※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

旦那の祖母からのお金の相談で、旦那が管理するか、口出しするか悩んでいます。信用できない行動もあり、お金の使い道に不安があります。意見を聞かせてください。

文章下手なのですがよければ読んでみてください。

旦那に旦那側の祖母が金額はわかりませんが旦那に少しお金を譲りたいと言ってくれているようで私にも報告がありました。《義父から》
私より前に旦那はそのことで報告が言っていたようですが本人から申告はなく私からそれとなく知ってるよアピールして渋々話してくれた感じです。

それから私は関知していませんが皆様でしたらそのお金はどのように扱いますか?
管理は旦那で好きなように使わせていいと思いますか?
私が口出しするのはやはり変なのでしょうか?
夫婦同じ財布で生活してます。

以前から旦那は信用できないことがあり正直気持ちよく通帳を預ける気になりません。

二人目出産直後に私が体調悪いのわかっていて手伝いもせずソープに行っていたり

嘘をついてスロットにでたり

結婚前ですが借金をしていたり

祖母のことは私も大好きなので変なことに使って欲しくもないですし、家、車のローンもあります。
全額と言わないにしても内訳として7:3《私と家族のため:夫》にしたいです。
ただおばあちゃんも孫が可愛いということでその気持ちもくみたいとも思います。

皆様ならどうされますか?ご意見お聞かせください。

追伸 振込があるということなので5.6万ってわけでもなさそうです。

コメント

くるみ

遺産については個人の財産ですから、家庭の財産ではありません。
ご主人が自分のために使うというなら、関知しません。
極端に生活が厳しいとか、旦那の借金肩代わりしたとか結婚してからも返してたとかならその分少し色つけてもらいますが、遊ぶお金になっちゃっても、あーこの人はそういう人なんだなって思って終わりです。。。

• あー

あー

コメントありがとうございます。

そーですよね。
    ほんとそんな人なんだなぁーて感じです。人間性を疑う。。。
    話し合って疲れました。

• 7月27日
にゃん

うちなら、全額家族のお金です◎
お財布は一緒で、特にお互いお小遣い制ってわけでもありません。

特に嘘ついたり借金したり、現在ローンもあるなら尚更です!

• あー

あー

ありがとうございます!舞い上がっちゃってる旦那にただ腹立ちますね。
    旦那がゴネるのであたしが変なのかと思っていましたが安心しました。

• 7月27日
mako

はじめまして!金額にもよりますが、旦那様に全て渡してしまうと少し不安ですね💦私であれば車か家のローンの返済に充てると思います!そうすると旦那様も何に使ったかがわかりますし後で後悔しないかなと思います!
ただ、一部は旅行の費用などに充ててもいいかもしれませんね😊

• あー

あー

金額も10〜30くらいだと思うんですよね。わたしの勝手な予想ですが。

今日は私も怒ってしまったので明日冷静に私はローン返済に充てたいと伝えてみます!
    ありがとうございます。

• 7月27日
みこ

うちも財布は同じなので旦那のお金イコール家族のお金です!
もちろん私のお金イコール家族のお金でもあります!
なのでローンにあてるか、貯金しておきますね!そのような旦那さんには一切関わらせないと思います

• あー

あー

ですよね!ありがとうございます!私の同じ考えの方がらたくさんいて嬉しいです。
    ただ皆様の旦那様はそれで納得してくれそうなのが羨ましいー。
    なんで結婚してんだろ。笑

• 7月27日
ぴーちゃん

遺産であれば全額渡してもらいますが、生前贈与ですかね??
一旦全部預かって話し合います😶
ローン完済したりできることしたいですし…💦
私なら一部、10万だけ好きにさせるとかするかもです😅

