※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
お金・保険

育休中の手当が減額され、貯金が進まず旅行にも行っているが、時間を有意義に過ごしたいと考えている女性がいます。皆さんは育休中に貯金をされていますか?

現在育休中です。
2ヶ月ごとに37万支給されており、前回から50%に減額になったため、2ヶ月ごとに26万の育休手当が支給されています。
毎月、5万の奨学金返済もあるため、やはり育休中はなかなか貯金は進みません。それどころか、減っていってます。産休前までは自分のみの貯金で180万ほどでしたが、現時点で150万ほどです。
ですが、1年も休みがあり、どこにも旅行に行かないのは勿体ないので、生後7ヶ月ごろから旅行に2回ほど行ってます。8月、9月も旅行の予定はあります。

遊んだ分だけお金は減っていきますが、働き出したら再び貯金は出来ますし、今しかない時間を有意義に使い、今しか出来ないことをしたいなー、、なんて考えてます。

考えは人それぞれかと思いますが、皆さんは育休中もコツコツと貯金をされていますか?

コメント

ゆんゆん

育休中はせっかくなので旅行などの計画を立てています♡
使った分、復帰してから頑張って稼ぎます!😄☘️

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    なので貯金はあまりできてないです!気にしません!笑

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    同じような考えの方が居て嬉しいです😃
    こんなに長期間の休みがあるのは貴重ですよね✨

    • 7月27日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    仕事始めたら、私のところは3連休取れたら奇跡的な環境なので
    今のうちに休みを楽しんじゃいます♪

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうなんですね😭
    私のところは休みは不規則なので土日祝日関係なく仕事ですが、休み希望は大抵通るのでありがたいです。

    • 7月27日
ママ

うちは貯金するお金が無く1円も貯金できないため旅行も行きません(*´ω`*)

でも児童手当だけはちゃんと子供にためてます。

夫婦の貯金は今、貯められないので私が働きに出るようになるまで辛抱します。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    うちも、児童手当や学資保険など、子供のためのお金はしっかり貯めてます😌

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    大切ですよね!
    子供に貯金がなかったら、やりたい事やらせてあげられないですもんね。
    そこは母親管理じゃないとですね!

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    遊ぶときは思いっきり遊びますが、しっかり子供のことも考えてお金は使ってます😊
    子供に苦労や我慢は出来る限りさせたくないですよね。

    • 7月27日
ワンワン

私も今育休中です!そのお気持ちわかります(^^)私も有意義に過ごしたいと思ってても貯金が減るのも気になっちゃいます😅
私は子供2人と決めてるので、今後産休、育休を取る予定が無いので、今しか出来ない事を大切にしたいと思います(^^)使いすぎはしないですが、多少は使ってもいいかな?とゆう感じで😋

  • ワンワン

    ワンワン

    私も働き出したら頑張って貯金していきます😬‼︎

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    使いすぎず、使わなさすぎずって感じですよね😌
    でも、貯金が減るのが気になるのは分かります…💦
    私も次いつ子供を授かって育休を取るかなどは未定なので、今しかない時間を楽しみます!

    • 7月27日
  • ワンワン

    ワンワン

    働き出したら使った分取り戻しましょーっ(^^)‼︎お互い頑張りましょう😊✨

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    ありがとうございます😊!!

    • 7月27日
ままり

育休中旅行たくさんいきました!
3年育休貰えたので(お金は1年のみの支給)思う存分楽しんで、その分使いましたよー😂😂😂
でもいいんです!1年も働いたら使った分以上貯まりました😊
貯金も大切ですが、時間は限られていますよ✨

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    3年間育休は素敵です✨
    私も働いたら使った分を取り戻せるように頑張りたいです😊
    今しかない時間を楽しみます!!

    • 7月27日
ぴーちゃん

うちは旦那のボーナス出た時にだけにしてました😅
働き出すと保育料があるので、結構大きいです😅

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    託児所が職場にあり、保育料は月に2万のようなので、そこはありがたいです😌

    • 7月27日
Yuh

旅行が趣味なのでいく予定✈️ですが出産手当金や育休手当はほぼ貯蓄予定です(^-^)
もともと私の収入はないものとして扱っていたので🐶貯蓄ペースが減っているので夫と年の差もありますし無駄使いはできないなぁと思ってます💧💧

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    そうなのですね。
    旦那とは6歳差ですが、年の差のことはあまり考えたことはなかったです💦
    私も貯蓄出来てない分は、復帰したら頑張りたいと思っています!

