※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
家族・旦那

やはりお年寄りは補聴器嫌がりますかね?ただ今旦那の実家に帰省中でしば…

やはりお年寄りは補聴器嫌がりますかね?

ただ今旦那の実家に帰省中で
しばらくいるつもりです。
日中は義祖母と私と息子のみです。
義祖母は耳が遠くて話しかけても
聞こえていないのでシカトされる、
もしくは聞こえていても
はっきり聞こえていないため
トンチンカンな答えが返ってくる。
そして自分の耳が遠いから
私に話しかけてくるときはとても大きな声。
こちらも大きな声ではっきり話せば
それなりに会話は成り立ちます。

日中、旦那が仕事で車を使っていて
私自身の車はアパートに置いてあるため
移動手段もなく、基本引きこもり。
話す相手もいないので
普段義祖母の2人きりで毎回毎回こんな感じで
疲れてきましたし正直ストレスです。
義祖母が嫌いとかではなく
大きな声で話すのも疲れてきました。

そこで補聴器を買ってあげようかと思うのですが
義祖母からしたら嫌ですかね?
みなさんどう思われますか?

コメント

jj

私の母61歳、補聴器買ったのに嫌がります笑笑
ほんと、こっちストレスですね
こっちが話しかけるたびに、え?って😈

あやか

昔老人ホームに勤めていました

補聴器手に入れるまでは抵抗があるみたいですが、あれば便利みたいでみなさんつけていましたよ😊

ただ、こちらから一方的に補聴器を勧めるのではなく、最近こういう場面が多くてお互い疲れちゃうと思うから補聴器とかどう思いますか?と聴いて見てあげるのもいいかもしれません

それでも、そんなのいいよ!っていわれちゃったら置き型のスピーカーが付いた集音器とか…

素直を受け入れてくれるといいですね

ちひちゃん

補聴器は祖父が使用していますが、しっかりついてないとピーピー言ったり、本人にしかわからない不快感、あとは人が話すこと以外にも色んな音が聞こえてストレスに感じるようです。
使用するなら風呂以外付けっぱなしの方が良いみたいですが外しちゃってます。私達が会いに行って、つけて!って言えばその時だけ付けてます。

耳に合う、合わない、音の調整などもいるし、値段もピンキリです。
一方的に渡すのではなく、相談して決めた方が良いかなって思いました。
祖父も初めは私達からの提案でかなり渋ってましたが、ひ孫たちも生まれ、その子達の声が聞こえなくても良いの?の一言でつける決心をしたようです(笑)

わたし

本人はそれで慣れてしまっているので
嫌がると思います…。
しかも市販の補聴器や集音器は雑音も拾う為あまり良くないので、もし作られるなら耳鼻科で聴力検査をしてもらい それから補聴器屋さんで耳の形に調整して作ってもらう方がいいですよ😊

昔耳鼻科に務めていた時は
耳掃除に行こうと言って息子さんに
病院に連れて来られたお年寄りの患者さんがいました。
本当の目的は補聴器を作るためです。
先生が耳掃除をし、ちょっと耳遠そうだから聴力検査しましょうかと言って検査し、補聴器を付けた方がいいと言って進めていました😊
そして試しに耳鼻科にある補聴器を付けて聞こえやすい!って本人も驚いて後日補聴器を作って付けていました。

家族の言うことは聞かないらしく
医者の言う事は聞くんで…とその御家族の方が言っていましたよ😊

のん

うちは母が耳悪いので補聴器を今度買ってあげる予定です!

が、本人に合う合わないがあるので、こちらで勝手に買ってあげても意味ないですよ!

ちゃんと話して本人が耳鼻科に行って診察を受けて何が弱いのかを調べてそれにあった補聴器を買わないとダメです!

いまレンタルしていくつか試してる最中なのですが、合わないものは二重に聴こえたりして余計にストレスみたいです。

ちなみにうちは両耳で税込35万弱するやつを兄と折半予定です😭

rmrまま

みなさんコメントありがとうございます😊