※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

夫のお小遣いについて相談。出費を抑えたいが、2万円では足りず、夫から3万円要望。追加渡しは厳しいか。他の家庭ではどの位か教えてほしい。

夫のお小遣いについて。長文ですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

夫は営業職をしていて月に手取り20万程です。共働きで私も同じ位稼ぎがありましたが産休に入り、今後の為にも出費を抑えていきたいと考えています。
今現在、夫へはお昼代込で2万円渡しています。
私はお弁当を作りたいのですが、外回り等もあり食べられない日があったり、冷蔵庫が狭いから入らないと断られます。
飲み物も持たせているのですが、夏場になり持参分では足りないようで自販機で5本程買い足しているようです。
自転車で外回りをして500mlのペットボトルをカゴに入れているらしいのですが、2リットルを買ってカゴに入れていても変わらないのではないかと提案しても大きすぎると断られました。
せめてスーパーやコンビニの方が安いのではと伝えてもお店に入るのが面倒と断られます。

飲み会などはほとんどなく、あった場合は追加で渡しています。また、洋服や美容院も別途です。
夫からは3万円に増やして欲しいと要望がありました。
私は出来る限りの事をしてから、それでも足りなければ追加で渡すと伝えてるのですが、厳しすぎでしょうか。
また、皆さんのお宅ではお小遣いは手取りから見てどの位かを教えてもらえれば嬉しいです。

コメント

deleted user

500mlのペットボトルにお茶いれて
欲しい分持たせてはどうですか?
ぬるいってゆうなら凍らせば
いいですし!
うちは小遣い1万円です(*'ω'ノノ゙

  • みー

    みー


    皆さんの意見を参考に500mlのを持ってく?って聞いたら荷物になるって断られました(´◉◞౪◟◉)
    努力してくれないのが本当つらい!

    • 7月27日
it❤️

私も給料は20万ちょいです!
1万5千円渡してます👍
理由は同じ職場の人もその金額だったので…日頃はそのお金でやりくりしてもらい、病院、美容院、飲み代などは別です🤨
そのお金を渡すのは月一あるかないかです😂子供のために頑張ってほしいですよね…

  • みー

    みー

    お金の管理をしないのでどの位かつかつかを理解してくれなくて…(´;ω;`)
    頑張ってもらいたいですよね(´;Д;`)

    • 7月27日
s

厳しくはないと思います!
手取り25-27ほどですがお小遣い2万で頑張って貰ってます💦
支払いが多いのでそれ以上渡すと
生活費と貯金が厳しくなってしまうので…
この暑さなので飲み物が必要なのも分かりますが節約に協力的ではなさそうですね😱
うちは運送業なのでお弁当を食べれる暇がないと言われたのでお弁当ではなくおにぎりを持たせる様にしてます!
お昼代込で2万だと少ないかも知れませんね😭

  • みー

    みー

    おにぎりも持たせるんですが、結局パンとか買い足すみたいで( º言º)
    多めに持って行くのは嫌で大きいのを1つ持たせても結局おにぎりだけじゃ満足出来ないのか追加で買ってしまうんです(´・ω・`)
    我慢が出来ないようですね…

    • 7月27日
c-mama⌣̈⃝♡

今の時期は仕方ないかなって思います😣
うちの旦那はお弁当と水筒と今は凍らせてペットボトルまで持って行きますが力仕事なのでコンビニや自販機で飲み物買ってるみたいです😳
まとめてお小遣いは渡さないので1日だいたい1500円〜2000円は持っていきます😅車通勤なので帰りの高速代込みです💭

今の暑い時期だけ可能なら+5000円にするとかどうですか😊?

  • みー

    みー

    夏場は仕方ないとわかってはいます!むしろ飲み物は減らして欲しくないのでお金が足りなければ追加するとは言ってるんです!
    ただ、少し努力をしてもらわないと全部は妥協できないというか…(;´д`)

    • 7月27日
梨花

うちも旦那さんはだいたい25万ほどです。月に3万渡してますが、飲み会がある時などは+1万ずつあげてます!
平日のお仕事の時は毎日お弁当作ってます。
◎ガソリン代
◎その他の食費
◎あとは自分が欲しいもの
などは3万から出してます。
が、うちは全然足りませんよ??
皆さん凄すぎます!

