※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

実母との関係が苦手で疲れる。距離を置いても遠くなれず、楽に付き合う方法を知りたい。月1〜2回会い、週1〜2度電話。育休後は距離が広がるかも。家庭持ちで余計に苦手。

実母が嫌いで苦手です。今のところ縁を切る程の事はないですが、頻繁ではないにしても、実母が死ぬまで上手く関わっていかないといけないです。
いつも電話や会った後、とても疲れますし、嫌な想いを1つや2つします。そのことで数日また嫌な気分になります。

性格が単純に嫌いなんですが、もっと楽に付き合える考え方ありませんか?
以前、似たような相談した時に距離を置いて付き合うしかないとのコメントを頂きまして、
子供の行事もあるし、近くに住んでることもあって出来る限り距離を置く付き合いはしてますが、今の距離感以上は遠くなれそうにありません。笑

幸い?月に1〜2回会う程度で、電話も波はありますが週に1〜2度程度です。
私が育休明けたら、もっと間隔が空くと思います。
でも、生きてて存在してるので(笑)、楽に付き合える考え方を身に付けたいです。
前から嫌いでしたが、家庭持ってから余計に苦手になりました。
50代前半でまだまだチャキチャキ元気な人です😂

コメント

POP!!

何が嫌だなーって思っているんですか?

• あみ

あみ

そもそもの性格がまず嫌いなんです。列挙しますと
    ・他人の批判、愚痴、悪口得意
    ・自分がとても苦労して可哀想な人間だとよく訴える
    ・ヒステリックで話し合いがややこしくなり、いつもチョットした問題が大ごとになる
    ・大体のことが恩着せがましい
    ・一言も二言も多いのにそれに気付かず、周りが悪いように解釈する

などです。
    1番嫌なのはヒステリックになる事です。このお陰で、チョットしたトラブルなのに大騒ぎです。
    私とのチョットした喧嘩も夫を巻き込んだりします。
    コレが嫌なので出来るだけ問題が起きないように、怒らせないように頑張ってますが、その他の性格にも問題があるので苦痛です。

• 7月27日
  • はる

はる

ぶら下がりすみません
    私の母に似てるなと思いました。
    特に恩着せがましいところ。
    私はあなたのためにこれだけやってあげたんだから恩を返すべきとか、親孝行すべきとか。
    性格がキツく、口調がとにかく嫌です。

• 7月28日
  • あみ

あみ

一緒です!!!
    全く一緒です!!!
    鳥肌ですよね😰

• 7月28日
  • POP!!

POP!!

実母なのにそれは疲れますね。
    精神的にしんどくなりますね。
    私は元の父親が面倒なので
    母の悪口だったり叔母の悪口を
    普通に言われて
    父なのに本当に情けないし
    自分のことが大好きなんだなと
    思いました。
    他人にも迷惑かけていたり、、
    でもどうしても!って時は
    覚悟して会ってます。
    もうあと、あーそうなんだ、へーとか会話が繋がらないようなことしか話してなくて。
    自分の親なのに本当に情けないなって
    本当に思いますし、
    子供の誕生日も忘れてるくらいなので
    悪く言うと保険金とか貰えればいいやって感じで溝はありつつかるーく付き合ってます。

• 7月28日