※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お仕事

共働きで奥さんがやむを得ず仕事を辞めるケースについて知りたいです。介護や病気などで辞めざるを得なかった方の事例を教えてください。

共働きだったのに奥さんが仕事を辞めなければいけなくなった方っていますか。自分は続けたいけどやむをえなく辞めなければならなくなったというパターンです。
例えば親の介護や子どもの障がい、病気などです。

わたしは現在共働きで職種的にも定年まで続ける人が多いので漠然とそのつもりでいましたが先々何が起こるかわからないとも思っています。住宅ローンを借りる上でも自分が辞めなければいけなくなるリスクについて知っておきたいので、泣く泣く辞めざるをえなかったという人はどういう場合だったのか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かのしの

辞めてはいないのですが、早めに職場復帰予定が子どもの病気のため育休中です。
下の子が生後2ヶ月でてんかん発作を発症したため医者から保育園入園を止められています。
落ち着いたら職場復帰を考えています。
落ち着かなかったらもしかしたら辞めないといけないかもしれないです(>_<)

ひな

旦那が転勤がある会社なので私が辞めてついていく可能性はあります。

今までは単身赴任でしたが、子供が産まれるので私は一人で仕事育児家事をしないといけなくなる(親は双方とも県外、身内は近くに一人もいない)ので、仕事を出来たら続けたいですが、難しかったら辞めるつもりです。
ちなみに公務員をしています。

りか

産後2年ちょっとした時、転職がきっかけでパニックというか適応障害を発症してしまい、休職→退職になりました。。