※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
家族・旦那

愚痴です。今年度から、転勤を機に旦那の業務が忙しくなってワンオペ育…

愚痴です。

今年度から、転勤を機に旦那の業務が忙しくなって
ワンオペ育児。
産前まではもう少し家事やってくれてたのに、、

忙しいのはわかるけど、負担多すぎ。

むしろ、1人の方がご飯適当でいいし、洗濯物少ないし、片付けも適当でいいし、、、、

吐き戻しは直らないし、汗疹でただれて、直さないと食物アレルギーになるって言われるし、
寝返りするようになって、戻れないから
余計に目が離せなくなるし、暑いし、
もういろいろ疲れた……

どーやって乗り越えますか??

コメント

私は…
家事適当です…(●´ω`●)
晩御飯はできるときだけしっかりしますが、基本娘がバタバタで適当です…

洗濯は入れるだけ…とか割とあります。

• shoooo

shoooo

家事そんなに頑張ってるつもりはないのですが、わたしのキャパが小さいみたいです…😭
    洗濯は入れるだけ ってどういうことですか??(~_~;)

• 7月28日
るりり

私も、とても似た環境で、一人のほうが…のくだり、お気持ちわかります❗️

私は、旦那にできる家事は全て任せて、育児集中型にしましたよ❗️
送辞なんてクイックルたまに、
ご飯は手抜きで食べられる物常備しといて、出来るとき作る、洗濯乾燥までする(旦那が)、ゴミはまとめるのは私出すのは旦那、ってな感じで…

息抜きはコンビニスイーツ🍰🍩🍮✨
一度体重戻ったのに、お陰で+です😂

お疲れ様です❗️
初めての育児は手探りですよね😭
私は里帰りしなかったのですが、母が仕事休みの時は月数回来てくれました。

他は参考になるような事は言えず、すみません。

• shoooo

shoooo

わかってもらえて嬉しいです!
    旦那をもっと育てないといけないですね…
    わたしが娘のことや家事でバタバタしてても、
    なんで俺疲れてるのに休んでちゃダメなのって言われてもう頑張る気が起きなくなりました、、

うちの洗濯機、乾燥しても湿ってるんですよね、、、ドラム式にすればよかったですかねーー

義母との関係が悪く、もともとは同居だったのですが、義母が出ていく形になり、
    この家に実母が来ることを旦那が嫌ってるんですよね。
    難しいです…

• 7月28日
  • るりり

るりり

それは…やる気なくなりますよね😭
    私、言い方けんか腰は注意してます。イライラしながら言ったら、旦那の疲れ倍増でやってもらえないので😭

疲れてて、協力できないなら、家電買い換えたい。
    って言ってみては??
    うちはドラム式ですが、洗濯物多いと湿ってて追加乾燥してますが、乾いていると旦那が朝自分の物取り出すついでに畳んでくれます❗️
    ここまで変わりました✨

洗濯機って、洗剤入れてまわすだけ。
    私も似たようなこと言われたので、洗濯機回すことも疲れる?難しい?とか言ったような…
    今でもボールペン入れてて、何枚も犠牲の物もあります💢😠💢
    幸い大事なものはセーフでしたが、迷惑です。
    いまでも、何度も言ってます。

俺はやらない。妻の母が来るのもいや。って…わがままです。
    全部shooooさんがやれって、実際何もやってないからできると思うし大変さもわからないんですよね😞💨

実家に帰るとかは??
    私は、今のうちのほうが育児しやすいと思って耐えました。
    旦那になんて頼らず全部やってやるよ精神で全部やって旦那帰宅前に家中真っ暗にして寝室で寝たふりしてました😂

現状が嫌なら、どう変えたいかによって話し合うとか私は感情抑えられるラインでかなり思いを伝えましたが、なにが効果的か…考えてみてくださいっっ

• 7月28日
なひろ

毎日お疲れ様です(>_<)
本当に旦那がご飯いらなければ楽なのにって私もいつも思います😭😭

私は掃除をするのやめました😂
子どもの周りだけキレイならいいやと笑
あと、子どもの首らへんにガーゼを常に置いといて、バウンサーに座らせて近くにいながら家事しました!

