※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

家族旅行で赤ちゃんと行く場所に悩んでいます。沖縄、山口県、金沢が候補ですが、飛行機も心配です。オススメの場所を教えてください。

3ヶ月くらいで家族旅行に行った方
いらっしゃいますか?
赤ちゃんがいてるので行く場所に
悩んでます!ちなみに、2泊3日か
1泊2日でも悩んでます!
オススメの場所など教えて頂きたいです!
ちなみに、候補に上がってるのは沖縄、
山口県、金沢です!飛行機も大丈夫なのか
心配です💦

コメント

てちママ

おはようございます。
当方、1人目は生後1ヶ月でフライト1時間は経験しました。問題はありませんが耳抜きやバシネットなど準備することは様々です。
かかりつけの小児科医にご相談してみてもいいかもしれません。
また生後3ヶ月で都内から東北まで8時間かけて車で里帰りも経験しました。

首すわりはいかがですか?
お子さんの体調などを考慮すると家族旅行には季節的にトラブルは避けられないかもしらません。沖縄はオススメできません。まだ風疹などの予防接種が済んでいないためです。今年は台湾からの観光客が沖縄で風疹を発症し医療業界で話題になりました。
山口も今の西日本の状況を考えると…オススメはできません。

リスクや親御さんの気苦労など考えるとどこにも行けないなにもできないとなりますが楽しい家族旅行です。
色々な専門家から意見をもらい準備をすれば大丈夫だと思います。

結論として
フライトは大丈夫
観光地は下調べを念入りにして納得のいくところへ
日数はお子さん受け入れが可能な宿泊先でしたら親御さんが楽しめる日数で
とわたしは思います。

• ちー

ちー

丁寧なご回答ありがとうございます!
    沖縄はやめました!
    飛行機に乗る際にいろいろ準備物が必要な事知らなかったですので、勉強になりました🙏✨

首すわりはまだですが、来年は旦那と仕事の関係で旅行に行けないので、2泊3日で新幹線を利用して旅行に行く事にしました😊

• 8月2日
あずき

山口県在住ですー!!
どちらに来られるかによるかとは思いますが、山口県内の観光地(角島や秋吉台)の被災はないかと思います🤔
下松〜光市間で土砂崩れや浸水がありましたので、そこは高速道路や新幹線で回避出来るかと…
生後5ヶ月で秋吉台サファリランドに行きましたが、全然興味持ってませんでした😂
むしろ、息子くんが生後3ヶ月の時に1泊2日で旅行した時に行った海遊館の方が興味津々でした(笑)
なので、山口県だったら海響館や唐戸市場あたりがオススメになりますかね❤️

初めての旅行は生後3ヶ月、同じ月齢の子を持つ友人がいる地域に行ったのであまり身構えませんでした🤔
その後行った旅行では荷物の準備と一緒に、旅先での小児の病院を一応検討しておきました!!
何かあったらここに行こうって感じで…🏥

• あずき

あずき

あ!あと、1泊2日か2泊3日かですが、お子さんが疲れない内容でお母さん達も楽しめるのであれば2泊3日も素敵だと思いますよ🤗❤️
    お出かけ中だとのんびり昼寝も出来ないと思うので、早めに旅館やホテルに着いてのんびりしたり、途中カフェでまったり…なんて出来るとお子さんも休憩できるかと思いますし👐🏻☘️

• 7月28日
  • ちー

ちー

いろいろ丁寧にありがとうございます😭💕山口県に2泊3日で新幹線を利用して行く事にしました^^
    あまり無理せず子供第一で楽しんできます!

