※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

義母が亡くなった後、出産前に義母の夢を見る理由について知りたいです。

夢についてです!!
私は子供ができたとき旦那がまだ18歳になったばっかで
3年前に義母が癌を再発してしまいました。

私が下の子を妊娠した時は1番喜んでくれましたし遊びに行くと毎回私の体調を心配してくれてました。
義母はみるみるうちに弱ってきてるのがわかりましたが私たちの前では元気なふりをしてました、、
妊娠8ヶ月の時に義母の病院に呼ばれ先は長くないことを宣告されそれから思い出をたくさん作りました、、
病院にも連れて行って毎回私にお小遣いくれて
私のお腹の赤ちゃんのことをすごい楽しみにしてました、、
臨月に入ったその日の0時に義父から電話きて病院に来てくれって言われ行ったら義母はすごいうなって苦しんでました、、
私は臨月ながらも夜中ずっとみんなと付き添い
上の娘は実家に預けてましたが幼稚園の説明会だったので1回私だけ朝抜けました、、
その間に義母は亡くなってしまいました😢
私はそれから葬儀が終わった日に大量出血して37wで出産しました。
あと2週間頑張ってくれたら義母は娘に会えました。

私は出産してから月命日の前に義母の夢をみます。
寝る前に義母が苦しんでるのが頭の中によみがえってきます。
これはなぜでしょうか?( ´・ω・` )

コメント

☻③娘MAMA☻

お義母さんが赤ちゃんを楽しみにしていた気持ちと、あゆさんが赤ちゃんに会わせてあげたかった気持ちが強いからじゃないですか?

tom

お互い会わせたかった、会いたかった。
という気持ちが強くて見てしまうんだと思います。

私も息子が生後3ヶ月のときに父を突然亡くし、孫に会わせてあげることができませんでした。
その週の休日に会わせに行く予定でしたが叶いませんでした…
自宅で孤独死だったのではっきりとした死亡日にちはわかりませんが、亡くなったあたりの日に何ヶ月か送っていなかったラインを父に孫の写真付きで送りました。
1日ほど既読にはなりませんでしたが、数日後亡くなったと連絡を姉からもらったときに父とのラインを開いたら既読になっていました。
もしかしたら誰かが開いて見た可能性もありますが(姉は見ていないと言っていました)私は父が亡くなる直前に見てくれたんだと信じています。
夢には出てきませんが今でも思い出すと悔しくて悲しくて涙がでます😢

あゆさんのお義母さんもきっと見守ってくれていますよ😊
落ち着いたころに夢も見なくなると思います。
お盆も近いですしお子さんたちを連れてお参りに行ってもいいかもしれませんね。

たぶん、会わせてあげたかったという無念でしょうか...こればっかりは仕方ない事ですけど、私も会わせてあげたかったともやもやします。とても優しいお義母さんだったのですね😊

人によるのかもしれませんが...
私は介護とお見送りを経験して、母とは最後には夫とこどもに側にいてほしいものなんだと思いましたよ。

どんなに徳があって、多くの人に親しまれる人でも、孫よりも誰よりも、夫とこどもに側にいてほしいのだなと、認知症になった義母と生活して感じました。

こどもが小さくて手がかかり、夫の帰りを待ちわびてる今が人生最良の時だと教えてもらった気がします。

お義母さんは幸せだったんじゃないかと、勝手ながら想像しています。

お墓参りに行くと、いつも心が穏やかになります😊もし、もやもやする事があるなら、お墓参りがいいかもしれません。仲良しだったお義母様は、あゆさんとお子さんの姿を笑顔で見守ってる想像ができませんか?