※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒルのママ
子育て・グッズ

子供がバスで他の子にぶつけられたが、謝罪なし。対応に悩む女性。

子供とバスに乗った時のことです。座った席の後ろに家族で座っていて、うちの子供の後ろに男の子が座っていました。小さい風船を持っていて振り回してるのが気になったのですが、母親が振り回さないでと何度も注意していました。ふと、目を離した時に、うちの子供がほほをさすっていたので、どうした?ぶつけた?と聞くとぶつけられた。と言うので、ごめんね気付かなかったよ。と言うと、違うよ、ぶつけられた、ごめんなさいしてって言って。と言われました。どうやら、後ろに座っていた男の子がぶつけたらしく、その子も小さい声でやっちやったと言っていました。その、男の子の母親も気づいたらしく、あーあーとは言っていたのですが、謝るそぶりはなく、バスを何事もなく降りていってしまいました。うちの子供は外を見ながらまぎらわしていましたが、なんと言ってあげればよかったのかと今でも考えます。

コメント

ていと☆

ママも気づかなくてごめんね。
男の子は○○君に謝ってこなかったけど、誰かにぶつかったり、ぶつけちゃったりしたら○○君は謝らないといけないよ!とこの機会にいいますね。
相手には謝罪は求めません。

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    相手のお子さんに言うわけにもいかず、もやもやしてました。参考になりました。

• 7月27日
emasara

ごめんなさいして欲しかったね、悲しかったね。相手に痛いことしちゃったら、ごめんなさいだもんね。って子供の気持ちに寄り添うと思います。
自分の子にはちゃんとごめんなさいが言える子でいてほしいので。

• アヒルのママ

アヒルのママ

ありがとうございます。
    うちの子供は、すぐごめんなさいって言うのですが、相手のお子さんに言うわけにもいかず、もやもやしてました。参考になりました。

• 7月27日