※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

ミルクの調乳について質問です。冷まして調乳している方いますか?8ヶ月の赤ちゃんがいて、熱々のお湯で調乳していたことに気づき、栄養が壊れていたか心配です。

ミルクの調乳について質問です。

もう8ヶ月になる子がいます。
生後3ヶ月から混合で育てています。
7ヶ月目から完ミなのですが、今更ですが、「ミルクは70度くらいのお湯で・・・」とあるのを読みました。

今まできちんと読んでいなくて、
完全沸騰した物を保温のポットに入れた物を使ってました。

なので100度のときもあれば、70度よりもっと低い時もあります。

飲むわりに、なかなか体重が増えず悩んできたのですが、
離乳食を食べるようになって、やっと体重は曲線グラフに入りました。

もしかして、熱々のお湯で調乳していたから、栄養が壊れていたのかもと思いました。

みなさんお湯は冷まして調乳してますか?

コメント

ムーミン

適当な温度で普通に育ちましたよ(*^^*)

やんやん

沸騰直後のお湯使ったりしてましたが、
子供たちはプクプク太ってます💦
でも、確かに熱湯やと栄養壊れちゃいそうですよね・・・
気をつけます💦
教えてくれてありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゴロぽん

うちは調乳ポットを使っていたので常に80度前後でした😃

なあ

私もその作り方は知ってましたが1歳になってフォローアップを飲んでいる今でもそれです(笑)でも娘はずっと平均ど真ん中より身長高いです!離乳食始まるとみるみるムチムチしてきますよ💓

mmm

お湯を70°に保つ調乳ポットを使っています🎶
そのお湯でミルクを溶かして湯冷ましで
調乳しています( ˙˘˙ )
実家ではケトルで沸かしたお湯でミルクを溶かして
持参した湯冷ましで調乳しています😊😊

混合でやってた時は70℃で保温できるポット使ってました😊
でも、ミルクがちゃんと溶けてて嫌がらず飲んでくれるなら大丈夫じゃないでしょうか?
冷たすぎると溶けきらないから70℃以上って書いてあるんじゃないかと思ってました❗️

るか

そういう意味なんですかね😱全然知らなくて沸騰してすぐのお湯使ってました💦
産院ではミルクを加工する時にどうしてもある程度の雑菌が入る事がわかっているので、その雑菌を死滅させる意味で必ず70度のお湯を使って完全に溶かしてから湯冷ましで冷ますか、流水で冷ましましょうって教わりました😀
でも確かに温度が高すぎると栄養壊れないかと思いますよね🤔