色々大変ですよね😭暑いとさらにイライラしちゃいますよね💦
これからさらに後追いやいたずらとかも増えて大変になってくかもですがお互い頑張りましょう😂😂

• shoooo

shoooo

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです。

そうじ、わたしも負担なのでやめていいですかねw
    旦那は1つも掃除しません😭

後追いが始まるんですね…😭
    おそろしい。

• 7月28日
みさ

全部キチンとやろうと思ったら、無理だと割り切って、毎日全部をこなそうと思ってません。元々要領よくないですし💦
娘も吐き戻しめっちゃしますが、量を減らしても変わらないので、もう気にないことにしました。
汗疹は小児科であせも水を処方してもらったらすぐ治りましたよ!直さないと食物アレルギーなんて初めて聞きました😳

• shoooo

shoooo

吐き戻しは、授乳のときだけですか?
    うちの娘は、飲んでから2.3時間経ってても吐き戻しします^^;唾もたくさん出ます
    そのせいで口の周りも肌が荒れてて…吐いたら吹いて薬塗れって言われて
    それだけでも相当ストレスです😭

食物アレルギーは皮膚から入ってくるものらしく、ただれてるとそこから入ってくるそうです…

• 7月28日
  • みさ

みさ

うちも同じく、2時間くらい立ってても、ダラーって出てきます。塊みたいなやつ。ヨダレもだらだらです。うつ伏せになると余計に垂れるから大変ですよね😭朝昼晩の3回くらい保湿剤塗ってあげてますが、毎回はしてないです💦
    そうなんですね〜そろそろ離乳食の時期だと考えると治さないとって焦っちゃいますね。

• 7月28日
しーちゃん0808

わたしの旦那は学校の先生で部活顧問のため平日はもちろん、土日もいなくてずーーっとわたしひとりです!!😂😂

もちろん土日は夕方くらいには帰ってくるのでお風呂とか入れてくれてますが👌

寝返りして泣いての繰り返しありました❗大変ですよね😂💦
けどそれは仕方ないことです!!!!

結構ワンオペママだらけやと思いますよ~😲☝

• shoooo

shoooo

むすめが3月末生まれで、旦那が4月から環境変わって対応できない状態です…

仕方ないことはわかってるんですが、辛いんです😭

• 7月28日
m

日々大変ななかお疲れ様です😞

旦那様のご飯作るのさえ大変ですよね。だから自分で作ってって思ってしまったこともありますよ😔

吐き戻しは
赤ちゃんによって頻度は違うものですがうちの長男すごかったです😞
どこか悪いのかなあ....など吐くたびに悩んでは調べてってしてました。
4ヶ月頃になったら収まると思います。
汚れが気になったりする場合
吐き戻し用のタオルを準備しながら授乳するといいですね😌

またまた長男ですが汗疹ではなく酷い乳児湿疹に悩まされてました。本当に可哀想なくらいただれてました。
病院には行かれましたか?
もし薬をもらっている場合
薄めではなく
厚めに塗ってあげてください。
ブツブツなっている
皮膚の凹凸の部分の凸には塗れていても凹の部分には薬がいってない場合があります!!
だいぶよくなりますよ👍

初めての育児ということで
神経質にもなるし分からないことだらけだと思います😔
そんな時1番たよりたいのは旦那様ですよね。
1人目の時私も同じような気分で
毎日過ごしてて
育児ノイローゼになりました。
なんでもしっかりしなくてはいけないという考えからきました。
なので少しずつでいいので気楽に出来る方法を見つける事をおすすめしますよ😉

• m

m

寝返りについては
    寝返りして戻れずグズグズですか?😭

• 7月27日
  • shoooo

shoooo

授乳のときは吐かないですけど、少ししたらちょっとずつ頻回吐きます…
    ゲロ対策で、スタイをつけてても、最近歯が生えて来て気持ち悪いのかずっとスタイを噛んでてすぐびちょびちょになります
    あと数日で4ヶ月ですが良くなりますかね〜

病院行きました!汗疹のただれと、よだれやゲロによるただれって言われました^^;厚めに塗ってみます!ステロイド入ってるので長引かせたくないです

寝返り戻りできず、グズグズだと思うんですが、
    仰向けに戻しても、すぐまた寝返りします…うつ伏せだとゲロするし、そこに顔埋めるし、もうお手上げです🤷‍♀️

• 7月28日
しゅー

そこらへんは遊んでるわけじゃないし仕方ないですね....
私も旦那さんが出張中でおなじくワンオペ育児です😭
週に1日だけの帰ってきてくれるのでその時は仕事で疲れて可哀想やけど娘のお風呂とかは頼んでます(´ー`)

でも私はぶっちゃけ旦那さんがいない平日のほうが自由に出来て楽かなーってかんじです!
食事も適当ですし洗濯も簡単に手洗いしておいて洗濯機を2日に1回まわすくらいですし
掃除も適当です!!

