※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

里帰り出産でかさばる物の処理について教えてください。

遠方(車移動はできない)への里帰り出産をされた方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです(*´꒳`*)

・ベビー布団
・ベビーバス
・チャイルドシート(車での退院により必要)
などなど、
かさばる物はご実家で使われた後、自宅に戻る際にどうされましたか?
送ったり、もしくは実家では使わなかったり…ですか?

ただでさえ、自宅へ戻るのは赤ちゃんもいて荷物が増えるのに、大きな荷物の準備や移動、どうしたら良いのでしょう?
両親は実家に置く布団は買うよと言ってくれますが、2セット(両方の家分)準備した方もいらっしゃいますか?

よろしくお願いします☆

コメント

みぃちゃん

大阪から埼玉に里帰り中です!
移動は新幹線です
・ベビー布団は2つ買うと高いので、自分達の家に置くのだけ購入で、実家ではしまむらなどで代用品を購入しました
・ベビーバスは空気で膨らますタイプを購入で、空気を抜けば小さく畳めます
・チャイルドシートは自分達の車がないため実家に置きっぱなしにします

帰る時の荷物は宅急便で送って移動のときに必要な物だけ持って行く感じにします!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お答えありがとうございます(*´꒳`*)まさに里帰り中でいらっしゃるんですねっ!同じく新幹線なので是非参考にさせていただきたいです☆チャイルドシート高いですし、ウチもまだくるまはないのでレンタルなどめっちゃ悩んでます。。。バスはやはりソレですよね!

• 7月27日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

チャイルドシート買っちゃっても新生児〜幼稚園くらいの年まで使えるし、2人目も考えているので買っちゃいました😌💡
    安いのだと2万くらいで買えるのもあるみたいですよ💡

• 7月27日

そうなのですね(о´∀`о)いろいろ内容も調べれば選択肢も広がりますね!
    探してみます☆ありがとうございました!

• 7月27日
つめこ

里帰り先が遠方でした。
ベビー布団は里帰り先と2セット購入しました。
チャイルドシートは高価なので里帰り先で購入し、自宅に戻るときに郵送しました。
その後、実家に何度か戻ることがあったので、もう一台チャイルドシートがあると便利ということで中古のものを実家で買って付けてもらいました。
ベビーバスは空気を入れて使うものを購入したので、自宅へ戻る際は空気を抜いて郵送しました。
荷物が多いと子連れの移動は本当に大変ですよね。
2セット購入できるのもはしておいた方が良いと思います。
私ももうすぐ二人目の出産ですが、一人目のとき実家で揃えておいた物が使い回し出来るので準備が楽でした。
暑いのでお体に気を付けてくださいね!

お答えありがとうございますっ(о´∀`о)お布団は2セット買われたのですね!確かに、今後のことを考えたら実家で揃えたものも無駄にならないですね。参考にさせていただきます☆優しいお言葉ありがとうございます!
    ご出産頑張ってくださいね。

• 7月27日