※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

乳糖不耐症のお子さんをお持ちの方へ。お子さんの下痢状態を比較するため、写真を共有していただけませんか?小児科で検査を受ける予定です。ご協力お願いします。

乳糖不耐症のお子さんをお持ちのママさんにお願いがあります(>_<)
もしお子さんの下痢状のうんちの写真がありましたら是非見せていただけないでしょうか?

我が子のうんちは1日15回前後あり、うち大量にすることは5回程度です。大量にするときはいつもブリブリブリーッと音を鳴らして下痢っぽいうんちをします。
(大量に出たときのうんちの写真を添付します。)

お子さんと我が子のうんちを比較した上で小児科を受診し、医師には乳糖不耐症の検査をしてもらおうと思っていますのでどうかご協力いただければ幸いです!

コメント

今は大きくなったため、ちょっと前で写真は無いのですが、においが酸っぱくないですか?
私の場合は、乳糖不耐症の検査は無く、多分それだね、と薬を処方してもらいました。
とにかく、毎回洗ってあげてください、かぶれてしまうと大変です

• すみれ

すみれ

酸っぱい匂いはするようなしないような…微妙な感じです。
    今は大丈夫ですが数ヶ月前はおしりが荒れてしまい、汚れたおむつを外し新しいおむつを敷いて脱脂綿を数枚お湯でたっぷり湿らせておしりに当て、汚水(?)はおむつに染み込ませ仕上げにティッシュで拭いておしりをさらさらにして、また新しいおむつをつけていました。。1日に15回近くかなり疲れましたがなんとか治りました(*_*)

• 7月27日
ミユmama

生後5ヶ月で寝る前だけミルクです!
いままでは完母でしたが体重が少ないからミルクも寝る前だけ。離乳食も初めたのもありますが1週間げりです。
乳糖不耐症かもて言われました。写真ないんですがすこし白いポロポロのカスつきの黄色うんちやったり黄緑っぽいときもあります。病院いけば調整剤もらえましたがあまり変わらず…

• すみれ

すみれ

乳糖不耐症に関する様々な投稿を読み漁りましたが、整腸剤が効果を発揮せずミルクを変えたら落ち着いた方がほとんどでした。
    お互い早く治るといいですよね(>_<)

• 7月27日
くろかほ

ウイルス性の下痢からの二次的な乳糖不耐症の経験あります。
ウンチの写メもありますけど ためらいます💦💦
粘液っぽいのが混じった 酸っぱいような匂いのウンチじゃないですか???
母乳、ミルクを飲んでる矢先からブチュブチュと下します。
明日は土曜日なので すぐに受診した方がいいと思います。日曜日休みなので〜💦💦
乳糖不耐症の検査はしないけど おしりに綿棒みたいなの入れて悪い菌がいないか???の検査はしてもらえます。
たぶん整腸剤を出してくれますが あくまでも整腸剤なので下痢止めではありません😅
ノンラクトミルクを飲ませてあげると下痢ピタリと止まります☺
一缶飲んだら もう治った〜って いつものミルクに戻してしまいがちですが2週間くらい続けた方がいいです。月齢低いので下痢治るの時間かかると思います。時間も薬です。焦るとぶり返すので😅乳糖不耐症、2度経験すると下痢に敏感になってしまい お守りにノンラクトミルクを1つストックしてる私😅
お大事になさってくださいね☺

• すみれ

すみれ

過去に大変な思いをされたのですね(*_*)
    ご親切に具体的な内容まで教えていただきありがとうございます!これまで医師には「神経質だね、おむつ替えそんなにしなくて大丈夫。お母さん気にしすぎ~」などと言われてきたのですが、次の医師にも同じことを言われた場合はくろかほさんのアドバイスに従ってみたいと思います。
    貴重な体験談をありがとうございました(^o^)

• 7月28日
  • くろかほ

くろかほ

そんな事言うドクターいるんですか???😱ビックリします💦💦
    あんなブチュブチュと我が子が下痢してたら神経質にもなりますよ😣
    私なら違う病院行ってみます☺
    オムツ替える時、古いオムツの上でざっと流してあげるといいですよ😃
    もしこんなボトルあったら微温湯入れて (これは100均のドレッシングボトルです)
    ドラッグストアにノンラクトミルク売ってます😉
    早く良くなるといいですね😃

• 7月28日
  • くろかほ

くろかほ

画像添付するの忘れてました💦💦

• 7月28日
  • すみれ

すみれ

お返事を誤って回答欄に書いてしまいました(  ̄▽ ̄)スミマセン。。下の方をご覧ください。

• 7月28日
すみれ

キャー!!(  ̄▽ ̄)
写真追加できるようでしたので、うんちの写真を載せたらフィルターがかかりませんでした。

すみれ

病院へはすで4軒行き6人の医師に診てもらいましたが誰もまともに取り合ってくれず…地元クリニックから大病院まで行ったのに(T_T)
産院で帝王切開したのでビデボトル持っています。また必要になったら使ってみます☆
ご親切にありがとうございました(*^^*)