わらずで…
    いつになったら飲むのか(TT)

• 7月28日
まーさん

うちもです!
前は大丈夫だったのですが乳頭混乱おこすので今は完母です。

全力で海老反りして蹴られまくりますが、抱きかえたりして無理矢理咥えさせています囧rz

時期も時期なので1時間半ごとくらいにあげてます!1ヶ月くらい続けてたら少し太りました(´⊙ω⊙`)

因みにマグマグでお水やポカリを練習していますが今の所まだ嫌がります(*_*)

• アラレ

アラレ

咥えさせたら少しは飲んでくれますか?
    授乳やミルクの体制になるだけで、騒ぐのでもう…(笑)
    マグの時はどんな姿勢であげてますか?

• 7月28日
  • まーさん

まーさん

一口飲んでは離してこっち見る→無理矢理咥えさせる
    を、ひたすら繰り返していますσ(^_^;)
    一応、ツーンとして乳が漏れているので吸ってる3〜5秒間で飲んではいるようです!
    離す時に乳首も凄い引っ張られて、しかも歯が生える準備で歯茎が硬くなってきてめちゃくちゃ痛いです…

うちは縦抱っこが好きな子なので日中授乳するときは、膝の上に乗っけて座らせて飲んでいます。
    夜は添い乳であげますが、カナリ下腹蹴られてますσ(^_^;)

マグはお出かけ中が多いので姿勢はあまり決まってないです🤔大体ベビーカー乗ってる時かもです!

• 7月28日
  • まーさん

まーさん

あと、夏になって頻回授乳していたら飲む時は飲むようになってきました!
    更に、あんまり量に追いついてなかったおっぱいが頻回にしたら量増えました!スグに溜まっておっぱいが張るようになりました!

• 7月28日
  • アラレ

アラレ

私が差し乳ってのもあって最初出ないと怒るってのも少しあるかもしれません(TT)
    今もイヤイヤしながら、なんとかミルク110飲んで寝てしまいました…
    とことんお腹空いて泣くのを待った方がいいのか…
    前に待ってみたら5時間ほどたってしまったので飲ませてみるも、全然飲まず(TT)
    どんだけ省エネなのか…(笑)
    マグも試してみたいと思いつつ貴重な水分を他に取られたくないと思ってしまい(^-^;
    付き合っていくしかないですかね…(笑)

• 7月28日
  • まーさん

まーさん

それが!
    丁度自分も先程質問していたのですが、差し乳だったのに頻回授乳していたら溜まり乳になってきたんです!

マグ、私も同じ事思ってたんですが、結局飲んでくれずw

添い乳のときが一番飲んでくれます!(めっちゃ蹴られるけど)

• 7月28日
  • アラレ

アラレ

嫌がっても無理矢理でも頻回授乳するべきですかね?
    添い乳がうちの子も1番飲みます(^-^;
    抱かれず横向きがやっぱりいいんですかね?

昨日マグ見てきたんですが、使いたいなと思ってたリッチェルののが6ヶ月からで、迷い買うのやめてしまいました(^-^;

• 7月29日
  • まーさん

まーさん

この時期は暑くて心配なので私は無理矢理頻回授乳してます!
    添い乳だと飲むけど、うちは横抱きだともっと騒いで騒いで大変ですσ(^_^;)

あらら!
    ちなみにうちは出産祝いにもらったものですが、ピジョンのニップル、スパウト、ストローのセットで月齢毎に変えていけるものを使ってます!

