※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳後の水分補給について、夜間長時間水分を取らないことが不安。日中は離乳食や授乳で水分摂取を意識しているが、夜間の授乳が心配。水分が足りているか判断方法や改善策を知りたい。夜間の授乳を工夫するべきか悩んでいる。

夜間断乳後の水分補給についてアドバイスください😣💧
少し長くなります😣💦

夜間断乳(20時〜4時頃)&ねんトレに際し、
15時以降お昼寝させず
夕方からのグズグズと戦い
19時半のお風呂後最後の授乳をして
20時頃眠気限界がきたところで寝かせる
という流れでいったところ、
暗くした途端一人で寝付き
4〜5時頃まで起きなくなりました!!
その起きた時に授乳をするので
水分補給としては20時頃〜4時頃まであきます。

問題は、この作戦でいくと
夜間長時間水分をとらないにもかかわらず
寝る前最後の20時の授乳で眠気が勝ち
満足に飲んでいないような感じがします。
(実際量ったわけではなく、私の胸の張りや
娘の様子を見ていて、そう感じます。)

それがずっと不安で、毎日20時の授乳で
起こしながらでももっとゆっくりあげたいのですが
旦那が「大丈夫やって。心配し過ぎ。」と
言ってくるので不安なまま寝かせてます😢

その分日中に多めに水分とってるかといえば
そうでもないと思います。離乳食をよく食べ
母乳を欲しがる量は減ったので、日中は
授乳にくわえ離乳食になるべく水分を含ませたり
1日かけて100ml程の白湯を飲ませています。

おしっこは若干減ったような気もしますが
しっかり回数出ていて心配する程ではありません。

長くなりましたが
水分が足りているか否か何を見て
判断すればいいでしょうか?
また足りていないと思われる場合
何を改善すれば上手くいきますでしょうか?

ちなみにせっかく寝てくれるようになったので
夜間途中でわざわざ起こして授乳したり
白湯をあげたりはしたくないなと思っています😣
やっぱり工夫は寝る前の授乳ですかね?

読んでくださりありがとうございます😢
どなたかアドバイスお願いします😢💦

コメント

♡ゆずゆず♡

離乳食は3回食ですか?夜間断乳も3回食でよく食べてからの方が良いみたいですよ💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ2回食です💦
    それも聞いたことあるのですが、夜があまりにも辛く、断乳なんてしなくても元々夜間ほとんど起きない子だってたくさん居るしなぁ…と思い、踏み切ってしまいました😣
    3回食にするのを早めたりとかはいいのでしょうか…🤔💦

    • 7月27日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    2回食だと夜泣くのはお腹が空いてる可能性がまだあると聞きました🤔
    ミルクだと母乳よりお腹に溜まるんでよく寝てくれるみたいですが、うちは完母だったんで…💦💦私も8ヶ月頃夜間断乳を考えていたんですが、まだ2回食で周りのママや保健師さんに聞いたら完母なら3回食になってからの方が良いと言われ11ヶ月になる直前に卒乳に近い断乳になりました😁
    10ヶ月頃から離乳食の量も増えたんで日中の授乳も自然と無くなり、夜寝る時だけの授乳でした。あまり早く3回食にすると赤ちゃんの胃に負担になってしまうかもしれません😭💦💦

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    元々混合で、母乳にくわえて欲しがっていたミルクを、泣いて嫌がるほど要らなくなったみたいなので、結構お腹すいてないんじゃないかということになりました。私も今は完母状態なのですが、私の心配とは裏腹に、娘はいつもこの量で機嫌がいいので踏み切れました💦
    やっぱり3回食は9ヶ月以降〜って言われてますもんね…!あと1ヶ月弱は様子見ながらなるべく水分たくさんあげて頑張りたいと思います。

    • 7月27日
花

うちも寝る前に母乳あげたら朝まであげていません😊
そして同じく、充分母乳飲めてないまま寝てしまっているんじゃないかと心配になっていました!

アドバイスといえる程のことでもないのですが、、
うちも寝る前にお風呂なので、お風呂上がり体拭く時にお茶をしっかり飲ませてから、寝る前の母乳を飲ませるようにしています😊

  • ママリ

    ママリ

    もしかして、夜間断乳なんてしなくても朝まで寝てくれるタイプの子ですか?!😳水分心配だったんですが、月齢低いうちからそういう子だってたくさん居るし大丈夫!と思って夜間断乳に踏み切りました!!

