※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
ココロ・悩み

親と疎遠になった経験や孫としての複雑な気持ちについて相談したいです。周囲に理解してくれる人がいなくて困っています。

いつもお世話になってます。

実の親と疎遠の方いますか?

あたしは両親が離婚してから、実の父と疎遠になってます。
昔から理不尽な理由で殴られてました。
気に入らないと母親がいない時にいつも殴られてました。
そういう事があって、大人になってやはり昔されていた事が許せなくて、今でも恨んでます。
自分に子供が産まれて、可愛い我が子をなぜ殴れたのかとさらに理解できなくなりました。

ただ孫にとってはおじいちゃんです。

死んだとは言えないし・・・

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

周りに同じような境遇の人がいないので、
心から分かり合える人がいません。
幸せな家庭で育った方には理解できないと思うのです。

コメント

ひなまる

私も父親とは疎遠ですよーっ!
合わせてこっちが不快になるぐらいならあわせない方が子供のためですし子供って敏感だからそーいうの感じとると思います

• summer

summer

そうですね。
    とりあえずは元々いない人として育てます。
    大人になったら、きちんと話してみようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 12月2日
Mちゃん

うちの両親も私が幼い時に離婚していて顔すら分かりません😅
住んでいるところも分からないし生きているのかさえ分かりませんが今まで会いたいと思ったことはないです(ฅωฅ`)
母から聞いた話では仕事もろくにせずギャンブルばかりして借金がすごかったらしいです。
エリマリンさんほど嫌なことはされてませんが…

• summer

summer

そんな親にわざわざ会いたいと思わないですよね。
    娘も同じ風な考えだといいんですが。

• 12月2日
  • summer

summer

回答ありがとうございました!

• 12月3日
黄緑子

私は母親と疎遠です。
「半殺しにする」と言われ続けて育ちました!
気持ち分かりますよ!!

今は育ての母がいますが、私を産んだ母も子供にとっては祖母です。

幸せな家庭で育った人には理解出来ない…分かりますよ!

• summer

summer

ありがとうございます(;_;)

自分の親が可愛い我が子に暴力ふるうのはありえないとか、でも実際は愛情があるだとか。
    そんなのは幸せな家庭に育ってるから想像できないからであって、実際自分の我が子を可愛いく思えない親も実はいるんですよね。
    殺されかけた時もありましたから。

ひがひがはりこさんも育ての親が別にちゃんといて、幸せに育ったのなら安心しました✨
    本当にろくでもない親はいますからね。
    本当に死んでくれたらどんなに楽かと小さい頃から思ってました。

実のお母様にはお子さん会わせたんですか?

• 12月2日
  • 黄緑子

黄緑子

あーもー分かりまくります(笑)
    親は尊敬できるものだ!とか。
    母親の愛は無限だ!とか。

目をキラキラさせて言われると冷めます(笑)

時が経てば許せる時はが来るとか(笑)

分からないんだろうなぁ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    と思いますよね!

育ての母にも、散々やられました(笑)
    今は和解したように装ってますが許してません!
    でも、私のが大人なんで(笑)
    ってことで、大人の対応?(笑)

実母に合わせたい気持ちありますが、会わせたほうが面倒なので決めかねてます…

• 12月2日
  • summer

summer

時が経っても許せないものは許せないですよね!
    私はむしろ何もできない小さい子供に暴力しまくってた父を恨む気持ちが増してきてる気がします。

あたしも成人してから、少し距離置きながら付き合ってきたのですが、結婚する時にまた揉めて、妊娠する時期まで指図されたんです。
    式 は自分が出たくないから挙げるなとか。死ねよって思いましたね。

もぅ一生こいつの奴隷のような人生はまっぴらだと思い、反抗したら向こうから疎遠になりました。
    思い通りにいかなかったからですかね。
    こっちからは自分の子供が生まれた時に写真だけ送りました。
    住所はバレたくなかったので、伏せて送りましたが、特に連絡もないので、子供には元々いない人として育ててもバチは当たらないかなと思ってます。
    もし、あたしの子供も会わせて
    殴られたらと考えると恐ろしくて会わせたくないんです。

• 12月2日
Ki-mama

うちも両親が離婚し私は母親に引き取られましたが今年に入ってすぐ失踪し色々とあった結果今は疎遠です😨
今後私の子供を会わせる事もないと思います!
実の父とはたまに会ってますし子供も抱いてもらいました🐥

• summer

summer

失踪ってすごいですね。
    色々大変でしたね💦
    やっぱりどんなに血が繋がっていようと理解できないことはありますよね😭

ありがとうございました!