• 7月29日
R i s a ☆*॰ॱ

うちも全く同じです!
4ヶ月近くになってから、母乳も片乳10分ずつを3時間置きにしっかり飲んでいたのですが、間隔も空き、吸ってる時間も短くなって....ミルクも100までしか飲みません💦それ以上は舌で押し出して嫌がります😖
私も体重の増加や脱水のことで心配になって助産師さんに相談したら「おしっこがちゃんと出ていて、本人の機嫌が良かったら焦らなくて大丈夫🤗赤ちゃんも大人と一緒でほんとにお腹空いたら飲むから♪」との事でした✨
ミルクが嫌な子もいるし、離乳食が始まれば、そっちの方が好んで良く食べるようになる子もいるそうなので、子供が飲みたい時に飲める分だけ。と思って今は授乳してます😊
こんな季節なんで、脱水が気になる時は頻回にして、嫌がる時はすぐ切り上げたり、時間気にせずあげてます😌

• アラレ

アラレ

おしっこやうんちは出るのですが、やはり飲む量が少ないので、おしっこもたっぷりオムツが重たくとかにはならなくて、そこも心配です(TT)
    完ミに近い混合なので、頻繁にもとならず…
    寝る時は添い乳なのでそこで少し飲んでるかな?って感じで…
    少食なのか、離乳食派なのか(笑)
    早く離乳食始めてたっぷり食べる姿見たいです(TT)

• 7月28日
N

同じです😭💦ストレスから母乳が出なくなってミルクなんですが、1回に50〜70しか飲まなくて…
ミルクをあげる体制になるとのけ反って嫌がって飲まないです😭💦💦心配で病院に行きたいのですが、姑・主人はそれだけでも飲んでたらいいといって病院という言葉を出すと神経質.こっちがノイローゼになると言われてます😭💦

• アラレ

アラレ

まわりはこちらの気持ちなかなかわかってくれないですよね(TT)
    心配になる気持ち痛々しい程わかります!
    同じ月齢の子達の半分も飲まないとなるとやはり、なにかあるのかと心配なりますよね…

• 7月28日
  • N

N

ですです😭‼️ママリ見てると同じ月齢でも140〜160とか…うちは飲んでも50〜80なので不安ばかりよぎってしまって飲ませないと…ってなってしまってます😭💦どうしたらいいのかわかりもわからず自律神経やられてくすりのんでます😭💦💦

• 7月28日
  • アラレ

アラレ

うちの子は飲んで120とかです…
    なかなか時間かかって半ば無理矢理って感じですが(TT)
    本当にまれにすんなり160飲む時もあり、何が違うのかわからず(*_*)
    気分なのかコンディションなのか?
    私もイライラ、焦り、心配で頭が大変です(TT)
    世の中のお母さんは本当に凄いなと実感する毎日です(;´д`)

• 7月29日
  • N

N

うちは最大で120です。それも数回しかなくて…😭💦体重もほんの少しずつですが増えてるので子どもの様子を見るしかないのかなと諦めてます

• 7月29日
かん

うちも飲んでいる最中にぐずってしまいます💦同じく3時間おきのミルクの時間が憂鬱で、イライラしてしまいます。その度に自己嫌悪に陥り負の連鎖って感じです😢焦らなくていいとわかっていても焦ってしまいますよね。。

• アラレ

アラレ

イライラもします…(笑)
    何で飲まないのと言ってしまったり…
    気持ちを汲み取れてあげれないこちらが悪いはずなのに(TT)
    可哀想な思いさせてるんだなって本当落ち込みます(TT)

• 7月28日
  • かん

かん

なんで飲まないの、、私も言っちゃいますよ(笑)なんでって飲みたくないんだよなーと思いつつも😱💦
    旦那に飲まない時期なんだよ!とか、今は泣きたいんだって!とか言われたらます😭体重はどれくらいですか??

• 7月28日
  • アラレ

アラレ

うちの旦那もなぜかあまり飲まない事には楽観的で、大丈夫だよとか言われるとイライラしちゃいます(TT)
    こっちの気持ちわからなくせにと…
    6200あります!ミルクにして増えて、母乳メインの時は日に10gしか増えてなく(*_*)
    体重は今は大丈夫言われても飲まないって事が心配で…
    吸収率が良いのかミルクの栄養が凄いのか増えてビックリです(笑)

• 7月29日
にぼし

お腹すいた、がないんですね(゚o゚;;
そのまま放っておいたらどうなるんでしょう?1回やってみてもいいかも?

