※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子で、昨日以降うんちが出ていない。お腹は張っていないが、便秘か心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子です!
だいたい1日にうんち5~6回ほどしていたんですが、今日はまだうんちがでてません💦💦
最後にしたのが昨日の20時半すぎです(><)
お腹はいつもとかわりなくそこまで張ってる感じはないんですが便秘なんでしょうか?
あまりうんちがでないのも心配です😞
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちま

うちも最初の頃は1日5~6回してましたが、1ヶ月の中旬頃からは1日1~2回で量が増えました。腸で溜められるようになったのかな~と思ってます。毎日1回でも出てれば問題ないと思います。
お腹が張ってたり、ウーンといきんでいるときは出したいのに出せないんだな~と思って様子みますが、あまりにも泣き方が強くなったら綿棒浣腸してますよ。

mamari

うちの子も最初のうちは出てたのにあれ?今日はまだしてないな💦みたいな事ありました!
うんちしたいのに出なくて苦しそうな感じの時とかはおなかマッサージしたりしてます(^_^)
回数は減りましたが出る量が増えました🙄

れんれん

うちの子は2ヶ月になりますが3日に一回大量にでるくらいで毎日でません💦
でも本人は機嫌が悪いわけじゃないし出るには出るからいいかなと😅
でない子は1週間とか出ないそうです💦
あまりにもお腹が張って機嫌が悪いようなら綿棒でベビーオイルつけてお尻の穴をクルクルしてあげるとでますよ👍

ふっ

8回最高、最低5回ウンチしていて、ある日を、さかいにまるっきり出なくなり、機嫌も良く、ミルクも母乳も飲んでたし、うなることもなく。でも4日間目に、明け方から
うなりだして、苦しそうにして来て、綿棒浣腸もネットで見たくらいで、ちゃんと、指導してほしかったので、病院に行きました。オムツ2個ダメになるほどの大量のウンチが病院で、出ました。機嫌良く、飲みもいいなら数日様子みて、綿棒浣腸できるのであればしてみて、てまなければ病院へ行くのをオススメします。

ふっ

てまなければじゃなくて、出なければです💦