※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子が掴み食べができず、心配しています。手を添えても嫌がり、食べ物で試しても反応なし。ほっといても大丈夫でしょうか?

掴み食べについてです。
1歳0ヶ月の子なんですが、練習させても未だに掴み食べができません。
器用に掴むまでは出来るんですか、必ず床にポイします。
ダメだよって教えても、隣で手で食べてみてもポイ。
口に持っていってくれません。
かれこれ2ヶ月程こんな調子で心が折れてきました。

どうしたら掴み食べしてくれますかね💦
手を添えて補助すると、すぐに物を手から離してすごく嫌がります。
大好きな食べ物で試してもダメ。
しなくてもほっといて良いのでしょうか😣😣💦💦

コメント

みいママ

つかみ食べ、ホットケーキとかパンとかで慣れさせました!←好きなもので、型崩れしにくいもの
かなりぐちゃぐちゃでポイってしますけどね(^ ^)
つかみ食べ自体させてないって子もいてましたよ!汚れたりしてこちら側のストレス重視みたいですが笑

• ママリ

ママリ

食べ物にあまり執着がなくて、唯一すきなのがバナナなんですが、ポイポイされちゃって😢💦💦
    おやつとか型崩れしないやつでやってみようかなぁ💦💦
    お子さん、口に持っていくまでどれくらいで出来るようになりましたか?
    ほんとストレスです😭💦💦

• 7月27日
  • みいママ

みいママ

そうですね❤️せんべいとか渡してみて食べてくれたらいいですね😊
    いつのまにか出来てましたね。おやきや鶏つくねなど、よく食べていました!!
    けど、こちらの余裕がないと気長にできないし、汚されて面倒くさいし。大変ですよね。
    いまだに、こぼすし、スプーンも上手じゃないから最終手でいってます😂😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

下手でも頑張ってるのが素晴らしいです😆✨✨
    おやきもまだもぐもぐが下手くそで飲み込めず口に残っているので、渡すものも限られてて難しい…😭
    ほんと汚されるのも食べてくれないのもしんどいです😭
    おせんべい頑張ってみます!
    ありがとうございます😢❤️❤️

• 7月27日
huwrii

うちも手掴み食べしなかったです。
ねちょねちょするのが
気持ち悪いのか触りたくない
様子で😅
食べ物にもあまり興味なさそうでした。

最近やっと好きなものは
たまーに手掴み
するようになって、
ご飯とか手につくものは
スプーンで食べるように
なってきましたよ😊

おやつはどうでしょう?
うちはおせんべいなら
手掴みすることがありました。

手掴み食べ、しないなら
無理にさせる必要はなくて、
しない子って手掴みは嫌だけれど、
意外とスプーンフォーク
使えるのが早いと聞きましたよ。

• ママリ

ママリ

ほんとですか?😭😭
    うちも食べ物にあまり興味なくて💦
    触るには触るんですけど、ポイポイです😢

もしかしたらご飯やってみるのも良いかもですね
    手につきますもんね!
    おやつもお口あけてあーんして待ってます😣💦
    でも床汚れないし練習には良いですよね✨✨

スプーンも眺めてるだけですが……使えるようになってくれたらなぁー
    とりあえず持たしておいたらいいのかな?
    ありがとうございます😣❤️

• 7月27日

うちの子もそうでしたよ。
1歳すぎてボーロなら自分でつかんで食べてくれるようになりました。
食事はまったくダメでした。
おにぎりを手づかみで食べるようになったのは1歳3ヶ月か4ヶ月になる手前くらいだったと思います。
先にフォークやスプーンが使えるようになってしまい、もういいやと思って諦めたころにできるようになりました。

お菓子でもいいので何か食べられるようになれば他のものも時間はかかっても食べられるようになるので大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

