※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾amu✾(3兄弟mama)
妊娠・出産

心拍確認できず、流産の可能性。出血後1週間は大丈夫?手術は当日?経験者のアドバイスを。

8週になり心拍確認期待しつつ
つわりがなくなってたので不安もありつつ
受診してきましたが、やはり心拍確認どころか
胎嚢の中には何もありませんでした。。

1週間後育ってなければ手術と言われ帰宅。

トイレに行くと少量ですが出血してました。

1%でも可能性を信じたいけど
もう無理なんだろうな…と😥😥

やっと授かった命、育たなくて残念…

やっぱり流産か…って悲しくなり
先生の話ほとんど覚えてません。

出血しても1週間後までそのままで大丈夫ですか?
手術って当日行うものですか?

産院で違いはあると思いますが
経験のある方、辛い思い出蘇らせて
申し訳ないですが、教えていただけたらと思います。

コメント

ままり

11週、化学流産、7週の計3回流産経験のある者です。

妊娠週数が正しければ、8週で胎嚢内に何も確認できないのは厳しいかもしれません(>_<)

出血して自然に出てくることもあります。
手術は当日ではなく、流産確定の診断を受けてから日程を決めました。

今は何も考えられないくらい悲しいと思いますが
必ず戻って来てくれると信じて頑張って下さいね。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    3度も経験されてるんですね💦
    胎嚢も8週の大きさより遥に小さくて…
    先生が一瞬でエコーやめてカルテ見だしたので
    ほぼ確定なのかな?と思ってます。

    やはり手術は当日じゃないですよね‼
    息子の預け先がないので
    そればかり考えてました💦💦
    少量ずつ出血も始まったので
    自然に出てくるといいのですが…😥

    また信じて頑張ります😊

    ありがとうございました💕

    • 7月27日
まっこ

1度確認して、そのあと見えなくなってしまったということでしょうか?
それともずっと確認できなくて、手術の話をされてしまったのでしょうか?

期待させてしまったらごめんなさい。
私は9週になるまで何の影も見えず、あとから聞いたら先生も諦めモードで次見えなかったら流産の話もしなきゃかな…と思っていたそうです。
でも9週の検診時、イキナリ映って心拍もピコピコ元気に動いてて。
『あれ?今までどこにいたんだろね?イキナリ映ったね…💧』と先生も驚いていて。
もうそこからは何事もなかったかのようにスクスク育ち、今では元気な小学生です。

同じパターンだといいのですが…

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    胎嚢確認のみです。。
    胎嚢も8週より小さくて…
    前回(6週)の時と変わりなかったです😥
    エコーすぐやめて手術の話しされて
    流産90%って言われました。

    まっこさんのようなパターンもあるんですね!!!
    私も同じになってくれないかな〜
    なんて思いますが、10%を信じつつも
    出血始まったので諦めモードです💦

    • 7月27日
マミーママ

少しの出血だけなら1週間そのままで大丈夫かと思いますが、塊のような血が出てたら病院に言った方がいいかな、と思います。
私も8wで心拍が確認できず、数日後に手術日を決めていたのですが、血のかたまりがでてきて(赤ちゃんかと思い)それをもって病院に行ったら赤ちゃんはまだいますが、出血が多くなってきたから今から手術します、とそのまま手術になりました。
日曜日だったからすぐできた、って言うのもあるかもしれませんが、出血が増えるとすぐ手術になるかもしれません。

今は辛いと思いますが、また戻ってきてくれると思います!

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます😊
    正直、どれだけの出血があるのか分からず
    不安になってました!!
    塊なども意識して確認しておきます!
    しばらくはそのまま様子見ておきます😊
    また戻ってくる事を信じて頑張ります💕

    • 7月27日
エリー

期待に添えない回答になりますが...
私は8週まで胎嚢のみスクスクと大きくなって赤ちゃん、もうすぐ見えるはずなんだけどなあと言われてまして、翌週に見えなければ流産かもと言われてました。そして9週、胎嚢の中には赤ちゃんは見えず、胎嚢が縮んできていました。8週半ばに茶オリやピンクのオリモノ出てました。
そのあと流産が確定し、その産院では手術日が決まって水曜日だったので翌週の水曜日に手術になりました。10週あたりでの手術ですね。
かなり脅かすようなことを書き込んでしまい、申し訳ありません。ただ、赤ちゃんのお部屋のみ確認で、赤ちゃんが確認できていなかったのでショックなのは確かなんですが、姿が無く手術
だったので赤ちゃんを取り出す。という感覚は無かったからか、次こそは会おうね。と気持ちで前向きに考えていました。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます!
    私も念の為1週間後確認すると言われました。
    冷静になって思い出してみたら
    お盆までには手術するって言われたような…😥

    確かにショックは大きいですが、
    私も赤ちゃんの姿を見てないからなのか
    今の所、意外と平気です。。
    これから実感湧いて悲しくなるんでしょうが💦

    次の妊娠を信じて
    前向きに頑張ります💕

    • 7月27日
ままり

お辛いですね。

今月の頭に流産手術をうけました。

私も8週で胎芽が確認できず、9週まで待とうと言われたものの、数日後に出血が始まり、すぐに病院に受診しました。
(出血したら教えてください、と言われていたからです。)

内診の結果、流産が始まってるといわれ翌日手術の予約をとりました。
私の通っていた病院は自然流産より手術をすすめているようでした。
自然流産をまつと、細菌感染、腹痛(人により激痛)、出血多量などが心配とのことでした。

amuさんの通われている病院の方針が分かりませんが、一度現状を病院に連絡した方が良いと思います。
もし流産で出血をしているようなら、そのまま自然流産をまつか、手術をするのか決める必要があります。
病院によっては流産を防ぐために止血剤みたいなのをくれた、というのも聞いたことがあります。

お子さんがいらっしゃるとのことで、突然腹痛に襲われたりすると困るかと思いますので、念のため心の準備のためにも病院へ連絡をオススメしますm(_ _)m

お体大切にしてくださいね。

  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    回答ありがとうございます。
    ままりさんも手術されたばかりで辛いのに
    コメント頂けて嬉しいです。

    流産か…手術か…
    ってことで頭がいっぱいになってしまい
    恥ずかしながら覚えてないので
    明日にでも病院へ連絡して
    指示をしてもらおうと思います!

    • 7月27日
  • ままり

    ままり


    amuさんこそお辛いですよね。
    手術を受けたら受けたで辛いですが、受ける前のモヤモヤしてる期間もとても辛かったです(;_;)

    私も色んなことを調べて、ここでも質問してました。
    私で答えられることは答えますので遠慮なく何かあったら言ってくださいね。

    それが良いと思います。
    私は時間外でも出血したら、とりあえず連絡してくださいと言われていました。
    腹痛や、出血が増えたら迷わずに連絡してくださいね(;_;)

    • 7月27日