山口のおススメで美味しいものなどあれば教えて下さい(*´꒳`*)

• 8月2日
  • あずき

あずき

そろそろお出かけしたいですよね😊☘️
    私たちも、付き合ってから月1で日帰りか何泊かで毎月旅行してたので、出産前から約5ヶ月間旅行できず…もう行きたい欲が溜まりに溜まって…😭(笑)

山口県内でしたら、私たちは産後で
    ・下関(唐戸市場と海響館と赤間神宮、海響館では授乳室やオムツ替えあり、)
    ・萩(萩一輪で宿泊がメイン、城下町のカフェで息子くん1時間昼寝しつつ私たちは甘いものでのんびり、萩シーマートで美味しいもの探索)
    ・秋吉台(秋吉台サファリランド)
    に、行きました😊👐🏻

産前になりますか、行った中では
    ・角島(下関)
    ・仙崎(青海島でクルージング、現在ではセンザキッチンが楽しそうですよ!)
    が、赤ちゃん連れでも楽しめるかもしれません🤔
    岩国でしたら錦帯橋も良さそうですが、日陰で休める程度で他は屋外なのでこの季節は辛いかも😥
    角島は道の駅もありますし、涼みつつ海や景色楽しみつつが出来るかもしれません❤️
    センザキッチンではまだまだ早いかもしれませんが、木でできたおもちゃがたくさんある場所もありますし、涼みつつ刺激がもらえるかも、と行った両親が言ってました❤️

• 8月2日
  • あずき

あずき

あ!美味しいものでしたら
    ・瓦そば(下関)
    ・海鮮(下関の唐戸市場、萩のシーマート、仙崎のセンザキッチン)
    ・押し寿司(岩国)
    ですかね🤔🌻

• 8月2日
  • ちー

ちー

いろいろ詳しくありがとうございます😊!秋芳洞にチャレンジしようかと思ってます\( ˆoˆ )/
    ふぐも有名なんですよね?💕
    台風来ないか心配ですがあずきさんのアドバイスを元にいろいろ考えます(*´꒳`*)親切に本当にありがとうございます😊

• 8月6日
  • あずき

あずき

秋芳洞もいいですねー😊❤️
    洞窟内は思ったより寒いし、道も長いので、夏でも薄いカーディガンがあった方がいいと思います🤭💧
    駐車場から洞窟にたどり着くまでにあるみかんジュースが美味しいですよ❤️

それと、秋芳洞の上の方にある展望台?みたいなところもお土産やさんがあったりアイスが食べれたり、ちょっと散策したり、小さな博物館があったりと、涼みながら楽しめますよ〜🤗

素敵な旅行になりますように🙏🏻💕

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う意見ですが、うちは三ヶ月半のとき日帰り旅行に行こうとして、最終的に取りやめました💦
うちは車で片道2時間弱の温泉旅館に行って、個室で食事して大人は交互に温泉に入るプランを考えてました。
しかし、まだ首すわりが完全でなかったこと、片道1時間くらいのお出かけで少し疲れてそうだったこと、渋滞の懸念があること、授乳間隔が開いてなかったことなどから、直前でキャンセルしました。
正直、3ヶ月で宿泊旅行、それも飛行機はというのは結構大変そうだなーと思いました💦どうしても今でないとダメでなければ、あと数ヶ月待つと首すわり、寝返り、早ければ腰もすわりはじめて、授乳間隔も大分開き、暫くはひとり遊びもできるようになり、夜もある程度まとめて寝るようになり、お出かけしやすくなると思います。
うちは6ヶ月でやっと県内に日帰り旅行デビューしましたが、子は終始ご機嫌で楽しめました☻
3ヶ月で行くならば、とにかくゆったりめに行程を組むのと道中の授乳室などを複数チェックしておくのが大事かなと思います。ご参考までにです💦

• ちー

ちー

そうだったんですね😵💦
    すごく参考になりました!
    子供重視で様子みながら楽しめる範囲で行ってきます✨😊
    ご意見ありがとうございました💓

• 8月2日

⿴首座りが完全でないなら辞めといた方がいいと思います!

• ちー

ちー

ご意見ありがとうございます!✨
    無理のない範囲で行く事にしました!

• 8月2日