今のところ、お菓子もごはんも何もできないんですが、どれか1つでもできたらそれで練習させてみます😊✨

まだおにぎりとかも食べられなくて、べちょべちょのごはんなので、先が長い……😢😢

あまり期待せず、スプーンフォークも持たせてみます✨✨
    諦めるのも大事ですよね
    ありがとうございます😊❤️

• 7月27日

退会ユーザー

これを書いたあと、記録を調べてみたらボーロを手づかみしたのは1歳1ヶ月でした。
    手が汚れるのが嫌な子もいるのでスプーンやフォークが先に使えるようになってもいいと思います。

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

今日は買ってきたスプーンとフォーク渡して、すくって渡したりしたんですが、そもそも私が差し出した物を受けとるのがイヤみたいで、拒否されました⤵️⤵️⤵️
    結局手で投げて終わりでした。
    補助したらうまく食べられたよーとかも聞くんですが、うちは両方ダメそうです😢😢😢
    諦めながらごはんあげます😢😢😢
    ありがとうございます😭😭❤️❤️

• 7月30日
mamari

この月齢ですが、手掴み食べするものは、パンとおせんべいときゅうりぐらいです💦
ご飯系はぐちゃぐちゃにするだけで手には持っていきません💦
なので、エジソンのフォークを持たせて食べさせています。

• ママリ

ママリ

フォークだと食べられるんですか?
    すごいです😆✨✨
    手で1つでも食べられるなんて良い子ですね😊❤️
    確か持ちやすい太めのやつですよね?
    買ってきます!
    ありがとうございます😆✨✨

• 7月27日
mama

手になにがつくのが嫌とかですかね?
スプーンでもだめですか?

• ママリ

ママリ

手では触るんですが、手についた汁を眺めてたり指で弾いて飛ばしたり…
    嫌いなのかな?
    とにかく食事より遊ぶ方に興味がいってる感じです😣💦💦
    スプーンもダメなんです💦
    じーっと眺めたり投げるだけです😭😭

• 7月27日
  • mama

mama

うちのこも、米粒ひとつつくと 嫌みたいで飛ばします💦

とにかく興味を持たせるまで待つしかないですかね💦

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

飛ばされると汚れる範囲も増えちゃいますよね😢💦💦
    口に入れてくれたら良いのになぁ😢

興味いつ持ってくれるんだろう…
    おっぱいミルクの時代から、さほど興味なかったので先が思いやられます💦
    気長にやってくしかないですね😣😣
    ありがとうございます😣❤️

• 7月27日
  • mama

mama

そうなんですね💦
    でもいつかは食べれるようになりますし大丈夫かと思います❤
    頑張りましょう♪

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

すごく共感できます😭
うちも、食事に興味がなくて、いまだにオモチャで気を紛らわしながらスプーンで口になんとか入れる感じです💦

スプーンとか渡してもオモチャにしてしまうし、手づかみしても握り潰したりして全く進まず…
娘も、おにぎりは食べれず、まだ軟飯なので手づかみできず…
本当にこの先不安です😅

• ママリ

ママリ

わー一緒ですね😭😭
    うちもテーブルの上全て取って遊んで投げてって感じで、何かで遊んでないと食べてくれません😣💦💦

握りつぶすのわかります
    バナナ好きなのであげると、握り潰して嬉しそうにしてます……😂😂😂
    ごはんもまだ軟飯どころかおかゆ状で💦
    みんなどんどん進んでて焦りますよね😭💦💦
    どう進めていったら良いんでしょうね😣💦💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦このままオモチャがないと食べれない子になったらと不安です😵

娘は、食べる様子を言語聴覚士さんにみてもらってるんですが、形状は焦らずにと言われています!
    あと、無理に飲み込もうとしないのは自分で無理だと判断しているからとても良いことだと言われました。
    無理と判断できずに何でも丸飲みしてしまう方が良くないのだそうです!

