※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
家事・料理

夫が昨日、歯茎のデキモノの切除する手術をしました。抜歯は一週間後の…

夫が昨日、歯茎のデキモノの切除する手術をしました。
抜歯は一週間後のようです。
ご飯食べても良いとのことですが、痛み止めを飲んでも口を開ける、噛む作業が痛くてご飯が食べれません。
昨日から少しのお粥やプリン、ゼリーを食べてます🍮
今晩の夕食に何か良さそうな、栄養があり、あまり噛まなくても良い料理ありますか?🙄
具材を細かくしたシチューやスープを考えてます🍴
お腹空いてるのに食べれなくてかわいそうで😢
この暑さで食べず働いて体調も心配です。。

コメント

N♥R

口って敏感だししんどいですね😢😢
状況は違いますが、私は親不知抜いた時に切開し縫合した為、パンパンに腫れ、口が開かなくなり地獄でした。そんとき1番流し込めたのはお茶漬けでした!うどんなどは口開かない、動かすと痛いで無理でした💦

早くよくなりますように😊

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます☆
    ぴーさんもご経験あるのですね。。
    お茶漬け良さそうですね☺️試してみます!
    抜糸からどれくらいで普通のご飯食べれるようになりましたか?

一週間後に抜糸なんですが、それまでは食事気をつけないとですよね😢

• 7月27日
だいふく

ふかし芋やバナナが腹持ちいいし、離乳食的なものでもあるので食べやすいです。(じゃがバターや焼き芋とか)

やっぱり大量の野菜スープや、じっくり煮込んだ角煮(肩ロースおすすめ)など、ガッツリ煮込んだものが食べやすいです。

あとは、煮込みうどん。私は親知らずの抜歯はこれで乗り切りました。

絶対やめた方がいいのは、そぼろやひき肉、ネギ類。
歯に挟まると悲惨です.....。
大きく口開けたりするので痛い.....笑

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪
    スープなど噛まないで食べられるものが良さそうですね☺️

昨日は帰ってくるまで、そんなに影響あるとは知らず麻婆豆腐や鳥のソテーなどゴマやそぼろ料理を準備してました。。
    急遽お粥に変更。
    歯に挟まる..
    糸に絡まる..
    恐怖ですね。笑

• 7月27日
  • だいふく

だいふく

あと、男性は行けるか分かりませんが、スムージー系もおすすめです。
    野菜の栄養は間違いなく取れます。
    置き換えダイエット系は腹も少し溜まるのでオヤツの代わりに渡すといいかも?
    ただまあ....味が女性だから飲めるモノが多いので.....🤔

あとはウィダーインゼリーとクーリッシュが役立ちました(笑)

• 7月27日
  • おはぎ

おはぎ

夫は少し女子っぽいので大丈夫かもです🙆笑
    試してみます、ありがとうございます☺️
    ちょうど排卵期なのに妊活できそうになくてこっそりメソメソしています..🍮

• 7月27日
チャンひろ

うちの母が祖母の介護のときにはいろんな野菜を細かく刻んでごはんと最後に卵を入れておじや?お雑炊?にしていました。暑くてもお仕事もあるでしょうし心配ですよね。ミキサーなどあれば野菜や果物でスムージーなどはいかがでしょうか?あんまりアイデアがなくて参考にならないかもしれませんが…

• おはぎ

おはぎ

おじや!良いですね☺️
    試してみます。ミキサーはお家に無いのです!.
    ご飯食べれずこの暑さは本当に心配です。。

• 7月27日
にゃん♪

口腔治療後の食事って本当に難儀ですよね。わたしも経験あるので旦那様のもどかしさ、お察しします。
主様のご配慮のととり、ポトフやシチュー、カレーなど、具材を柔らかく煮て食べやすいものは良いかと思います。圧力鍋が使えるとなお良いですね。

• おはぎ

おはぎ

早く食べれるようになってくれるといいのですが..😢
    今晩はコトコト煮込んで柔らかシチューにします🍴

• 7月27日

あまり噛まなくてもいい麺類とか、プロテインとか飲ませてもいいと思いますよ😅

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます♪
    カロリーメイトのゼリーなど飲ませてます☺️プロテインも良いですね🤔

• 7月27日