※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
お仕事

保育園から時短勤務を勧められたが、フルタイムで働きたい。周囲の状況や子供のことも考慮し、時短を選ぶべきか悩んでいる。どちらが良いかアドバイスをください。

0歳児の保育園。時短勤務について。
職場と保育園と家までが近いので、フルタイムで働こうと思っていたのですが、保育園から時短勤務にしてほしいと言われました。

家から保育園まで徒歩15分。
職場から保育園まで徒歩10分。
勤務時間は8時半〜16時45分。

職場からは勤務形態的に厳しいので要相談と言われました。
正直、私も時短は仕事に支障がでると思いますし、泣く泣く0歳の子供を置いてくので、
できるだけ仕事をするモチベーションを上げたいと考えていました。
だから給与が良い方、できるだけ周りの冷たい目を避けられる方をとりたくなってしまっていました。
(私が一番下っ端で、周りは未婚です。復帰したら新しい部署に入ります)

もし私の立場でしたら、時短をとるかとらないか
理由もよろしければ教えてください

コメント

すーまま

家計的に可能なのであれば時短ですかねえ…でも、保育園側はなぜ時短勤務にして欲しいのでしょうか?そんなこと保育園側から言われたりってあるんですね😅それぞれの家庭の事情があると思いますし、無理して時短にしなくてもいいと思います🤔

• ×mimi×

×mimi×

理由は、まだ小さいから可哀想とのことでした。1歳から入園した方々も長い方では3歳までとられてますし。と。
    可哀想と言われたらなんも言い返せなかったです。ほんとは私もまだ預けたくなかったので、、
    妊娠がわかってから、わざわざ職場に近い場所に高い家賃を払ってまで引っ越してきたのでちょっと残念です。また理由があり育児休暇給付金が貰えず貯金もないので金銭的に不安はあります。

• 7月28日
  • すーまま

すーまま

わ!言葉悪いですが、ほっとけ!って感じですね☹️☹️

保育士をしていますが、子どもが可哀想なんてお母さんに言ってなにを伝えたかったのでしょう…

確かに可哀想っていう知り合いもいますが、子ども同士で学ぶことってたくさんあるんだな〜と娘を見ていて思いました😋うちの娘も0歳児のときから保育園に行っていますよ!フルタイムで働こうが時短で働こうが、お子さんとの時間をちゃんと大事に関わっていけば、可哀想なんかじゃないと私は思います!

• 7月28日
  • ×mimi×

×mimi×

お優しい言葉に少し涙腺が緩んでしまいました😢
    復帰しても子供との時間を大事にします!
    時短は旦那と職場と話し合って身長決めていきたいと思います。
    なんだか心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

• 7月28日
  • すーまま

すーまま

グッドアンサーありがとうございます😭❤️

• 7月28日
しわき

時短だと何時になりますか?
残業もありますか?
わたしなら残業あるなら、フルタイムにします😂

• ×mimi×

×mimi×

時短だと最大2時間時短できると言われました。
    残業は基本的に無いと思います。なにか問題が発生した場合、1時間くらいですかね。残業に厳しいので基本的にあんまりないですし、そこは未婚で時間に余裕のある先輩方を頼っちゃおうと思ってました😓

• 7月28日
ひまわり

時短にする必要性がなさそうなのでフルにしたいですね〜
保育園から言われることあるんですね…

• ×mimi×

×mimi×

ネットで時短勤務の方のタイムスケジュールなど参考に見ていると、時短にしてお迎えが17時くらいなので私と必要ないと思ってました。
    保育園から言われてびっくりです。
    0歳児は土曜保育もできないとのことで、内定を貰ったはいいものの、想定外のことがたくさんで不安になりました。

• 7月28日

その勤務時間がフルタイムの時間ですか?
そもそも時短にして欲しい、なんて聞いたことないです。お母さんの働く状況に合わせてサポートするのが保育園の役割ですから…勤務時間に口だすなんて変です💦
私ならフルにします。もちろん何かあったらすぐに帰らなきゃいけないことは会社にも理解してもらわないといけないですが、それが家庭のためならそっちとります!
時短が問題ないならそっちとりますけど、それが難しいならフルタイム、って人も多いと思いますよ。