  • みー

    みー

    ガソリン代は高いですからね(´・ω・`)
    私も皆さんどうやってやっていけるのか気になります(;´д`)

    • 7月27日
ままちゃん

我が家は旦那がお小遣いいらないみたいなので0円です😅
飲み物や食べ物は家から持って行くのでお小遣いは必要ないそうです😱

  • みー

    みー

    凄いですね:(´◦ω◦`):
    お小遣いいらないなんて!
    素敵な旦那様!

    • 7月27日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    食べ物や飲み物は持って行ってるし
    お買い物にしても家族で行くので
    必要な物はその時に買ってるので
    職場でお金使う事ないし
    あまり必要だと思わないんだと思います😅

    お小遣いがいらないから
    渡していないぶん
    誕生日や記念日にサプライズプレゼントとか
    そんな物もないのでそれはそれで
    つまらなかったりもしますが、、🤣

    • 7月28日
  • みー

    みー

    スーパー一緒に行きますが、気付いたらカゴの下の方にお菓子入れたりしてくるので必要なものは買ってると思います( º言º)
    うちもサプライズなんて無いですし、多分お小遣いあってもサプライズしてくれないと思います(゚⊿゚)

    • 7月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    必要な物はみーさんが買ってて
    飲み会があれば別で渡してるのに
    3万円も何に使うのでしょう🤔??

    サプライズされたいですよねぇ😍

    • 7月28日
  • みー

    みー

    本当に昼食と飲み物だけに2万円ですね:(´◦ω◦`):
    お昼と飲み物だけで3万円て大きくないですかー!!

    サプライズ顔に出るタイプなのでサプライズになりません笑

    • 7月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    お昼普通に食べて飲み物も何本か買ってたら3万円いるような気もします💦
    飲み物も今の時期は暑いしかなりの量もいると思いますしお小遣いが足りなくなるからと我慢をして倒れられても困りますから😭

    それはそれで楽しそうですねww

    • 7月28日
deleted user

手取り45万くらいでお小遣いは1万です。
お小遣いは飲み会代です。

ランチ代は給料天引き、美容費は都度渡しています。

  • みー

    みー

    手取りがその位あればいいのですが…
    羨ましい!
    浪費もされてないようですし、凄いですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 7月27日
megamama

手取り20万なら2万妥当だと思います。弁当水筒持参で足りない分買う時は2L買え!って思います。

うちの主人もお小遣いでお昼や飲み物を買ってますが、私はお弁当と水筒を持たせてお小遣いを減らしたいです。
が、仕事上お昼を食べる時間が無い時もあるそうで、食べる時に買ったりお店に入る方が良いと言います。

うちは手取り平均25万〜30万+αある時も。くらいで、お小遣いは5万渡して居て、そこから昼御飯+会社の人との外食(全員強制参加の飲み会は別支給)+携帯代+遊び代です。

ボーナスからのお小遣いは10%にしています。

3万に増やすなら、手取り増やして来い!って感じですね〜w

  • みー

    みー

    うちはボーナスないので賄えないんですよね…
    何か提案しても嫌だと言われてしまうので努力してくれよとなってしまいます:(´◦ω◦`):

    • 7月28日
  • megamama

    megamama

    お弁当水筒持参にすればお小遣い増えるのと変わらないのに(´・ω・`;)って思いますよね〜。

    努力や協力せずに足りない足りないと言う…金は湧いてこないんじゃー!ってちゃぶ台返ししたくなります(笑)

    うちの家も外食減らして昼はお弁当にしたら?と何回言った事か(笑)

    • 7月28日
  • みー

    みー

    わかります!
    実際私が働いてた時は妊婦でしたが飲み物代浮かせたくて業務スーパーで買った50円しない水をリュックに入れて出勤してましたよ!
    その分自分のお小遣いは使わないようにって!
    なぜそうゆう努力が出来ないんだろう…

