※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
子育て・グッズ

授乳回数が多くて夜中の授乳が大変。おっぱい離してもいい?外出もできない。授乳間隔はもう少し空く?飲む量が少ない?アドバイスをお願いします。

生後2か月半の女の子を完全母乳に育てています。
授乳の事で相談、、というか質問があります。。

1日の授乳回数が13〜15回で、睡眠時間は日中も夜も長くて3時間くらいしか連続で寝ません。ちょこちょこ起きます。。
朝から夕方くらいまでは、起きる→授乳→寝るの繰り返しですが、夕方から夜中1時くらいまでの時間は、ひたすらおっぱい吸っています。
その間、ご機嫌で遊んだりしておっぱいを離す時間も多少ありますが、それ以外は何時間でも吸い続けて離すと泣きます。。毎日21時には寝る準備できてるのに、結局毎日寝るのは夜中1時くらいで、体もおっぱいも痛いです。。
母乳も足りていて、体重も標準的で1日の増加量も問題ないのでお腹空いてるから、離すと泣くって感じじゃなくて口が寂しくておしゃぶり変わりに吸ってる感じです。
授乳回数多かったり、寝ている時間が短いのは頑張れるのですが、夕方から夜中の時間がキツイです。。多少泣かせてでも、おっぱい離していいのでしょうか。。
産まれてから、泣いたらおっぱいという感じで育ててきてるのでどうしたらいいかわかりません。。後、授乳間隔が短いので外出も怖くて出来ません。。
もう少し経てば、授乳間隔空くのでしょか?
一回に飲む量が少ないんでしょうか?
長くなってしまいましたが、アドバイスお願い致しますm(._.)m

コメント

あにことちゃんこ

体重の増えはどうですか??

リンリン

体重は昨日の時点で1日33グラム増加です!

あにことちゃんこ

ちょうどいい感じですよね。
なので、全体としては飲み過ぎではないんでしょうね。
わたしも、口さみしくて泣いておっぱい、みたいな時期あったのですが、おしゃぶりを加えさせたら吸ってくれてそのまま寝たり。
おっぱいあげる回数は減りましたよ!

nacha

体重が増えてるなら
少し泣かせてても良いと思いますよ♡うちもずっと咥えるだけで、乳首が痛くなってイライラが増してました(´ω`;)
おしゃぶりを買ってみたのですが
授乳した後に咥えてるだけのときに
おしゃぶりに変えるとそのまま寝てくれるようになりました‼︎
デメリットはあると思いますが
私自身はすごく助かってます(>_<)

  • リンリン

    リンリン

    長時間咥えられて、だんだん乳首痛くなってくるとイライラしてしまいますよね💦何もできないし。。
    おしゃぶりにすり替えやってみます‼️経験談教えて頂きありがとうございました(^.^)
    チュパチュパ状態なったら変えてみます!乳首も色んな形ありますよね。。今あるので駄目だったら、違うの試してみます♡
    素早い回答ありがとうございました♡

    • 12月2日
ゆづママ

うちもめちゃオッパイオッパイなります>_<いまだに…
泣くとオッパイあげてたので、卒乳したらどうあやせばいいかわからないくらいです(笑)
3ヶ月くらいで寝返り始まり遊ぶことを覚えだすと、他に気がいくからかだんだん離れてきました!

  • リンリン

    リンリン

    おっぱいおっぱいなると、家にいる時なら対応してあげれますが、外出する時はどうしていますか??
    1か月検診や、近場のスーパーには車で行っていたので、泣いたら車に戻っておっぱいあげたりしていたのですが、来週予防接種で初めて抱っこ紐で外出します。。怖いです(笑

    • 12月2日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    外出時どうしよって焦りますよねぇ😰予防接種は近所なので順番とって時間かかるときは帰ったり、とにかくオモチャとかであやしてました💦
    3~4ヶ月になってきたら落ち着いてくると思います!

    • 12月2日
リンリン

そうなんです。。
1回に飲む量が少ないから、回数多いんですかね。。
おしゃぶり嫌がって舌で押し出してギャン泣きするんですT_T
試したのが結構前なので、もう一回あげてみます(^.^)
素早いご回答ありがとうございました♡

あにことちゃんこ

はい!わたしも2ヶ月くらいになって、再度おしゃぶり挑戦したら加えてくれました!

  • リンリン

    リンリン

    ありがとうございます(。◠‿◠。)♪
    再度挑戦してみます!

    • 12月2日
nacha

ゴクンゴクンと音を立てて飲んでる間はお腹空いて飲んでるんやと思うんですが、チュパチュパ状態になると吸ってるだけだと思います‼︎
うちも1回目舌で押し出してギャン泣きやったんですけど、新しく乳首の形の違うものを買ってみたら
すんなり咥えてくれました\( *°ω°* )
無理せず頑張ってくださいね♡

ひまわり

わたしも2ヶ月くらいはそんな感じでした( ´థ,_‥థ`)
赤ちゃんの満腹中枢は2ヶ月過ぎたあたりでできるみたいで
3ヶ月くらいになると落ち着いてきますよ!
寝なかったり眠りが浅いのは今はまだ仕方ないのかな。。と思います!
うちの娘は3ヶ月でようやく夜8時に寝て朝7時起床とリズムが整ってきました!!!

