※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

引越し先が御殿場市で友達も土地勘もなく不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

来月旦那さんの実家がある御殿場市に引越しします。今までお互い実家暮らししてたので一緒に住むのも初めてだし、引っ越したら友達は全然いないし土地勘もないのでうまくやっていけるのか不安です💦
同じような経験をされた方などアドバイス欲しいです!

コメント

まりまり

私も関西から沼津に来ました!はじめは友達いませんでしたが支援センターやショッピングモールで ママさんとお友達になって なんとかやってます。
繁華街から静かな街に引っ越すと それだけでも寂しいですよね。
お子さんが1歳くらいになるとお出かけも出来て 行動範囲も広がるし 御殿場探索できたり きっと楽しみを見つけられると思いますよー♡
あと、間違っても将来同居…ってのは、避けてくださいね。(静岡はまだまだ同居思考の家も多いですから気をつけてください)

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    御殿場探索いいですね✨
    引っ越してもう少し大きくなったらやってみようとおもいます!
    旦那さんは将来的に一軒家建てるつもりでいるのでたぶん同居はないとおもいます…!もしなりそうでも断固拒否します💦

• 7月27日
あいあい

富士市に同居で越してきました。沼津からなので隣ですが、周りは山で孤立してました。同居は絶対避けた方が良いです。話相手が旦那だけになってしまうので、産後は早々に仕事を探して働きに出て話相手や遊び仲間を作っていきましたよ。

• みき

みき

同居はしたくないし、今のところその話は一切出てないので大丈夫かと思っています…!
    私もできれば早めに働きに出たいのですが、あいあいさんはどのくらいで働きに出ましたか??

• 7月27日
もも

四年前に旦那の実家のある御殿場市に引っ越してきました!
去年子供が1歳4ヶ月になってから働きに出ましたが、それまでは車もなくわりと引きこもりでした😂
車があれば、支援センターや保育園等の未就園児のイベント等に参加することもできるので、ママ友さんもできやすいと思います!!

私はあんまりママ友はいないですが、職場の人とかと結構情報共有はできるので、1歳で預けることに最初は抵抗ありましたが、働きに出て良かったなと思ってます!
アドバイスになってなくてすみません💦

• みき

みき

御殿場同じですね!
    やはり車がないと厳しいですよね💦賃貸なので車が一台しか停められないので私の車は実家に置いていこうと思ってます…
    支援センターとか行きたいですが足がないのは厳しいですかね…

私も早めに働きたいのですが保育園に小さいうちから預けるのはどうかなと思ってて悩んでます💦
    まず保育園入れるかが問題ですが…

• 7月27日
  • もも

もも

住む場所にもよりますが、車ないと不便かもです😭
    あとは支援センター、保育園の近くに住むとか、、、
    月1、2くらいでコミュニティセンターの子育てサロンもあります!

御殿場市は少しだけ待機児童あるみたいですね。
    ウチも去年入れず、隣町の小山町の保育園に空きがありそこに通わせています😣

• 7月27日
あき

兵庫から沼津に引っ越してきました😃
右も左も分からないのに旦那や姑は地名で話すから初めはついていけなかったです😥

御殿場は山が多いので冬は雪が多く降って道路とか混雑すごいです💦💦
アウトレットがあるのでショッピングは楽しめると思いますが、車は一人一台必須だと思います😫

住む場所によっても違うと思いますが、車を実家に置いていかれるならバスが頻繁に通ってくれるかも重要になってくると思います😥

プルート

私も結婚して地元を離れています!
旦那は転勤がある仕事なので、お互い土地勘がない・知り合いもいないという感じです😣
旦那は仕事で道やお店などを覚えて、子連れで行きやすいお店を私に教えてくれます🙌🏻
仕事でいろいろ行く分、旦那のが土地を覚えるのが早いので危ない地域なども教えてくれますよ🎵

私自身も自宅周辺から開拓していき、公園や支援センターなどでママさんから情報を聞いたり、住民票取得や児童手当申請などで市役所に行った時に聞いたりイベントのパンフレットもらったりで出掛けるようにしています😊

まだお子様が2ヶ月で公園は行かないかと思いますが、保育園や幼稚園で未就園児の遊び会みたいなのに参加させてもらえたりするかもしれないので調べてみるといいかもです⭕️

最初はいろいろ不安かと思いますが、何とかなるもんです🤗
お子さん連れだとスーパーでおじ様おば様に話しかけられたりして、意外と大人との会話にも困らないような気がしますよ✨

かず

私も結婚して3年前に御殿場に引っ越して来ました。

当時は本当に土地勘もなく、ひたすら歩いて探索して色々なお店だったりを見つけてました。
車がないので今も息子をベビーカーに乗せて色々なお店だったり、支援センターに行っています。

ちなみにとらのこ保育園とかだと0歳から1歳半の子だけの測定の日が月一であるので、子供の年齢が近いママが結構来てますよ。私も行ける時は行ってます♪

ママ

私も3月に旦那の転勤で、九州から御殿場へ引っ越してきました!
友達はいなくて寂しいですがなんとかやってます!
最初はかなり寂しかったです😂
また車も一台で平日は旦那が通勤で使うため足ありません💦
今のところ大丈夫ですが、子供がもう少し大きくなって、支援センターとか行けるようになったらどうしようかなと考えてます💦

みさひろ

私も夫の転勤で2年前に御殿場市に引っ越してきました~

実家は都会ではないですが、大きなショッピングモールなどがあるので不自由したことない分、御殿場は私にはとても不便に感じます。

車がないと尚更💦

子供が産まれて里帰り終了して先月帰ってきましたが・・・すでに実家に帰りたくてたまりません。

支援センターにも数回顔を出しましたが同じくらいの月齢の子はいないし、8月は夏休みのためイベントもなく、近所の保育園も学童保育になってしまっているためやっていませんでした。

ママ友作ろうかと思いましたが、こんな感じなので開き直って実家に帰る予定入れたり、義実家が車で1時間のところにあるので遊びに行ったりしています。

御殿場市に住んでる方はどういうところに出かけているのか私も教えて欲しいくらいです。

質問になってなくてすいません💦

めにやん

こんにちは
旦那が転勤族で今山梨県にいます
地元は東北でした
次はお正月前後に御殿場市に引っ越しになりそうです😓
私は東北から山梨県に越す際は良くグーグルマップで色々眺めていました
今回は山梨県からお隣の静岡県なのでこの間旦那と息子と車で出かけて下見をしてきました(それでももちろん色々考えると心配ですが)
山梨県に越して来て直ぐの頃は引っ越し絡みが落ち着いてから息子を車に乗せてドライブがてらに色々出かけました