※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

一時保育の利用で迎えに遅れたら追加料金がかかるのは普通のことかどうか知りたいです。

一時保育の事で納得がいきません…
どこでも、こんなもんなんでしょうか?

ニ◯イキッズの一時保育を利用しました。
予約は9時〜13:00です。
向かう途中の車の中で8:50になっていたのを覚えています。

予定の5分前に迎えに行ったら「朝は8:50に来られたので迎えの時間が過ぎており追加で料金がかかる」と言われました。
私の市では4時間以内1200円、4時間以上2000円なので、2000円かかる事になります。

朝、向かう途中で8:50だったので、少なくとも預けた時は8:55くらいにはなってたと思うのですが…
もし過ぎてたとしても1.2分程度だと思います。

詳しい事は市役所で手続きしてください。こちらでは分かりませんので。と言われ、反論の余地なく帰ってきました。

他の保育園でも、一時保育はそんな感じなのでしょうか?
予約した時間より少しでも早く着いたら、その時間から計算され、1分でも遅れると追加料金取られますか?

コメント

どれみ

えーー😱😱
それは納得いきません!
私の場合、保育園に入れず
託児所に預けていた期間が
あったんですけど、
そんなの一切なかったです!😵
ちょっと早めに入れようが
10分遅れようが何ともなかったです笑
その突き放したような言い方
ちょっと嫌ですよね…😨

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    ちょっと厳しいと言うか、やり方が嫌ですよね…。
    保育士の方たちの態度も何か引っかかる所があり、もうここに預けるのはやめようと思います。
    1.2分オーバーで800円の追加料金はキツすぎます…。
    しかも本当に過ぎてたかも怪しいし…。

• 7月27日
ミミ

うちの保育園は9:30からですが登園時間は8:30から1時間あります
8:30までに預ける人は早出申請が必要です
なので、たとえばですが5分前の8:25に預けちゃったってことではないですかね😂
市役所に登園時間の有無を確認した方が良さそうです😅
分刻みで厳しい園は多いです

• ミミ

ミミ

園の話ですいません😂

• 7月27日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

その保育園は8:30開園で、私の予約が9:00〜なので、もう開園してしばらく経った時間だったのですが…💦
    たくさんの園児が8:30から登園してるので、9:00予約のうちが一番最後みたいでした。
    これからは預けた時に時計を見て、保育士に「何時何分からスタートですね」と確認取らないとダメですね💦

• 7月27日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね😂
    それならおかしいですね!
    確認した方が良さそうですね

• 7月27日
yu_uy

保育園によって違うのかもしれないけど、一時保育ではなく日々認可保育園を利用してますが、1分だろうが10分だろうが超過は超過なので、過ぎて延長料金支払ったことはあります。朝も決まってる時間より早くは預けられません。
園の方が言ってる通り区役所でその旨を説明されたらいかがでしょうか?
預ける時間の説明など事前に説明があってもいいような気もしますけどね💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

9:00の予約してあるから遅れないように…と思ったのが逆に良くなかったですね。
    これからは預けた時に保育士さんと一緒に時計の確認をした方が良いですね💦
    「予定より2分早いので、お迎えも2分早く来て下さい」と言われたら、間に合うように迎えに行けますしね。
    市役所でも詳しく聞いてみます!

以前、別の保育園の一時保育では「熱があるので迎えに来て下さい」と連絡があり預けてから50分後くらいに迎えに行きました。
    先生が10分くらい立ち話をされ「ちょうど1時間経ちましたので半日分の料金をいただきます」と言われ、納得いかなかった事もありました(^^;
    帰ってすぐ計ったら熱は36.4℃だったし…。
    保育園恐怖症になりつつあります(笑)

• 7月27日
どれみ

やめて正解だと思います!
まーやさん自身が安心して預け
られないといけませんしね🤗
自分が過ぎてないと思ってても
過ぎてました、はい追加。って
感じにされるとはぁ?って
そりゃなりますよ😡💢
そーゆー事されると預けてる間も
しっかり見てくれてるのか、とか
不安になりますしね😒

• どれみ

どれみ

すいません書くところ間違えました😂

• 7月27日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そこは設備は良かったのですが、気持ちよく預けられないと何となく利用したくなくなりますね💦
    今、市役所で相談したら「一緒に時間の確認をしなかったのは保育園側に落ち度があるし、お母さんも予定時刻より早くお迎えに行っているので、今回は延長料金なしで良いですよ」と言われました。
    良かった…。

• 7月27日
クリームソーダ

認可園で保育士をしていました!
一時保育もしていましたが、やはり受け入れとお帰りの時間は分刻みで細かく確認していました。
うちは1時間いくらと決まっていて、1分でも過ぎたら追加料金がかかっていたはずです。
なので、朝もお迎えも、保護者の方と一緒に時計(デジタル表記のもの)を確認して伝えていました。

• おまんじゅう

おまんじゅう

一時保育の時間はかなり厳しいのですね。
    次からは一緒に時計を確認した方がいいですね。
    そこはアナログ時計しかないので見方によって誤差があるかも知れないし、5分くらい早く迎えに行くようにしたいと思います。

• 7月27日
おまんじゅう

今気づいたのですが…
朝、保育園の駐車場に車を止めて旦那にLINEしてから預けたのですが、そのLINEが8:55になってました。
だから8:50に預けたっていうのは絶対に間違いですね。
こういう事があると困るし不信感を抱いてしまうので、必ず保育士さんと一緒に時間を確認するようにします。