※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

双子の子育て中のママさんへ質問です。家事中、双子の世話はどうしていますか?不安があるので体験談やおすすめアイテムを教えてください。同居はしない方向で話し合いました。

双子を子育て中のママさん!
ご飯作ったり、家事をする時は双子はどうしていますか?😣💦
ねんねの頃は想像出来るのですが、
ハイハイする頃、つかまり立ちの頃、歩き始めたらのこと、色々と不安になってきました💦
旦那と話し合った結果、親との同居はしない方向です!
体験談や、あって良かった物とかあれば教えてください!

コメント

あっちゃん

いままさにはいはいしたりつかまり立ちしたりです。
おもちゃで遊ばせといてます。家事やるときどうしてもぐずる場合はDVDとかに頼ります。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます!
    ベビーサークルとか使っていますか?💦

• 7月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

使ってないですよ( ・∇・)キッチンにベビー用の柵してあるだけです。
    でもほかの双子ままさんみるとサークルしてる人多いですよね。

• 7月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

階段やキッチンには柵しようとはしてました!
    やっぱりした方いいですよね♡
    ありがとうございました!

• 7月27日
yukiht

ベビーサークルに入れてました^^;
最初はかわいそうかな…とも思いましたが、安全確保の方が大事と割り切りました。

確かにねんねの頃はまだ良いですが、動き出したら大変です。
意思が出始めてからも大変です。
おどかすわけじゃないですが…。

私も同居ではありませんでしたが、旦那の実家に毎日通い、午後からの半日と晩ごはん、お風呂まで入って帰るという生活でした。
狭くて古いアパートに住んでたということと、特に手がかかる2人だったっていうせいもありますが…。
でも助けてもらえないと私は到底ムリでした^^;

• さくらんぼ

さくらんぼ

ベビーサークル、そうですよね💦
    わたしもかわいそうかと思っていたんですが、目を離した隙に口にものを入れたりしてたら怖いですよね😣

私も、姉が頻繁に来てくれるとは言っていたのですが、漠然と不安になっちゃって。

• 7月27日
  • yukiht

yukiht

ただの柵ではなくて内側におもちゃがついてるタイプにしたので、それで楽しく遊んでくれて子供達にとっても悪くはなかったかなと思います(^^)
    あとは旦那がいたりして目が行き届く時にはサークルを開けて広く遊べるようにしてあげたり、大きくなるにつれて壁を利用してサークル内が広くなるように組み替えたりしてました。

不安になりますよね^^;
    でもお姉さんが来てくれるなら心強いですね。
    1人で抱え込まず周りの人に助けてもらって下さいね(^^)

• 7月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そういうタイプもあるんですね!
    今入院中で、お店に何も見に行けなかったので無知です😭😭
    おもちゃ付いてるやつ、探してみようと思います♡
    組み換えもできるんですね♪便利♪

温かい言葉ありがとうございます!
    実家でも、みんなでやろうと言ってくれているので、頑張ろうと思います♡

• 7月27日
hogochan

まず、ご飯はまともに作れないです😭
うちは絶賛黄昏泣き中なので晩ごはん食べるのもままなりません😵💦
午前中の機嫌の良い時か、寝てくれる時に家事をします!
家事を手抜きするスキルはかなり上達しましたw
うちの場合はハイローチェアがすごく役に立ちました。一番買って良かったものです。
うちは機嫌よく乗ってくれるので助かってますが、中には乗ってくれない子も居るみたいなので何とも言えないですね💦
あと、頼れるなら実家等に頼った方が良いです。
最初は確実に夜寝れないので…💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

黄昏泣き!そんなのもあるんですか!
    確かに、夕方に赤ちゃんの泣き声聞こえる時ありますね!
    実家が近くで、姉がいるので、こちらに来てくれたり、私が行ったりしながら頼れるとは思いますが、
    1人で出来ることはしないといけないなとも思ってしまいます😣💦
    姉も働いてるし、子供もいるので💦
    ハイローチェア、2つ買いましたか?😣💦