    なるほど❤️それはいいかもしれないです!おっぱいくわえない限り眠気が勝つ事は無いので、マグで水分とらせてからっていうのは出来そうです😍✨今までは、それのせいで母乳飲んでくれなかったら…と思い、寝る前の授乳前はあえて水分あげていませんでした💦💦

    • 7月27日
  • 花

    夜中起きます!😂
    完母ですがうちの子すごいデブで!
    お医者さんからは気にしなくていいよ〜と言われているのですが、さすがにデブすぎるので夜中起きた時おっぱいあげずに立ってトントンしてたらそれでまた寝たので、お腹すいて起きてたんじゃないのか!と思い、4ヵ月頃にはすでに夜中おっぱいあげていませんでした😂
    その頃は夜間断乳というのもよく知らず、あっさり出来ました😳
    それからは夜中起きる度に立ってトントンにしていますが、それはそれでしんどいです。笑
    長くなってすみません💦

    うちの子の場合は水分とらせても母乳は別腹!って感じなのですが、うまく水分も母乳もしっかり飲んでくれるといいですね✨

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    デブなんですか🤣うちの子も大きい方で、今たぶん9キロくらいなんですけど、花さんのお子さんはどうですか?🤣

    うちの子も夜中、お腹が空いて起きてるわけじゃなく、むしろ日中もおっぱい欲しがるのはお腹が空いてる時じゃなくて口が寂しい時や眠い時だけの感じがしてます🤔なのであまり空腹は心配していなかったのですが、3回食になるまで断乳はしない方がいいとの意見もありちょっと心配になりました💦でも自然と夜間断乳状態の子もたくさん居ますよね😅

    うちの子も直前にとるのが水分だけなら母乳飲んでくれそうです!アドバイスありがとうございます😆💓💓

    • 7月28日
  • 花

    ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます!恐縮です😚

    4ヵ月の時点ですでに9キロありました🐖
    今は11キロです🐖🐖
    身長も体重も規格外にでかいんです😂

    3回食になるまで断乳しない方がいいっていうのも最近知って、あらま🙄となりました!笑
    たしかにもともと夜間起きずにしっかり朝まで寝る赤ちゃんもいるようですし、必ずしも夜間の授乳が必要ってわけでもなくいわゆる「個人差」ってやつだと思うようにしています😂

    暑い日が続きますしお互いバテないようがんばりましょね💕

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月で9キロ!!!それは大きいですね!!!びっくりしました!!(笑)

    ですよね😳うちの子前から目安より少ない量のミルクでもどんどん体重増えてましたし、今も2回食で夜間断乳してもまだ全然体重増えていきそうな気がします(笑)

    そうですね、娘にとって初めての夏は酷暑ですが一緒に頑張りましょう😂💓💓

    • 7月28日
ぷーさん

うちの子も9ヶ月になってすぐくらいの時に夜間断乳しました!
極端にオシッコの量が減ったとかで無ければ大丈夫かと思います。
水分補給も100ミリのお白湯+母乳だったら足りないことは無いと思います。
日中に水分たくさん摂っていたら夜間それほど心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

  • ママリ

    ママリ

    断乳されたきっかけは何でしたか??夜間断乳早かったでしょうか…🤔

    おしっこは極端には減っておらず、オムツ変えるペースは同じです!ウンチの水分量?を見ててもかわっていません!

    最近やっとストローで100mlくらいまでは飲んでくれるようになりました…今までは50mlくらいでした💦これで日中しっかり水分とっていることになっているなら嬉しいです😣💦

    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月27日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    断乳のきっかけは夜私がしんどかったからです😂
    三回食で量もしっかり食べていたので夜間断乳しました!
    100ミリだけたと少ないとは思いますがオッパイも飲んでるなら問題ないかと(^^)

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    夜辛いですよね😨💦うちまだ3回食じゃないのですが大丈夫でしょうか💦私が見てる感じでは、2回食+母乳+お白湯での水分補給で日中は満足している様子です。これで夜の8時間何も無しになるのがどうなのかと…🤔

    おっぱいはしっかり、結構頻繁にあげています!☺️✨✨

    • 7月27日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    その頃はまだまだ辛かったです〜😭
    うーん、2回食は朝と晩とかですか?晩にご飯食べてるなら(量にもよりますが)夜間断乳しても大丈夫かなとは思いますが🤔
    うちの子はホントによく食べたので😅

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も眠りが浅い時期が続いて夫婦共々限界がきました😨💦
    そうです!朝8時と夕方4時半〜17時頃です!うちの子も結構食べてくれて、4〜5時間ほっといてもお腹すいてなさそうです(水分心配でほっときませんが😅💦)

    とりあえず3回食にするまで1ヶ月弱だけ様子見ながら耐えます😣!なるべく寝る前の授乳時間にたくさんあげます!

    • 7月27日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    辛い時期ですよね😭きっともう少しの辛抱です!
    そうですね(^^)三回食してからの方が安心ですね!1ヶ月弱ですか…頑張って下さい😆‼︎‼︎

    • 7月27日