    収入が増える訳でもないんだからー!と吠えたくなります笑

    • 7月28日
ゆう

うち、昼ごはんひ会社の弁当。

飲み物は、外仕事なんで
500にコーヒー。
2リットルのお茶。

塩飴、熱中症対策
持参してます。

そして千円渡せば1週間もってますね(๑╹ω╹๑ )タバコ吸いますが、、、

手取りは30ほどです。

  • みー

    みー

    塩飴やナトリウムのタブレットとかは渡してます!
    お昼食べれない用にソイジョイとかも職場に置かせました!
    もちろんお小遣いの中ではありません( ˙-˙ )
    1000円で1週間…すごいですね:(´◦ω◦`):

    • 7月28日
ママリ

私の夫も手取りでそれくらいで、お昼は会社でお弁当がでますがお小遣いは3万円渡しています(^_^*)美容院代や飲み代は渡してないです!
正直、3万円渡してはいますが、多いかな、、、と思います笑
生活費もギリギリ、もはやマイナスの月もあります( ̄◇ ̄;)
初めから3万円と決めてしまい、頑張って仕事してくれているので今更減らすと言い出せずって感じです(°▽°)
私が甘いだけなんですけどね(T-T)
この間夫から、「俺こんなにお小遣いもらってていいのかな?他の人はもっと少ない人が多い、、」って言われましたよ笑笑
こっちは家計の管理してるのに、お弁当断ってお小遣い上げるのはなかなか厳しいですよね(´・Д・)」
結論、手取り20万円なら2万円が普通だと思います(°▽°)

  • みー

    みー

    自らそんな事を言ってくれる旦那さん素晴らしいですね!
    素直な方なんでしょうね( ´◡` )
    あれヤダこれヤダが多いのに要望だけはしっかり出してくるので納得ができないんだと思います( º言º)

    • 7月28日
milk

旦那のみの給料月20万でお小遣い1万5千渡してます。
お茶4本&弁当持たせてます。
ガソリン代や美容院は別で渡してます。
旦那さんが節約に協力的じゃないですね💧私の旦那はタバコ吸うので、それすら無ければ1万~1万5千浮くのにーと思ったら腹ただしいです😫💔

  • みー

    みー

    タバコ代って大きいですよね:(´◦ω◦`):
    うちは吸わないのでそこは救われてます(´・ω・`)
    協力的じゃないっていうのに気付いてないというか…
    500mlのお茶持参も荷物になるからと断られました…

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

飲み物にそんなにお金使われるの嫌ですねー😵
自販機で5本ってすごい本数ですね💦
スーパーは広いのでわかりますが、コンビニくらい入ってほしいですね。お店に入るのが面倒って...そのくらいしてほしいですよね...

飲み物のために1万増やすの、私も嫌です😅

うちは夫が職場の飲み会が多くて、後輩をご馳走する機会が多いので3万円にしています😊
基本は内勤で社員食堂なのであまりお金は普段は使っていないようです。家から飲み物も持参しています。出張の日はお小遣いで駅弁とか飲み物とか買うようですが、それで足りないと言われたことはないです。忘年会シーズンとかは飲み会が多すぎて全然足りなくなるそうなので追加したりしています。洋服はほとんど買いませんので家計から出しています。美容院も家計からです。

  • みー

    みー

    夏場なので飲み物が必要なのはわかるのですが、もう少し努力をして欲しいです(´・ω・`)
    どこも妥協してくれないのでこっちも素直に妥協できません!