あまり考えすぎずに楽に育児やったらいいと思います!私はそれでけっこう楽になりました!
あとは旦那さんがいるときはいっぱい甘えたらいいと思います!

• shoooo

shoooo

仕方ないのはわかってるんですけど、モヤモヤしてます。
    逆に週一しか帰ってこないなら、ご飯も弁当もいらなくて気が楽かもしれないですねー

旦那が、不出来なもので、疲れてるときは非協力的です。

• 7月28日
  • しゅー

しゅー

旦那さんが帰ってくるのにワンオペはきついですね😭

疲れてるのはこっちも同じだわ!!って感じですよね....
    言ったことをやってくれる人ならアレやってコレやって言うしかないですね😭

私だったら「もっと協力して」って言ってしまうかもしれないです

• 7月28日

お疲れ様です。毎日大変ですよね…
私も皆さんと同じで家事は適当ですσ(^_^;)
里帰りしないで親にも頼らず家事も育児もやらなきゃ!って育ててたら産んで1週間で産後鬱みたいなのになりました
旦那が夜勤で3時くらいに帰ってくるまで何時間も泣き止まない子供を抱っこしながら一緒に泣いてたくらいですσ(^_^;)
それで反省して家事は適当に、子供も元気ならいいや!って育て方に変えました
ご飯も自分の分は冷食とか…母乳育児もストレスから出なくなってしまって早々に諦めてミルク育児にしました
(ミルク育児だと夜沢山寝てくれて楽になりました)
離乳食もレトルト使いまくってます
(料理下手なのと自分で作ると栄養偏りそうなので…)

辛いってなったら子供の横で一緒にゴロンとしたりして休んだりしたら少し休めるかもです
あんまり無理せずに互いに頑張りましょう(´;ω;`)!

• shoooo

shoooo

ありがとうございます。大変ですよね…
    離乳食がまだ始まってないのですが、始まったらと思うとゾッとします…料理そんなに得意じゃないので😭
    哺乳瓶拒否するので、母乳じゃなきゃダメで、息抜きに出かけることも難しいんです😭市街地まで車で往復1時間かかるので、なかなか厳しいんです…

無理せずがんばります

• 7月28日

退会ユーザー

哺乳瓶拒否だと大変ですよね…お友達の家はマグが使えるようになったらマグであげたりしてました…
    段々と母乳の間隔もあいてくると思うので間隔空いてきたら授乳室あるお店とかにお出かけすると気分転換になると思います(*´꒳`*)

• 7月31日
やっちゃん

まずは精神的な余裕がほしいですよね、、、
お母さんも疲れたら上手くいくものもいかないし、、

• shoooo

shoooo

精神的な余裕がほしいです!!
    笑顔が作れなくなってて😭

• 7月28日
reindeer

私も旦那が忙しいから一人でやってますよ😣毎日23:00過ぎに帰ってきて
そこから旦那の夜ごはんを作り、後片付けをして翌日の朝ごはんの準備をして。そうこうしているうちに疲れた旦那はソファで眠ってしまい、起こして無理矢理ベッドに連れていく毎日です。
やっと自分も寝れたら息子が5:00にミルクを欲しがり授乳して二度寝したら朝ごはんの支度😵
昼寝をしたいけど寝返りする息子から目を離せず💦
まともに家事してたら自分の休息時間がないです😰昼間はダラダラしながら育児してますよ。

あとは早朝の授乳終了後か旦那と子供が寝た後にベランダ出てコーヒー飲んだり一人のブレイクタイムを楽しんでます。それが毎日の唯一の楽しみ❤

• shoooo

shoooo

すごい生活ですね。

ブレイクタイムいいですねーー。
    わたしはたくさん寝ないと回復しないタイプなのですが、なかなか出来ず、ストレス溜まりまくりです…

• 7月28日