• 7月27日
  • hogochan

hogochan

実家が近いのであれば、甘えさせてもらった方が良いですよ😂
    私は今、平日はワンオペでやってますが毎日が戦争のようです😂😂
    ハイローチェアはねんね期に重宝すると思うのですが、日中ママ1人の時間帯が長いほど、購入をオススメします。
    誰かのお手伝いがあるならば、それほど必要は無いかもしれませんね!
    私はお風呂を1人で入れなければならないことが妊娠中から分かっていたので、お風呂の待機が主な理由でハイローチェアを2台買いました。
    しいて言えば、1台は電動にすれば良かったなーと思いました😅
    ケチって2台とも手動にしたから、手が痛くなるので😂
    ワンオペでされてる方は結構ハイローチェアとかバウンサーを買われている方多いので、検討してみて下さいね🙆✨
    うちもそろそろズリバイ等、動き出す気配を感じているのでベビーサークルを買う予定ですw
    あと、余計なお世話かもですがその週数ですとそろそろ出産準備、入院準備を完了させておいた方が良いですよ。
    双子の妊婦さんは予期せぬ時に入院になり、出産になってしまうので…💦

• 7月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

詳しくありがとうございますー!
    私は家が狭いのと、戸建ての二階建てなので、持ち運びに便利な電動のバウンサーにしようかと思っていました♡
    離乳食はバンボにとかにしようとかおもっているのでそっちでもいーかな?と😅
    確かに、姉もお風呂の時の待機でハイローチェアが大活躍したと言っていたので、そのお下がりも1台あります♪

でも、18週から入院になってしまったので何も見に行けずに…
    ネットで見てもいまいちどんなのがいいのか分からないし、皆さんの意見を聞きたくなってしまいました😭✨

• 7月28日
はみぃ

つかまり立ち中です😀
台所との間にペット用のゲートを置いてます。離乳食のお皿とかを両手に持ってても跨げるように。
私が台所にいるときは、そのゲートにつかまり立ってニコニコしてます💕

あと、5ヶ月ぐらいからかな、段々二人で遊ぶようになって、放っておいても二人で遊んでくれてることも多くなりました😀

必須!って思ったのはおしゃぶりです😁

電動ラックは知人に1つ借りてありますが、うちは狭いこともあって使用期間短かったです。2ヶ月ぐらいまで、効いて欲しい方の子に全然効かなかったですし。

新生児期の双子ワンオペはきついですよー💦旦那さんが育休とか取ってくれるなら別ですが。せめてご実家の方々にフルに甘えてくださいね。

• さくらんぼ

さくらんぼ

かわいいですねぇ😍✨
    早く美味しいの作ってあげたくなっちゃう💓

おしゃぶり♡ペイって投げられても愛おしいですね♡

それも、乗せてみないとやはり分からないですものね😣💦
    高いのを最初に買ってしまうと乗らなかった時にもったいない気がしちゃって😭💦
    姉のお下がりで、電動ではありませんが、ハイローチェアは1つあるんです♡

それですよねー😭💦
    自分の実家より旦那の母が近くに住んでるんですが…頼みにくいし気使うので自分の実家に行きたい…。笑

• 7月28日
コルン

朝ごはんを手づかみで食べれるよーにして、その間に掃除します!
ご飯は誰かかえってくるまで基本作りません!朝のいてる時間にお弁当作るので、私の軽食やチビの昼までの分は簡単に作っちゃいます!
間違えても1人の子の様に寝てからやればいいとかは考えないでくださいね!同時に寝てくれることの方が少ないですし、寝たらと思うと寝ないとイライラしちゃいますー!もし同時に寝てくれたら自分も寝ないともちません🤣

• さくらんぼ

さくらんぼ

手づかみとは、パンやおにぎりって感じですか?
    初めての事で、何も知らないです😭💦
    入院してるので自由に見に行ったり
    ママ友の話を聞いたりすることもあまり出来ません💦

そうですよね!同時に寝るなんてありえないと思っておきます!
    姉も3人育てましたが双子は想像がつかないと言ってました😅💦
    姉が手伝ってくれると言っていたので頼りたいと思います!

• 7月28日
  • コルン

コルン

うちはめんどくさいので、今はパンとバナナとか果物ですよ!
    それは成長と共に食べる好みもあるので。やっていってみないとわからないですね!

私も上3人いてますが、双子は思ってなかったところが困りました。ならではの悩みみたいなことはたくさんありますね🤣
    こーしないとってゆーことは全て思うことからやめた方がいいです!例えば毎日掃除しないと。とか、これは動き出せば嫌でも先に掃除しないと何食べるかわからないってところになるまで必要ではないです!
    洗濯は朝しないと!これも旦那さんいてる間の夜にでもした方が楽です!朝には回しても少なくしとけば、そんなに困りません!とか離乳食も作らないととか、ちゃんと座って食べさすとかも。
    うちは今は地べたです!あと床拭けば終わりです🤣
    楽なやり方を探すことだけ考えてやっていってくださいね😆
    周りは気にしないで独自の方法考えてください!

• 7月28日