※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学したけど狭くて不安。認可外だからこんなもの?入れる必要ないかも。

昨日、認可外の保育園の見学に行きました。
職場からすごく近いため、多少のことは妥協しようと思っていたのですが、いろいろ気になったら止まらなくなってしまい…

園全体が小規模なため、お部屋も非常に狭く、かつ0歳と1歳が同じお部屋で、0歳だけ3〜4畳くらいのスペースを柵で区切ってる感じでした。
生活リズムの違う1歳の子と同じお部屋なのも気になるし、なにせスペースが狭すぎる。そこに0歳児が8人は事故が起こりかねないか…と心配です。
つい最近、あっという間にお腹の風邪が広がったと話を聞き、これだけ狭きゃ広がるわ!と思う程、本当に狭いんです。
園庭も10畳程で滑り台があるだけ、普通の保育園にありそうな、遊具や砂場はなく、また室内も殺風景でどのお部屋にもピアノがなく、一般的に保育園でやるようなことができなそうな印象でした。

認可外なのでこんなものなのかもしれません。
認可の保育園は空きがなく、なかなか入れない状況なんですが、急いで仕事に戻らなきゃいけないというわけでもないので無理に入れる必要もないかなとも思い始めました。
職場から数百メートルで近いのはすごく良かったんですが…

皆さまなら、大事なお子さまを預ける場所として上記のような感じだったらどうしますか?

コメント

GO!GO!

保育に12年携わってきたものです。
私なら最終手段の保育園とし
他の保育園を探します。
何年も通うことを考えると大切な我が子を預けるのは不安だし、
何か事故があってからは取り返しがつきません。
認可外なら狭いところも多いし事故も多いのが現状なので認可で探してみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育に携わってた方がおっしゃるなら、その通りにした方が良さそうですね💦
    今すぐ仕事に戻らなきゃいけないわけじゃないし、待ってればいつかは認可に入れると思うのでもう少し考えてみようと思います!

    • 7月28日
  • GO!GO!

    GO!GO!

    やむを得ず復帰しなきゃいけないわけではないので
    他の保育園を見学なさるのがいいと思います。
    愛する我が子のために頑張ってください。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    頑張ります‼️

    • 7月28日
まる

うちの息子も認可外の託児所です🙂
狭くはないですが、0〜2歳まで同じ部屋で過ごしていますよ🙂🌟
走り回ったり踊ったりするときは歩ける子とは軽く仕切られていますが😅
ピアノも、キーボードで済ませています🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外だとやはりそんな感じなんですね💦

    • 7月28日
  • まる

    まる

    息子が行ってるところは
    わざと同室保育にしてるみたいですよ🙂🌟
    本人も4ヶ月から行ってますが
    楽しんで行ってます🙂

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざと⁉️
    年上の子を見て育つ、みたいな感じですか?

    • 7月28日
  • まる

    まる

    年齢関係なく遊んだり過ごしたりするって感じです🙂🌟
    なので赤ちゃんが泣いてると1歳児や2歳児の子が心配そうに見に来てたり、おもちゃをもってきてあげたりしてますよ🙂笑
    幼稚園の附属の託児所なので平日夕方や土曜日は一部の幼稚園生の子ともおやつやごはんを食べたりしてるみたいです😳
    あと同室にしてるので、担当(担任?)の先生は一応決まっているものの
    その場にいる先生全員に見てもらえるので
    逆に安心できるところもあります😊

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の附属だったら認可外でもまだ安心ですね!
    同じお部屋でもメリットはあるんですね!
    詳しくありがとうございます😊

    • 7月29日
  • まる

    まる

    そうなんですよ🙂🌟しかも幼稚園にも優先的に入れるので安心です😊
    いいところが見つかるといいですね😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って保活します!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
さき

わたしだったらやめておきます😰
どうしても預けなきゃいけないわけじゃないなら、わざわざ認可外に預けたいと思えないです。
死亡事故のほとんどは認可外で起きてますから😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    職場からは早く戻ってきてほしいと言われてるんですが、でも今すぐ戻らなきゃいけないわけではないので、子供の安全が何より優先ですよね💦

    • 7月28日
ミカりん🍊

認可外・内どちらでも、良い所は良いし、悪い所は悪いと思います。
見学されて「❔」と思われたのでしたら希望順位としては低くして、私なら他を探します👍
保育園は幼稚園と違って必ずしも庭を設置しなくても良いですし、ピアノが無い所も沢山あります💦
入園は急いでおられない様ですし、見学してみての印象を大事にしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    順位から外すんじゃなくて、
    とりあえず下げて、別のところも探してみます!

    • 7月28日