    • 7月28日
麦茶

手取り17〜18万です💧
お小遣いは、5千円です笑
趣味や物欲などがない人で、あまり使わないみたいです。
貯めてるのかな?
以前は1万円渡していたんですが、そんなにいらない、と言われ、いつからか半額になりました😅
弁当は用意せず、昼代として月2万〜2万5千円渡しています。
散髪代は、その都度渡していますが、年5〜6回くらいです😅
年末年始の会社や友人との飲み会のお金も、その都度渡しています。
普段は、遊びに行ったり飲みに行ったりしないので、そのへんは助かっています。

  • 麦茶

    麦茶

    ガソリン代は、月1で別で渡しています。

    • 7月27日
  • みー

    みー

    うちもどちらかといえば趣味などははいのですが、食欲は旺盛で笑
    大盛りにしたりコンビニでアイス買ったりと欲求を抑えられないんです(´・ω・`)
    そんなにいらないなんて言ってくれるなんて素敵な旦那様ですね!

    • 7月28日
  • 麦茶

    麦茶

    男性はよく食べますよね😅
    少食な人のほうが少ないですよね😅
    欲求があるといえば、食だけかもしれません😅
    休みもないし、お酒も飲まないので、そのへんは好きなようにさせています😅

    • 7月28日
  • みー

    みー

    私も大食いではありますが、夫は引くくらい食べます( º言º)
    よく食べてくれるのは嬉しいですが、健康の方でも心配になる程です:(´◦ω◦`):
    うちも楽しみといえば食くらいなので好きなようにさせたいんですけどね(´・ω・`)

    • 7月28日
deleted user

手取20万~23万
お小遣い3万です!
4万でしたが、車買ったので3万にしてもらいました🙌
お小遣いは、お昼や飲み物代のほかに飲み会、ガソリン、理容院全て込みです!
やりくりしてへそくりもあるようで、旅行や外食の時に出してくれたりしてくれます!
もう少し協力的になってくれたら助かりますね(^-^;
その上での交渉なら少し値上げも考えますが現状なら私なら値上げしないですw

  • みー

    みー

    素晴らしい旦那様ですね!
    うちなんて2人で出かける時、夫は財布持たないでいる時ありますからね!
    お金を出す気なんてゼロですよ!

    • 7月28日
ゆっこ

お昼代込みで二万円はきつくないですか?ましてや、この災害的な猛暑。喉も渇きます、かといって、自転車で二リットル…飲みにくいですよね?二万円にするなら、家でお茶を沸かしたり、ポカリなど作って冷凍して五本持参させたらどうですか?
夏だけ気持ち的にあげては?冬は減らすと!トントンになるかな。

我が家は手取り30万はありますが、お弁当持参。お小遣いは四万です。趣味も全て含めてやってもらってます。ついかなど禁止なので(笑)

  • みー

    みー

    飲み物が大切なのは私も理解していて減らさないで欲しいとは思ってます!
    皆さんからのアイディアで500mlを持って行くのはどうかと夫に相談しても荷物になるからと断られました( º言º)
    努力を極力したくない人なのでこっちも妥協しにくいです…

    それでも夏場と冬場で金額を変えるっていうのはいいですね!
    もう寝てしまっているので明日相談したいと思います!

    • 7月28日
はじめてのママリ

お昼代込みで2万はちょっと厳しいと思います🤔
でもお弁当を断られるのであれば仕方ないですけどね😅
うちはお昼、美容室、ガソリン、宴会は別でお小遣い2万です。

  • みー

    みー

    お昼も飲み物も提案しても全て断られるんですよ…
    なのに足りないと言われて:(´◦ω◦`):
    削れるところがあっても努力してくれないのでこちらも妥協できなくて( º言º)

    • 7月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かります〜!
    外食行ったときとか、こっちは少し我慢して頼んでるのに旦那はあれやこれやと注文したり、シャワー出しっ放しだったり、明るいのに電気つけてトイレしたり…
    協力しろってなりますよね👊
    すみません、こちらの愚痴になりました😂笑

    • 7月28日
  • みー

    みー


    わかります!
    外食行くと食べ放題と勘違いしてるんじゃないかと思う位頼むんですよ!
    観てないのにTVは付けっ放しだし、暑いって言ってすぐクーラーつけてなぜか毛布にくるまってるし( º言º)
    ただの愚痴になっちゃいましたね笑