なので私のおやきも、すごく柔らかくてペラペラのものです😅

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとです💦
    いつか落ち着いて食べてくれる日がくるんだろうか……😂😂😂

じゃあ本人が食べられるようになるまで、待ってても大丈夫なんですね😊✨✨
    よかったです☺️🎵
    おやきも私もすっごくぺらっぺらです
    あげても少量ずつで、とろっとしたおかずと一緒にあげてます😂💦💦

• 7月29日
まーむ

3人目が同い年です!うちはボーロくらいしか自分で食べません!むしろ、汚れるから食事中は全くやらせてません!!いつかはできるようになるし、汚れるの面倒なので。笑
でも、最近食べたいものがあるとすごく手を伸ばすので、欲求が出て来たらやると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ボーロ小さいのにうまく掴めるのすごいですね☺️☺️❤️
    いざ保育園に入るときに、こんな大きいのに一人で食べられないの?お母さん練習させてください!って言われたらどうしようと思ってました😂😂😂
    あまり本人食べ物に興味ないので、いつか興味出てくれることを祈ってます🙏✨✨

• 7月29日
れあまま

上の子はほとんど掴み食べせずでしたよ(*´꒳`*)
無理にさせなくても大丈夫です♪

• ママリ

ママリ

ほんとですか??
    そのうち自然にできるようになるんでしょうか???😣💦💦
    練習だけは無理泣くさせようと思いますが、嫌がったらやめときますね😊✨

• 7月29日
  • れあまま

れあまま

掴み食べしなかったですが、スプーンやフォークも使えます。
    3歳ごろからは箸を使っても食べてましたし掴み食べをしなかったからどうとかもないので。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

スプーンも練習させてみたんですが、スプーンもフォークもイヤみたいで拒否でした😢💦💦💦
    どっちもダメみたいなんで、当分できないんだろうなと思っておきます😢💦
    ありがとうございます😢✨✨

• 7月30日
ハル

うちの子も全く掴み食べする気配がないです。
そもそも固形が上手く食べられず、未だに5倍粥です💦
手が汚れることを嫌っているわけではなく、食べ物は食べさせてもらうものだと認識しているようで、ボーロも上手く掴めるのに口には持っていきません。
掴んだらポイして口をあーんと開けて、食べさせてもらうのを待っている状態です😅
スプーンを持つのは好きなので、先にそっちの練習をさせてみようかと思っています🍴

• ママリ

ママリ

まさに同じ状態です😂😂😂
    てきとーに作ってるので何倍粥かわからないんですが、かなり柔らかいです💦💦
    かたかったら食べてくれなくて😂
    物は掴むけどポイ、そして口にスプーンを近づけるとあーんします😂😂😂
    スプーン持つのは確かに楽しそうなんですが、遊んでるだけで……
    私もスプーン教えてみようと思います😊🎵
    覚えてくれるかなぁー😣✨✨

• 7月29日
バイシュルツ

うちの子も最近まで全然掴み食べしませんでした!もうしなくてもいっかとなかば諦めてましたが、北海道のお土産でとうもろこしのフリーズドライのお菓子を試しにあげたところ、これが娘的にヒットだったみたいで手掴みしてくれました!それ以降、パンやうどんやそうめんも手掴みしてくれるようになりました!ただ好きなもの以外は手掴みしません😅一歳になって急に手掴みするようになったという子もよく聞くので、あまり気張らずに様子見てていいと思います🙌

• ママリ

ママリ

お子さんが食べたいものにヒットしたんですね!すごい✨
    うちもそういうものに出会えたらいいなぁ😣✨✨
    周りが上手に食べてる子ばかりで焦っちゃいすが、あまり気にせずのんびり構えた方が良さそうですね😊✨✨

• 7月29日
mimimi

うちもすぐ大きめのを下にポイって投げちゃうんですが、小さめにちぎって口に入れてあげて、おいしい食べ物だよって認識させたら、ちぎった小さめサイズのものはテーブルに並べると手でつかんで食べてくれてます😃

• ママリ

ママリ

大きさで判断されたんですか!
    ほんとお子さんによって色々違うんですねぇ😆❤️
    うちはそもそも食べ物をおいしいとかあんまり認識してないみたいで……流れ作業のようです😭😭
    食べたい!って意思がほしいです⤵️⤵️
    小さめサイズも試してみますね!😊

• 7月29日