• ×mimi×

×mimi×

下っ端なのでやることがあって産休前は早く出勤していましたが、雇用形態はこの時間です。
    0歳児は土曜保育は受けられない。時短にしてほしい。と、言われるだなんて想定外だったのでびっくりです。
    最初からわかってたら復帰はもう少し後にしたかもです。
    もちろん、何かあったら迷惑をかけるだろうというのは私も理解していただけるよう頑張ろうと思ってましたが、時短だと誠意も見せにくいですよね。
    私と同じ会社勤務(といっても役職は全然違う)の方で他の子も預かってますけど、その方は時短ですよ。とか言われちゃいました。笑

• 7月28日

退会ユーザー

そうなんですねー💦
    フルもそんなに遅くないし、なんなら朝はあれですがお迎え多分私と同じぐらいですよ!
    会社は同じでも業種や役職で違いますよね!それに家庭の事情も違うんだし…同じしないでもらいたいですよね😓
    その辺はしっかり話して、こっちの意向を伝えたほうがいいと思います!

• 7月28日
  • ×mimi×

×mimi×

家から職場が近くてお迎えが早く出来る特権は、それはちゃんと活用したいです😥
    ちゃんと伝えて理解してもらうようにしてもらいます!!親身に相談に乗ってくださってありがとうございます!

• 7月28日
ラムネ

勤務時間もそこまで長くないと思うのでフルでもいいんじゃ?と思います。
もしかすると月齢が低いから心配で一歳くらいまでは時短が取れるならとった方がお母さんも楽じゃないですか?って言いたかったったんですかね。
けど、周りが独身なら時短を取るの躊躇しますよね😓

• ×mimi×

×mimi×

やっぱりフルでも問題ない時間ですよね。
    そして私ももしかして〜と思って、みなさん何歳まで時短勤務にされてるんですか?と質問したところ、今はみなさん1歳まで育児休暇を取って、1歳から入園した方も長い方は3歳まで取ってますね。と、言われました。
    だから私が0歳児で入れて時短をとらないのはおかしいと言いたかったんですかね。笑
    残業がないようにするくらいの理解はしてくれると思うんですが、時短のハードルは高いです。。

• 7月28日
つくしんぼ

わたしは約2時間時短してるのですが、正直帰れなくて1時間しか時短出来てません💦そして通勤が片道1時間。xmimixさんより往復+1時間。

xmimixさんがフルタイムでも残業なしで帰れるなら、時短の私と保育時間は同じですね💦

会社には、0才の間は保育時間延長出来ないため残業不可ということを説明した上でフルタイム復帰。
保育園には、その条件なら時短と仕上がりがほぼ同じであることを説明したら良いかなと思いました。

• ×mimi×

×mimi×

毎日仕事と育児お疲れ様です。
    ネットで時短勤務の方のタイムスケジュールをみたのですが、すんさんのような方が多かったので、私はフルタイムで復帰しようと意気込んでいました。なので言われてびっくりでした。
    そして、一般的にみなさんが言われることなのかなと思ったら違うようなのでまたびっくりしてます。
    会社にはそう伝えようと思います!
    ただ保育園には、私と同じ会社勤務(といっても役職も立場も全然違う)の方のお子さんも預かってますが、その方は時短ですよ。なんて言われちゃったので。笑

• 7月28日
POOH

時短取らないです!
うちは時短制度がないのでフルタイムで復帰しましたが、下が9カ月だったので、延長保育や土曜保育の申請面談で言われましたよ!
7時半から19時まで預けようとしたら、えっ、周りに頼れないの?ご実家とか土曜預けられない?って言われました。

正直はっ?って感じでしたがしかたないので、実家にお願いして旦那さんが迎えにいけない日はお迎えを17時にお願いしています。
つい最近は夏休みについても言われました😑

• ×mimi×

×mimi×

頼れないから保育園お願いしてるのに、はっ?てなっちゃいますよね😢
    私も早めに職場に行ってやらなくてはいけないことがあるので、7時半頃から預けたいと伝えたら、え?というかんじでした。
    夏休みについてまで言われるですか?
    うちの職場も夏休みなんてないです。
    これからも色々言われちゃいそうです。笑