    • 7月28日
ママリ

旦那の手取り同じぐらいで、お小遣いは交通費込みで13000円です。
お昼はお弁当持たせてます。
うちも毎日バイクで外回りの仕事です。700mlぐらいの水筒を2本(お茶とアクエリアス)持たせてます。アクエリアスはスーパーなど安いところで箱買いして家に置いてます。もちろんそれは家計の食費から出してます。
それでも足りない時はお小遣いから払ってくれてます。前はタバコを吸ってて足りなかったと思いますが、最近は家でしか吸わなくなったのでお小遣いで飲み物も買ってくれてます。その飲み物代をくれとは言ってきたことないです。なのでたまにふと1000円とかあげたりしています😊
給料低いのでそれなりに努力してくれてます!

  • みー

    みー

    ふとボーナス感覚で1000円渡すのもアリなのかなあと思いました!
    昼食と飲み物以外はほとんど使わないし、私としか外出しないのでお金を使う機会は無いんですよね(´・ω・`)
    うちも出来ればもっと努力してほしい…

    • 7月28日
ポケ

手取り20万ならお小遣い2万で良いと思います。
飲み物に関しても、提案してもことごとく断るってなんなんですかね。もったいないって思います。
今はアプリでポイントが貯まる自販機があるみたいで(コーラの自販機かな?)、そういう自販機で買って貰えば10本買うと1本無料になったりしますよ!
そういう自販機で購入してもらうようにするとかどうですかね?

  • みー

    みー

    コーラの自販機は使ってるみたいです!
    ゲーム感覚で楽しいみたいなんですが、スタンプが欲しくて無駄に買ってそうな気もします笑

    • 7月28日
ぴぃ

お昼代込みの2万円は
少ないと思います。。。(゚A゚;)

これからの事を考え、節約も大事ですけど、暑い中家族の為に頑張ってるので増額してあげてもいいような気がします!(^_^;)

我が家は毎月4万円です。
(お小遣い+お昼代など…)
1.5リットルの水筒は持たせてます!
旦那は外で現場仕事なので、
夏はお弁当は持たせません。
なので、スーパーのお弁当やコンビニで買うようです。
たまに現場の人達と食べに行ったりする事もあるようなので…
仕事の付き合いも大事!(´∀`)

今年の夏は異常気象?暑くて危険なので、飲み物や熱中症予防タブレットなどで+2000円増やしてあげました!

  • みー

    みー

    熱中症対策でタブレットやアクエリアスは渡しています(´・ω・`)
    倒れてしまっては心配なので…
    あると贅沢してしまう性格もあり、中々素直に増額出来ず( º言º)
    飲み物を削ってしまうのは本当に危険なんですが、増額しても飲み物にあてないでデザートとかに回しそうなんですよね(´・ω・`)

    • 7月28日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    うちもあったらあったでパーッと
    使う天才なので…(/ー ̄;)

    月2回にわけて渡してます!
    増額はしない!←絶対なので、
    なんとか頭使ってやりくりしてるようです。

    • 7月28日
はしる

手取り22万くらいで3万渡してます。
現場なので、お弁当、500ミリ水筒(お茶)2リットル水筒(アクエリアス)、500ミリコーヒー2本を毎日本人希望で持っていきますます。

お小遣いは、漫画、タバコ、足りない時にコンビ二でか買う、弁当もたまにお休みするのでそこから出して貰ってます( 笑 )

飲み物代だけで食費1万持っていきます(><)お小遣い減らしたい。。。

自転車で外回りだと2リットルは、ぬるくなるし、重いし嫌なのかなーと思いますが、500ミリ2本くらい凍らせて熱中症対策にー!外回りで暑くなったらこれで太い血管冷やすんだよ!とかで持って言ってくれないですかね( 笑 )あなたの為よーみたいな( 笑 )

  • みー

    みー

    2本くらい持たせるのがミソですね!
    いきなり5本とかよりも少しずつ増やしていこうかな…笑
    さりいさんみたいにあなたの為よーと上手く言い回してみたいと思います笑

    • 7月28日