• 12月3日
ティス

私は息子が産まれてから同じような思いがあり、絶縁宣言しました。
両親はまだ近所に住んでいますが、一度も息子を見せていません。

私自身、祖父が疎遠でしたが、姉が会いたがった為、小学生の頃から会うようになりました。
社会人になって孫にお金をせびるようになり、親からも祖父とは連絡を取らないようにと言われました。
その後祖父は病死したと親戚から連絡が入ったそうですが、祖父はうちの家族の事を悪く言いふらしていたみたいでした。
私は大好きな祖母を苦しめた祖父が大嫌いです。

エリマリンさんのお子さんも、大好きなママを苦しめたおじいちゃんを好きになれるでしょうか?

私は両親には一度も息子を合わせていませんが、理解ある親戚には合わせています。

• summer

summer

ご両親とは何があったのですか?

あたし自身心に穴が空いてるような気持ちがずっと心にあるのです。
    物心ついてからずっとですね😅
    でもこれはもぅ仕方ないのかなと諦めてます。
    今は充分幸せなので、父の事が心残りですが、また関わるとろくな事ないので・・・

• 12月3日
じゅまさん

父親と疎遠ですが、居ないことにしてますよ(* ̄∇ ̄*)笑
旦那のお父さんを唯一のおじいちゃんやでな~って言うてます\(^^)/
会ってもプラスになることはまずないし、会わせる時間すらもったいないです( ´_ゝ`)
物心ついた頃に聞かれたら何て言うのがいいんでしょうね…笑

• summer

summer

そうなんですよー。
    ただ母親が再婚してるので、
    おじいちゃんは2人います✨
    まだ小さいうちは理解できないと思うので、ある程度大きくなったら話してみようと思います。

• 12月3日
黄緑子

私は、恨む気持ちは忘れることにしました。
囚われてしまうから・・・。
その強く思う気持ちを、今の幸せに向けよう。
今の主人に出会うまで、この境遇が私の幸せを阻害しているのだ!とさえ思っていました。
幸せになってはいけないのだと。
幸せを掴むために、気持ちを伝えてハッキリ縁を切りました。
形としては着信拒否だけですが、違う土地に住む私たちには充分でした!
実家に火でも付けられないか心配でしたが、父に話をして覚悟もしましたが音沙汰無しです。
ただ、母親になって思うのは、こんなに可愛いわが子にあんな仕打ちをするなんて!余程のことだろうと、理解というは、分からなく無い気持ちもあります。
だからといって許してはいないですが、その事を思い出さない日が増えました。
なので、子供が生まれたことも結婚したことも知らないと思います。

たまに、過去を思い出すドラマや再現シーンをみると溢れる思いがあり、その度に主人に助けてもらっています。
結婚前に、全て打ち明けた上で、この先私自身にもどんなトラウマが現れるかわからないと伝えて結婚しました。
私も虐待してしまうかもしれない。
その不安を支えて見守ってくれる家族と出会えて、ある意味感謝もしてます(笑)

• summer

summer

あたしはまだ囚われてる気がします。子供の写真を送ったのも本当は嫌でしたが、何か向こうからあるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、実際ないとないで少し寂しい気持ちになりました。
    やっぱり可愛いない子供の子供なんてあの人にとってはどうでもいいのだと実感しました。

囚われるのはもぅいやです。
    でもふとした時に思い出してしまいます。
    今は幸せなので、あたしも支えてくれる旦那と出会えて感謝するようにします。
    旦那にはいつまでも引きずってても意味がない。もぅ連絡とってないんだから、前を向こうって言われました。
    頑張ります(;_;)
    色々ありがとうございました!

• 12月3日