    • 7月27日
deleted user

貯金出来ませんでした💦むしろ貯金切り崩していました。冠婚葬祭や車検などなど、、出費ばかりでしたので。先月から復帰してますが私の収入はほぼ残りません。冬からボーナスもあるので、やっとそこから貯蓄できるかな?って感じです。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    大きなお金がまとまって出て行くと、やはり貯金は厳しいですよね💦
    復帰後、2.3万でも毎月貯金していけるのが理想です💦

    • 7月27日
はじめてのママリ

それだけ育休手当があれば、旦那さんのお給料だけで生活して手当の方を貯金できそうですけど🤔
うちはそうしてます!!
それから旅費も出せますし😊

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    旦那と自分の貯金は、敢えて別々にしてるんですよね😅
    なので、旦那は旦那で貯金してます。
    お互い、貯金額は明かしてないです(笑)

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    何が起こるか分からないですもんね(笑)
    私も結婚前の貯金は別にして額も教えてません😎🤙笑

    • 7月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    財布別の方が、自分も買い物とかしやすいです😄笑

    • 7月27日
あんぱん

手当金出ると使っちゃいますよね〜!!
うちも去年は無収入だったので、2人目生まれてまた入ってきたもんだからどんどん使っちゃってます😂😂😂

どうせ働いたらお金は増えるしいいですよ😊👍
でも働き始めたら自由な時間がなくなるので…私は自分の貯金は切り崩して、今のうちに!!って遊びまくってます👶💓

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    フルタイムで復帰なので、働いたら自由な時間は本当に減りますよね😭
    産休前まで働いてた時は残業とかも多かったので、残りの育休期間を思う存分楽しもうと思います😊!!

    • 7月27日
3児ママ♡

育休手当多くて羨ましいです(^^)
私は今回3人目の育休ですが
手当が条件に満たず貰えなかったので
現在、旦那だけの収入でやりくりしてます。
最後の育休なので(産む予定がもうないので)旅行にもたくさん行きたいのですが
手当がない分、貯金もほぼ出来ずです。
来年の4月に復帰するので
それまでは現状キープできればいいかなって感じです。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    確かに、育休手当が貰える環境が当たり前ではないですし、ありがたいことですよね😌
    手当がなかったら、こんな風に旅行とかに行ってられなかったと思います💦

    • 7月27日
  • 3児ママ♡

    3児ママ♡

    育休手当貰えなくてかなりショック受けましたが
    家計を見直す良い機会だったと思うようにしてます💦笑
    復帰したら休みなかなか取れないし
    育児家事仕事で旅行なんて行く暇ないと思うので
    貯金少し崩してでも旅行に行こうとは思ってます!
    悔いの残らない育休にしましょ(笑)

    • 7月28日
まままり

奨学金返済痛いですよね😭
私もそうです。

奨学金は利子ありですか?
年収が確か300万以下ですと、
トータル10年間に限り、利子増やさずのまま支払いを待って貰えますよ。
産休育休でお仕事を休んでいるということであれば、
トータル10年間の猶予?年数?を減らさず
支払い待って貰えます。
(この文わかりにくいですよね…)

というのは学生支援機構から第二種で借りた上での話なので、
もしここでなければ勝手は違うかもしれませんが、
貯めてから一気に支払う方がトータル安く済むはずなので、
一度調べてみるといいかもしれません!

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    産休前まで年収は400万ほどありました💦
    奨学金返済は大学卒業後から始まり、5年払いの残り1年半なので、支払いはこのまま続けていこうと思います😊
    ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

育休中はお昼も家で食べてたし、洋服買うこと無かったし、使わなかったので逆にお金貯まりました。
奨学金の返済が大きそうですね。

旅行も行きました!
1人目の時も2人目の時も、海外一回と沖縄一回。
近場の一泊旅行はちょくちょく行ったし、飛行機の距離の帰省も長期で年に3回ほど。
休み満喫しましたー!

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    遅くなりすみません😢
    奨学金は5年払いなので毎月支払い額が大きいですが、残り1年半なので終わりが少しずつ見えてきました😌

    海外いいですね😊
    私も休み満喫します!!

    • 7月29日
ママリ

私も今育休中ですが、やりたいことしようと思います☺️
引っ越し、結婚式と出費が続く予定ですが、働き出したら少なからず今よりプラスになるのでそれからでも遅くないかなーと思ったりしてます❤️
旅行いいですね!うちも考えてみます!!

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    遅くなりすみません😢
    フルタイムでの復帰なので、楽しんだ分、頑張って働こうと思います😊
    こんな長期の休みないので、育休って本当に貴重ですよね✨
    お互い、残りの育休を満喫出来ますように!😌

    • 7月29日