• 7月28日
  • POOH

POOH

そうなんです。
    しかもうちは夫婦で医療関係者なので、定時上がりなんて無理だし、神経使うから旦那は休みの日はきちんと休ませたいので預けたくて。。。

渋々8月は2回休ませますが、9月は帰省予定で1週間休ませますから!って感じです😅💦

• 7月31日
  • ×mimi×

×mimi×

なんとっ!私も医療関係です。
    同じ医療関係者のママでなんだか嬉しいです😭
    私も7時15分に預けたいと保育園に言ったところ、早いとか言われました。上司に出勤時間のことを相談すると、8時半から開始だからといって8時半に出勤するような職業はないよね的なことを言われ。。そして先輩方は7時には出勤してます😭サービスで。笑
    医療職の正社員の女性って子供を産むとほんと肩身がせまい💦

うちの旦那の方は営業ですが、週2も休めないこともあるし不定休。出張あるし夜も遅いので休ませてあげたいと思ってます。

きっと、先生方の夏休みの関係ですよねー。。

• 7月31日
  • POOH

POOH

そうなんですよね。
    いや、始業時間より早めに着くように行かなきゃだし、通勤時間内に子供の準備や保育園のオムツなどの支度もあるんじゃないんだからって感じです。

うちは早出の時間も書いて貰ったので、早出の時間での預ける時間でいつも預けてます❗️

• 7月31日
はじめてのママリ

その勤務時間と通勤時間なら時短にする必要は無いですよね。

保育園の規定ではダメなわけでは無いのですよね?
他の方が時短にしている人ばかりというだけで。

会社より時短は使えないと言われたと、保育園からの要請を突っぱねていいと思います。

私も0歳児からフルタイムです。上の子なんて、開園の7時登園、お迎えは17時半でしたよ。今は7時20分登園です。

時短は取れましたけど、取らなくても普通に通勤できたので。

• ×mimi×

×mimi×

規定ではないと思いますが、もしかして時短にするのが一般論なのかな?と思って質問しましたが、皆さんフルタイムを選択されるということであれ?というかんじです。笑
    保育園の要請は突っぱねようかと思います。
    本当は朝やりたいことがあるので私も7時半には預けたいのですが。。

• 7月28日
ありんこ

わたしだったら取らないです。
時短って言っても職場によって色々だし、mimiさんのフルタイムが上記ならしなくていいと思います。

わたしも子供が0歳のときに一度復帰しようと保育園を見学にし行ったのですが、0歳児さんは延長保育できません。と言われて復帰を1歳になってからにしました。そのような説明もなかったんですよね…?

かわいそうって…そんなの自分の保育士としての専門性がないって言ってるのと変わらないと私は思います。自治体に抗議できる案件かと。

• ×mimi×

×mimi×

そんな説明なかったです。あと0歳児は土曜保育を受けられないことも知らず、預けられないのが一般論だったの!?と思って自分の無知を恥じたくらいです。
    そしてちゃんと知っていたら上司にその旨を伝えて復帰はちゃんと1歳になってからにしたと思います。
    きっと子供の負担を考えての言葉だったんでしょうから、あまり責められませんが、私もそれなりの覚悟と決意で0歳児から預けてフルタイム勤務しようと思っていたのになんだかモチベーションは落ちてくばかりです。笑

• 7月28日
とり

私が同じ立場だったら、フルタイムで働きますね。
保育園側から時短勤務要請なんて聞いた事ないです(¯―¯٥)それに可愛そう、、って保育士さんの配慮ない言葉で何だかがっかりです。

私は通勤時間30分で、家と職場の間の保育園に預ける予定です。
残業は配慮して貰える職場なので、モチベーションや給与の面から同じくフルタイムで一歳から復職予定です。

お子様の月齢が一緒ですし、何だか他人事ではないのでコメントしました!
お互い育児に仕事に頑張っていきましょう‼

• ×mimi×

×mimi×

見学の電話対応のときから、あんまりいい印象でなかった園長先生から言われました。やっぱりあまり信頼できない人だなぁ。
    フルタイムで頑張ろうかと思います!
    互い頑張りましょう!!!ありがとうございます!

• 7月28日