• あー

あー

遺産とかになるのかな?
    祖母はまだピンピンしていますがこれからそんなつかわないし少し孫達に分けてやろう的な感じだと思います。
    なのでそんな○○○万とかではないと思います。10〜30万とかでも生前贈与になるのかな。無知ですみません。
    話し合い大事ですよね。
    今日は二人とも熱くなっちゃいました。笑
    私もできれば全額管理したいですが旦那の言い分も一旦聞いてみようと思います。

• 7月27日
なお

うちの場合は全額渡してもらいローンの返済に使うか貯金するか話し合います☺️

• あー

あー

全額できれば欲しいーー!
    普段仕事はかなり大変ななか頑張ってくれてはいるのでそこは少し譲歩したい気持ちもあるのですが。
    天使と悪魔がでちゃって悩んでます。笑

• 7月27日
ママリ🔰

相続とか生前贈与とかですかね?だとしたら家族の共有財産には入らないので、私だったら一切口出しませんね😅
私も今年の初めに祖母から遺産を相続しましたが、旦那は何も言ってこないし使い道とか相談しても「俺は知らん」って言われちゃいます😅
でも、普段からお金にだらしないと不安ですよね…(´;ㅿ;`)

• あー

あー

10万〜30万とかでも生前贈与になりますか?何もそういったしっかりした手続きをふんでいるわけではないんです。金額は予想ですが。
    私としてはとても多いお小遣いという感覚でした。

口出さない優しさを素直に旦那の顔見ると怪しすぎてもてなくて。。。
    信用できる旦那になって欲しいもんです。
    悪いところばかりじゃないんですよ!笑

• 7月27日
みやちゃん

おばあちゃんが孫にくれるお金、と考えると、それを嫁が口出すのはうーん、、、と思います。どういう意図でお金くれるんですかね?
お子さんたちのために(生活費)ってくれるなら、貯金するよう言いますが、そうでないなら、関知しません。
逆に私のおばあちゃんが私のためにお金くれたとして、旦那によこせと言われたら絶対嫌です(笑)

• あー

あー

そーですね!逆だったら絶対嫌です!!
    みやちゃんさんに言われて初めて相手の立場に立てました。
    そうですよねー。
    ありがとうございます。
    おばあちゃんは可愛い孫に喜んでほしくて渡すのだと思います。
    私は義父から結果の報告を受けただけなのでどういう意図かまでは聞いてませんが。

参考にさせて頂きます。

• 7月27日
  • みやちゃん

みやちゃん

ただ、お金あるって知っちゃうと私にもその恩恵をとは思っちゃいますけどね(笑)家族のために使わなくても、貯金してくれると安心ですよね!

• 7月27日
はじめてのママリ

私がもらった場合、旦那にとやかく言われたくないですが、自分だったらもらっても家族のお金にします。
なので正解はなく、人間性の問題だと思います(T-T)

• あー

あー

そーなんですよね。私がもらった場合わたしは変な使い方しないし家族のお金として使いたいと思うのでイライラするんですよね。
    もーすでに旦那は飲み代に使おうとしていたのでなんだかなぁと。
    とやかくも言われたくないですけど。

• 7月28日
まみ

うちの夫も、同じような事があり、亡くなったおばあちゃんから、旦那名義の500万ある通帳ある事、私は知らずに、義理母がある日突然旦那に渡してきました💦その場に私も居たのですが、正直、私にこっそり渡して欲しかったです💦いつかのマイホームとか、子供の教育費とかに貯金したかったです😢ちなみに、ファミリーカー一括で購入したため、もう半分しか残ってないです😢
私も同じように、口出しして良いのか悩みました😢

• あー

あー

知らぬが仏とはこのことですよね。笑
    ではやはり旦那様が管理されているということですか?
    ファミリーカーなんて素敵なんでしょ♡私もそういったことに使ってくれるのであれば口出ししたくはないんですがなんせ残らないものにありがたみもなく使いそうで。。。
    だったら手元に残すかローン返済とか家族旅行とかに使いたいです。
    悩みますよね、お金でほんとはもめたくないですし。

• 7月28日