※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

妊活中で排卵検査薬を使用し、無排卵と診断されました。高温期に入っているが不思議に感じ、遅れた排卵の可能性が気になっています。基礎体温の計測を後悔しています。

同じような質問に成ってしまいますが、ちょっと訳がわからなくなってきたので、投稿させてください。
今年に入ってから妊活スタートしていて、7月は排卵検査薬のみで妊活しました。

タイミングは7月3、5、7、9、11と1日に置きにとっています。
6日の23時に10センチ程伸びるおりもの確認しています。
排卵検査薬だけ見ると8日が1番濃いのですが、陽性にならなかったので、13日に産婦人科受診しました。

内診で卵胞がかなり小さく、排卵済みか、もっと先に排卵するかも、、。と言われ、その後採血をしました。

17日に採血の結果を聞きに行くと、ホルモン値が0.1以下で無排卵と診断されました。

また生理が始まる頃に来てください。と言われ生理予定日付近の25日に受診しました。
まだ生理きてませんと伝えると、じゃあ強制リセットしようと、デュファストンを処方されました。
この時に基礎体温ちゃんと測ってね!と言われたので、その翌日26日に基礎体温を測ったところ、36.89と高く、今日は36.72と続けて高温でした。
※普段の低温期は36.5以下です。

無排卵の場合、高温期になっているのはおかしいですよね?
かといって、1週間以上遅れて排卵していたとして、6日ののびおり、8日のほぼ陽性反応は何だったのか、、😢

妊娠検査薬は真っ白だったので、期待はできませんが、どうして体温が高いのか本当に不思議です😢

やはり排卵が遅れて、今高温期に入っている可能性が1番高いでしょうか?
基礎体温を計らなかったこと後悔してます(T_T)💦

コメント

ポテト

2回測っただけの基礎体温では高温期に入ってるかどうか分からないので、今回は先生の言うことを信じた方がいいかなと思います。
不妊治療受けてた私は、内診>排卵検査薬>基礎体温の順に信頼してました。
基礎体温はだいたいの目安にしかしてなかったです。

  • るんるん

    るんるん

    詳しくご回答して頂きありがとうございます😭❤️
    そうですよね!ベテランDr.の言うことをまず信じるべきですよね☺️✨
    ソワソワモヤモヤしてても気分が落ち込むだけなので、ドンと構えてようと思います😊

    • 7月27日
まーみー

無排卵の場合、排卵期のようなのびおりが出る方結構いらっしゃいますし、無排卵でもきれいに2層になる方もいますので排卵したかどうかはわかりません😖
排卵検査薬の陽性反応は、排卵して良いよ!とホルモンが出るのであって、それによって必ず排卵できるわけでもありません。
例えば、多嚢胞の方はずっと排卵検査薬が陽性のままの方もみられます。
他の方が言われているように、内診>排卵検査薬>基礎体温の順が信頼できる順番です。

また、25日の受診の際は内診ありましたか?内診していれば、排卵済みかどうか内膜の状況でわかると思います。

  • るんるん

    るんるん

    そうなんですね!😳
    無排卵の場合でも2層になる人いるんですねー!びっくりです😳💦
    排卵検査薬のことを話したら、多嚢胞の可能性あるねって言われましたが、内診の後は特に言われなかったので気にしてなかったです(T_T)

    25日内診がなかったので、内診ないんですか?と聞いたのですが、今日は薬だけ出しとくねと言われました😂😂

    とにかく今は待つしかないので、あまり考えすぎず待ちます😭❤️

    • 7月27日