うちは完ミですが、2ヶ月頃~しばらくのけ反りがありました。多分理由は乳首を新生児から1ヶ月に変えるタイミングだったと思います。のけ反りというか暴れてました(^_^;
今でもミルクの欲しいタイミングに用意が間に合わないと、泣いて暴れて飲み始めるのに時間がかかります。

乳首の嫌がりの時から、こっちも疲れるので、①お腹が空くまで待つ(乳首が嫌でも飲む)②しまいには布団に寝かせて飲ませてました。保健師、ベビーシッター(ヘルパーできてもらってる)は、その子の飲める体勢があるから飲めてればいいと言われました。
一方寝かせて飲ませると中耳炎になるという記事も読みました。
まぁ、真上を向かせて飲ませてる訳では無いのでいいとは思いますが。

飲めない、量が少ないと体重が増えないとか心配ですよね(´・ω・`)

• アラレ

アラレ

泣くまでとことん待ってみた方がいいんですかね(TT)?
    最近暑いので心配して4時間くらいであげてしまってるんですが…
    横向き飲みも最初はしてくれてたんですが、最近はそれすら嫌がり気味で(^-^;
    もうどうしたら飲むのかそれだけで頭いっぱいです(*_*)

• 7月29日
  • にぼし

にぼし

丸一日くらい、実験的に毎回なくまで待ってもいいかもと思ったのですが、季節柄ちょっと怖いですね。
    みなさん言われるように、乳首の感触が嫌とか温度とか飲む体勢とかミルクの種類とか…やれるだけやって当てはまらなかったら「今はそういう時期」と割り切るしかないかもです😂
    私も量が少ないと「もうちょい飲めるでしょ」と口に出したり出さなかったり。焦る気持ちが赤ちゃんに伝わると良くないとか聞きますし、「量が少なくてもこんなもんか」と思ってるふりで与えてみるとか🤔
    あとは保健師とか医師とか専門家に相談しか浮かばないです。私は保健師に相談してました🙂

• 7月29日
まるちゃん

同じです(T ^ T)
スリムボディです(T ^ T)
大きく生まれて小さく育ってます笑
うちも先週4ヶ月になったのですが、70〜80どまり、良くて100〜120です。体重増やしたくてミルクメインにしたのに、全然飲んでもらえず、飲みたい!って泣くこともほぼ無く😭毎日暑いので、3時間おきにあげてますよー。もういらないっ!って、舌で押し返されたり、ジタバタ怒ったりするので無理やり飲ませるってのも出来ません…ので、この子の飲み量は少ないんだ🤔元気だから良し!って、自分に念じてますが、やはり母は心配で焦りと不安と、イライラしてしまう時もあって、ごめんね😭と思ってしまいます💦 ミルク缶の月齢別の飲み量見ると、うそでしょ〜!という感じです😂

• アラレ

アラレ

本当に同じです(TT)
    今の月齢だと200とか飲むみたいですが信じられません(笑)
    哺乳瓶もまだ小さいので十分です(^-^;
    そんなに飲む日が来るの?って感じです…(笑)
    うちの子も元気はあるものの、やはり色々心配になって(TT)
    かれこれ1ヶ月はこんな状態で来てるので、多分本人的に大丈夫なんだろうけど(^-^;
    悩みは色々付きませんね(TT)

• 7月29日
ねこ娘

うちも、生まれた時からミルクの飲みが悪くて苦労してます…
同じくあまりお腹減ったと泣きません。お腹が減っていても遊びたい方が勝って暴れて飲んでくれず😢
今はとにかく眠たくなるのを待って
ウトウトし始めるタイミングであげてます。そうすると飲んでくる事が多いです。ただ、そのタイミングだと5時間ぐらいあくこともあるので1日のトータル量が増えずです。
体重の増えも悪くなってきて心配がつきません‥‥