※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@wkym
ココロ・悩み

娘が平仮名やカタカナ、数字が苦手で焦っています。名前は書けるようになり、10までの数字も言えるようになりましたが、100まで数えるのは難しいようです。年長ママさんはどのように教えているのか知りたいです。

年長さんで平仮名カタカナ数字わからない娘にどやって教えていいのかわかりません、、来年の4月には小学生です。少し焦ります、、しりとりなどをしても意味がよくわかってないです。
自分の名前は最近書けるようになりました!これも何度も何度も練習しました。数字もやっと10まで言えるようになって書けるようになったところです
100まで数えるにはほど遠いと思います
年長ママさんどんな感じですか??どやって教えてますか?

コメント

ひなの

年中ですがうちはお風呂やテキストで教えてます(*^_^*)

• @wkym

@wkym

年中から教えてるんですけど全く身に入ってない感じです😣
    お風呂にひらがな表もはってます、テキストもやってるし、保育園でも硬筆ありますが何を書いたのか聞いてもわかってない感じで、ただ真似して書いてるだけな様です🤦🏼‍♀️
    子どもさん吸収率いいですか😆?

• 7月28日
  • ひなの

ひなの

そうなんですね💦
    うちはお手紙の交換などもしてるので
    わりと書けている方ですが
    カタカナは難しいみたいです(>_<;)

最初はお風呂で何度も何度も「あ〜ん」まで読ませました。そこから
    「あ」はどれ?などの問題形式にして
    テキストは書けるようになるまで
    何度も書いてたと思います(>_<;)
    教えるの難しいですよね💦

• 7月28日
  • @wkym

@wkym

手紙交換いいですよね♡今年からなぜか廃止になってしまい保育園に持っていくの禁止になりました😣😣

カタカナも教えるの難しいですよね、
    ひらがなで教えた文字となんで一緒の読み方なん?と質問されて困りました😣笑

繰り返しが大事ですよね🖊教えるのにこんなに苦労するとはって感じです🤦🏼‍♀️頑張ります😔💪🏼

コメントありがとうございます🧡

• 7月28日
ulysses

子供の話ではなく私の話ですが…。
私は体を動かすより勉強をすることを重視した幼稚園に通って居ました。年少さんの時からことわざカルタや慣用句のカルタ、鉛筆で点線の上をなぞるテキスト等をやってました。三年間色々やってきたので年長さんにしては優秀だったと思います。

こんな言い方は失礼ですが、小学校に入学した時周りの知能の低さに驚きました。字をかけない子もたくさん居ました。なので焦らなくていいと思います。

お風呂で湯船に浸かって一緒に100まで数えたり、水に濡れると答えが見えるテキストポスター?をのぼせない程度にお風呂でお母さんと良くやって居た記憶があります。
ひらがな等は点線をなぞるテキストを買ったらいいと思います。ここまで頑張ったらおやつ食べようなどとご褒美付きだと頑張れますよね。

授業がはじまって書かなくてはいけないようになってくれば、お母さんの知らぬ間に色々出来るようになってくると思いますよ。

不快に思うようなところがあったらすみません、乱文失礼しました。

• @wkym

@wkym

幼稚園はそんなにいろいろするんですね😳!!周りのママ友も幼稚園通ってる子の方が多くて自分の子より下でも全然出来てる子のが多いので衝撃でした😀

たくさんいるんですね、なんだか今は字書けない子の方が少ないと検診など行ったときに保健師の方に言われ、、
    出来なさすぎですよ、お母さん家でちゃんと教えてますか?て言い方されてすごく悲しくなりました😔

教えるのにも出来なさすぎてイライラしてしまい子どもにも申し訳なくなってしまって😭

コメントありがとうございました🧡

• 7月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

知り合いが外とかで車のナンバーや看板など読ませて覚えさせたって言ってました😄

• @wkym

@wkym

車のナンバー最近してます🧡
    見えないふりめちゃくちゃされますが😂😂看板もありですね!!
    やってみます💪🏼

• 7月28日
すみす

私は自分で教えるのは苦手なので
諦めで学研に年中から行かせてます
今からでも行けば刺激になると思いますよー^_^

• @wkym

@wkym

学研小さい子もできるんですね😳
    月いくらぐらいですかね?

• 7月28日
すみす

うちの近所は週2回で8000円
週2回連れて行けないので先生の好意で週一6000で通ってます
一回一時間です字を書いたり数字を数えたりしてるようですカタカナはまだしていませんよ〜。

• @wkym

@wkym

そうなんですね!お高い気もしますが習い事はこんなもんですよね!
    無料体験あるっぽいのでそれ行ってみようかと思います😊ありがとうございます🧡

• 7月28日