※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
area
子育て・グッズ

生後10日目の女の子が、右胸に痛みと熱を感じています。乳腺炎かどうか不安で、お乳を搾乳し、幹部を冷やしています。1時間かかる産院が近くにないため、アドバイスを求めています。

生後10日目の女の子がいます。
完全母乳で乳が滴って溢れるぐらい出ています。

昨夜から右胸の左下一部に痛みがあり、熱を持っています。熱も平熱より1度高い37.5度です。インフルエンザのように頭痛と上半身のだるけがあります。

出産後の里帰りなため産院が近くになく車で1時間くらいかかります。とりあえずお乳は3時間おきに搾乳して、幹部を冷やしています。

これは乳腺炎なのでしょうか?
なにかアドバイスくださいm(_ _)m
両親はいろいろ手伝ってくれるのですが、頼りなく一人でいると理由もないのに不安で涙がとまりません。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ

乳腺炎な感じがしますね。
ほっておくと大変みたいなのですぐに病院に行って見てもらい抗生剤や解熱剤のお薬を貰った方がいいと思います!

• area

area

ありがとうございます(>_<)
    やっぱり産院じゃないとだめですかね(>_<)?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

里帰りなようですが近くの病院が1時間ですか?産院だと結構遠いですか?

• 7月28日
  • area

area

近くの病院に問い合わせて見てもらいました(>_<)おっしゃる通り乳腺炎でした(>_<)

• 7月28日

しこりもありますか?
私も同じ症状で受診して、乳腺炎と言われ、授乳中でも飲める抗生剤と解熱剤の漢方を処方してもらいました!助産師さんにもマッサージしてもらって楽になりましたよ!
絶対受診されたほうがいいです😱😱

• area

area

ありがとうございます(>_<)
    市内にある桶谷式母乳相談室に行こうとも思ったんですけど病院じゃないと薬が処方されないのでやめた方がいいですよね、、

• 7月28日
みーたん02

大丈夫ですか?
乳腺炎ではないでしょうか?

薬剤師の方に相談して市販の
葛根湯を飲んだり、湯船に浸かって
おっぱいをマッサージして
搾乳するとマシになりますよ!
もししこりがあるようでしたら
しこりを押しながら搾乳してみてください!

あまりに酷いようでしたら
近くの産婦人科に電話してみ
てもいいと思いますよ!

• area

area

コメントありがとうございます(>_<)
    やっぱり乳腺炎でした、、生後10日しか経ってないのにこんなに早くなるもんなんですね、、

• 7月28日

胸にしこりはないですか?
お乳が作られるときに痛くなることもあります。
乳腺炎なのか、もしかしたら悪露からの熱かわかりませんが、私も病院に行くことをお勧めします。

運転してくれる人はいますか?

不安な気持ちで過ごすより、病院にいって対処してもらったら安心できると思います。

• area

area

しこりあります。乳腺炎でした(>_<)
    帝王切開なので悪露からの熱ということは多分ないかなと思います。病院に行ったら安心しました。ありがとうございました。

• 7月28日