※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめり
子育て・グッズ

5か月の娘が一週間以上下痢が続いています。先生は心配ないと言い、整腸剤を処方。同じ経験の方いますか?治るまでどれくらいかかりましたか?

5か月の娘です。
先週の水曜日くらいからずっと下痢が続いています。
つぶつぶは混じってますが少量で水っぽいうんちを、1日何回も…10回はオムツ替えてしてると思います…
何回もするからか、おむつかぶれもしていて、今はオムツ替えのたびにシャワーで流しています…
ミルクの飲みもいいし、咳や鼻水、くしゃみなど風邪の症状もなく元気です。
先生はそんな心配ない下痢だよ、冷えかなぁ。
みたいな感じで、整腸剤を処方されて飲んでいます…

一週間以上続いているので心配です。まだお薬あるのでなくなったらまた病院行くつもりですが、
同じような症状になったお子さんいらっしゃいますか?どれくらいで治りましたか?

普段はうんちは1日1回、たまーに2回ペースでした。

コメント

あーちゃん

こどもの下痢って
治りにくいですよー😭
うちの子もよく下痢します!
最長二週間以上続いたことあります😱
いつも整腸剤で様子見です😑

• まめり

まめり

ありがとございます!二週間以上ですか😱やはり整腸剤で様子見くらいしか手段ないですよね。。
    お出かけも控えてるんですが、お出かけとかは普通にしてましたか?

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

お出かけ控えてましたね!!
    本調子じゃないときに出て
    また違うのもらってきたら こどもも可哀想だなと。(°_°)
    出先で下痢ばっかりのオムツ替えるのもしんどいですしね😰

• 7月27日
  • まめり

まめり

あーんそうですよね…😭
    少し散歩と近所の買い物くらいでしょうかね。。
    暑かったのもあり、先週からほとんど出てなくて私もストレスが 笑😭
    散歩くらいにしときますー👣
    ありがとうございます!

• 7月27日
みゅみゆ

うちも小さい時下痢になるとなかなか治りませんでした💦長い時は2週〜3週間続くこともありました。そして整腸剤をずっとのんでました。長引くと心配ですよね(。>д<)

• まめり

まめり

ありがとうございます!
    2、3週間ですか😱やっぱり整腸剤で様子見しかないですよね…
    お出かけも控えてるんですが、お出かけとかは普通にしてましたか?🚗

• 7月27日
  • みゅみゆ

みゅみゆ

まめこさん☆熱もなく普段通りの時はお出かけしてました😄

• 7月27日
  • まめり

まめり

そうなんですね!😊
    こまめにオムツ替えしたら、少しくらいなら大丈夫かなぁ🤔私も少しだけお出かけしたいなって思って…あ、でも台風も来てるからやはりほどほどですよね😭
    ありがとうございます!🌸

• 7月27日
まあちゃん

まさにうちも5ヶ月でまったく同じです(°_°)
1度風邪からの下痢だったのですが、治ったので離乳食を始めた3日後から、未だに下痢です。

先生からは夏でお腹の動きが弱いところで、そこに離乳食を始めたところで、お腹が緩くなったんだねと言われました。

私も整腸剤あげてるのですが、今日はだいぶ落ち着いて来たかな?と思える感じです!

• まめり

まめり

ありがとうございます!
    今まさに同じ状況なんですね!😭
    夏の赤ちゃんよくあることなんですかね…うちは離乳食まだ始めてないんですが…
    お出かけも控えてるんですが、お出かけは普通にしてましたか?🚗

• 7月27日
  • まあちゃん

まあちゃん

2、3日は家で大人しくしてました。近場の買い物だけで^ ^
    ただチャイルドシートに乗って寝てる時にうんちしてしまってて、かなり荒れちゃいました。

なので出かけるなら、かなりこまめにのぞいてあげたり、出先でも薬を塗ってあげるようにしてます!

• 7月27日
  • まめり

まめり

こまめにオムツ替えして、お薬も忘れず塗れば少しくらい大丈夫ですかね😂私もちょっとお出かけしたいなぁって思ってて💦
    でもチャイルドシート乗せることになるので、気をつけます!🚘
    ありがとうございます😊🌸

• 7月27日
ひーちゃん

赤ちゃんの下痢は長いって先生に言われました😣

娘は1ヵ月続きました...

• まめり

まめり

ありがとうございます!1か月!😱
    そういえば先生も赤ちゃんの下痢なかなか治らないんだよねーみたいなことボソっと言ってました…
    お出かけも控えてるんですが、お出かけは普通にしてましたか?🚗

• 7月27日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

買い物くらいのお出かけはしました!
    下痢なだけで元気は元気だったので😏

100均によくあるトラベル用ボトル(化粧水とかいれるやつ)に水を入れて、オムツ交換のときに洗い流しながら拭き取るようにしてました💦

あとワセリン塗りまくってました(笑)

• 7月29日
  • まめり

まめり

お返事遅くなりすみません💦
    私も日曜日ちょっとだけお出かけしました☺️化粧水用のボトルならドバッと出なくていいかもですね!🤔なるほど!私もそうしてみます!ありがとうございます🌸

• 7月31日
はる

先週の土曜日からうちの子も下痢でした!
普段は2日に1回のペースなのに、この度、多い時は7回とか💦
オムツ傾けたらトロトローって流れるような見事な下痢ピー!!
整腸剤処方で約1週間で落ち着きました!
ご飯食べるし、機嫌いいし熱もないし‥‥
でも下痢だと保育園行けないのでずーっと家で一緒でした!
買い物とかお出かけは普通にしてました!
出先で下痢しなかったのでラッキーでした!

• まめり

まめり

ありがとうございます😊
    症状、落ち着かれたみたいでよかったですね!うちはまだまだおむつ開けたらチョロっとしてるぅぅ!が続いてます😭
    出先での下痢が不安ですよね、出るならこまめにチェックしないとですよね👀明日ちょこっとだけお出かけしようかなぁ…散歩だけにしようかなぁ…と明日の天候と娘の様子見て考えます😊

• 7月27日

回答になってないと思うんですが、うちの子も22日の日曜日から下痢してます💦整腸剤飲んでますけどなかなか変わらないですよね💦
通ってる小児科では整腸剤飲んでも続くようならミルクを変えてみてと言われ、ボンラクト、ペプディエット、ラクトレスのどれでも良いよーと言われました!普通のミルクだと乳製品だからなかなか治りにくいって言われましたー!そろそろどれか買いに行こうか考えてます( ˘ω˘ )💦

• まめり

まめり

お返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    同じですね😭月齢も同じ!ミルクの件は初耳です!大人が牛乳飲んでお腹ゆるくなるのと同じなのかもですね😣今度病院行った時、私も聞いてみます!👂

• 7月31日