※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
子育て・グッズ

2人目の妊娠に不安があります。2階に住んでおり、買い物や入院時の心配が大きいです。つわりもひどいです。皆さんはどうしていましたか?

2人目はほしいけど 不安が大きいです。
二階にすんでて 買い物のときは いつも重たい買い物と子供ベビーカーで上がるし、もし切迫とかで入院なったらどうしよとか、
つわりがすごくひどかったら
とか考えがおおきいです。

2人目妊娠中皆さんどうしてましたか?

コメント

もか

私は二人目を考え出してから2階から1階の物件へ引っ越しました。
何かあってからでは遅いので、妊娠前に引っ越しされることをオススメします!
エレベーターあれば上層階でもいいと思いますが、やはり階段は、妊娠中お腹大きくなると足元見えず危ないですし、上のお子さん抱っこしながら荷物持ったり、やはり危険ですよね。
いま二人目妊娠中ですが、1階に越して来て本当に良かったです🙆‍♀️
息子はもう一人で歩けますので、手を繋いで家を出れますし、荷物多い日はベビーカーで玄関まで来れますし、毎日の不安やストレスから解放されました😉

• COCO

COCO

一階がやはりいいですよね😓
    子供があるいてくれたら1番いいんですけど😌

• 7月27日
  • もか

もか

上の方への返事で、布団の件心配されてますが…
    我が家はベランダの手すり?には干さず、物干し竿に干してますから布団は下に付きません。
    物件探せば庭のような広さがあるところもありますし、どうしても気になるようでしたらメゾネットタイプなんかどうでしょう?

お子さんが歩けるようになっても、一人で安心して階段登らせることができるようになるのはまだまだ数年先ですよ😅
    エレベーターがあるところか、メゾネットか、1階が私はオススメです!

• 7月27日
  • COCO

COCO

なるほど🤯
    上の子妊娠中は実家で実家も階段だったので
    1人でゆっくりいけましたが
    やはり、もう1人いるとむずかしいですよね😭

• 7月27日
  • もか

もか

上のお子さんが何歳の時に妊娠するかにもよりますが、例えば1歳くらいですとまだ歩くのも上手じゃないのできっと階段は抱っこです。
    2歳でも、手や膝をついて階段登ると思うので、きっと汚れます💦
    それにまだ危ないので手は繋がないとです。
    3歳くらいになればある程度違うと思いますが、雨で濡れる階段だとやはり不安ありますよね。
    4歳差くらいならきっと2階でもそこまで問題ないのかな、と思います。
    二人目妊娠はやはり上の子がいますから、一人目の時とは大きく異なります。
    つわりが酷くても子育てしないとですし💦
    少しでもお母さんの負担を減らせるだけ減らした方が、きっと過ごしやすいですよ😉

• 7月27日
T

私は3階に住んでてエレベーターも無い、駐車場も遠く、子供だっこして昇り降りや荷物持ってくのが大変で一軒家の貸家に引っ越しました😭
前の家だったら2人育児はきつかったと思います。引っ越し考えてみるといいと思います!

• COCO

COCO

まだ引越しして
    いちねんもたってないですし、2年契約で💧
    わたしが住んでるマンション
    ほぼ!て、いっていいほどこどもしかいなくて
    若いママさんおおくて
    けど、わたし中々なじめなくて。。
    だれにも聞けなくて😥

• 7月27日
admama

私は、1人目切迫だったし早産だったしで心配で心配で(・・;)
でも、ほしいし……

なので上の子が少し大きくなってから2歳過ぎてから2人目と考えました。
そしたら、抱っこの回数も減るしね。

でも、切迫になってしまって結果的には実家の母に上の子をお願いしましたが。
安易なことは言えませんが私は上の子が心配だったので市へ行って施設などの話も聞きましたしファミサポも登録しました。

• COCO

COCO

私は1人目の時
    つわりもなんのトラブルなくだったのですが

味わってないからこそ
    どんなんかわからなくすごいこわいです💧

なんかあったときは母がすぐちかくにいますが
    子供から離れたくないなとおもいます😓
    ファミサポ調べてみます😁

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

先日、2人目の妊娠がわかりました!

私も賃貸で2階に住んでいて、買い物帰りは修行レベルの重たい荷物+子供を抱えて2階まで上がっています😅

子供もまだ歩けないし、ちょっと先行き不安です☺️💦

でもきっとお腹が大きくなる頃〜産まれる頃には歩いてくれているだろうし!という期待を込めて気合いで乗り切ろうと思います!笑

つわりはまだですがもしきたら、週末に旦那と1週間分の食材をまとめて買って家に引きこもるつもりです!
(子供には申し訳ないですが、まだそこまでたくさん動くわけではないので家の中で遊んで我慢してもらいます😭)

• COCO

COCO

わたしもいまできても
    8ヶ月なら臨月頃にはあるいてるはずだし!っておもってます!笑

つわり無くても1週間分まとめて買ったらなんとかなりますよね!笑
    散歩くらいなら すこしできるかな!て、かんじです🤣🤣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    まとめて買うなり、ネットスーパーや、宅配サービスなど利用すればなんてことないです!笑
    私はco-opに入っていて、今は全然利用してないんですが、いざって時はガッツリ使おうって思ってます😂👏

マイホーム憧れますが、我が家はただでさえ家計が火の車なので無理です😵‼️1階のお家も防犯面などが気になってしまって次に引越ししてもきっと2階以上を選んでしまうのだろうな〜と思ってます😅

移動手段が抱っこしかないと、歩いてくれてたらな〜😭✨って想像しちゃいますよね🙆‍♀️

2人目頑張ってください♡

• 7月27日
  • COCO

COCO

ネットスーパーきになってました!
    マイホームわたしも逆に2人目産んでからがいいです!

わたしも一階にすむのいやすぎです🤣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多少割高ですが、つわりでしんどい中買い物に行くことを考えたら安いもんです😂👏

一階、私もなんか駄目なんです😭
    義両親には1階をすすめられたのですが、とにかく怖くて😱窓とか開けとけないし、洗濯物とかどうしようとか!笑
    ただのビビリなんですけどね😇

• 7月27日
らんま

階段なしのアパートです!
買い物はネットスーパー頼ってましたよ!