あと、赤ちゃんは泣くことで肺を強くしたり
泣いて手足を動かして運動になるので
泣いたらすぐ泣き止ませるよりかは
多少は泣かす方がいいとこの前の健診で助産師さんに言われました!

ただ、やっぱり我が子は可愛いので中々それができずにいますが( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ちょっとは泣かすようにしてます!笑

  • リンリン

    リンリン

    3ヶ月くらいですか!!もう少しせたら、徐々に落ち着いてくれるんですね(^.^)寝ないのはいいんですが、ずっとおっぱいというのが辛いです(笑)おっぱいおっぱいも落ち着きますかね(笑)
    泣かすメリットもあるんですね!中々泣かせておく事が出来なくて、泣いたらおっぱいあげてしまうので、ちょっとは泣かせるようにします(^.^)
    素早い回答ありがとうございました♡

    • 12月2日
  • ひまわり

    ひまわり

    わかりますわかります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    ずっとおっぱいなの本当に辛いですよね( ´థ,_‥థ`)
    一度に飲む量が増えてくると落ち着きますよ♡
    今は1日の授乳が6〜8回位でとても楽になりました👯💓

    そうなんですよねー!わたしも泣いたらすぐおっぱいだったので😂💦ある程度はいいみたいなので♡

    • 12月2日
  • リンリン

    リンリン

    色々教えて頂きありがとうございます😊ずっと続くわけじゃないと思いながら、授乳頑張ります!前向きになれました(笑)

    泣いたらおっぱいだと、外出する時はどうしていますか?
    来週予防接種デビューで、初めて2人で外出なんですが、怖いです(笑)注射して、泣いてもすぐおっぱいあげれませんよね?💦

    • 12月2日
  • ひまわり

    ひまわり


    わたしもここで質問していずれかは終わりが来る!と思って頑張れました😂🙌✨笑

    うちの娘は外に出るとご機嫌で
    尚且つ抱っこ紐だとほぼほぼ寝ていたので😅
    多分、外にはいろんな音や物があって目も見えてきたから楽しいのだと思います!🎵
    でも2時間に1回位、授乳室に行って授乳してました( ´థ,_‥థ`)

    注射して泣いたときは抱っこで泣き止みました!初めての予防接種のときはちょこっと泣くだけですぐ泣き止んだので意外と大丈夫でした😅

    • 12月2日
  • リンリン

    リンリン

    なかなか同じような経験した方のお話って、普段聞けないのでこちらで相談出来て良かったです😊何だか気持ちが、かるくなります!私だけじゃないんだって(笑)

    近場を抱っこ紐にいれて歩いてる時は寝ていたのですが、病院までとなると少し距離があり不安になってしまって💦
    こまめに授乳しながら、娘の様子を見つつ頑張ってみます♡
    本当貴重なお話ありがとうございました(。◠‿◠。)♪

    • 12月2日
はとぱん

全くウチの1ヶ月半の息子と同じでした( ;∀ ; )
寝るまでずっとオッパイオッパイ!!20分後にオッパイ泣きされたり、離したら泣くので1時間以上しゃぶらさせてたり…
しかもウチの子は1ヶ月検診で標準の倍、体重増えてました(笑)
我慢させるのもかわいそうだし、無理なので 乳首切れても頑張ってましたが、
乳首噛んで引っ張ったり、うがーー!って怒ったり、バシバシオッパイを叩くようになり、私も息子もオッパイに固執しすぎて2人ともしんどい感じに……
オッパイだけじゃないって 気分転換させる為に1日、1、2回くらいミルクあげてます!
前より全然マシになりました!(^^)気も楽になりました(笑)
今は2人で体操や 1人遊びできるようになり、一日中オッパイオッパイ!はなくなりました!

  • リンリン

    リンリン

    おっぱいおっぱい本当しんどいですよね。。お腹いっぱいで苦しそうなのに、乳首離そうとしたら、まりこーんさんの息子さんと一緒でうがー!って怒るし、手足バタつかせるし、ひたすら我慢してあげています。。。何もできないし、おっぱい痛いし、寝不足で体も痛いしで本当しんどいです。。
    お互いいっぱいいっぱいでしんどいよりは、たまにはミルクも気分転換にいいですね🤔
    ありがとうございます♡

    • 12月2日
  • はとぱん

    はとぱん

    真夜中にオッパイあげてて、思いっきり吐いて ゲブゲブいってしんどそうなのに離したら泣いて、再び乳首にかぶりついてきて またゲブェッてなったときに、
    これはいかんと思いまして(°_°)
    あと旦那の腕噛みました(笑)

    お互い頑張りましょうね!( ;∀ ; )

    • 12月2日
  • リンリン

    リンリン

    うちもおっぱい飲みすぎて、ゲフゲフくるしんでます泣
    吐いちゃった時は、楽になるのかご機嫌になるんですが😢夜中です(笑)
    旦那さんの腕噛むんですか(笑)仲よさそうで羨ましい♡
    頑張りましょう!!
    回答ありがとうございた(。◠‿◠。)♪

    • 12月2日
はとぱん

ちなみに夜中は1時間おきにオッパイ!!で 睡眠不足ヤバかったです(°_°) 途中で起きたときも もちろんオッパイ!!でした(笑)
ゆらゆら抱っこしてたら 服の上からオッパイを探して噛んでました( ;∀ ; )