※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。授乳後に泣いてしまい、添い乳でしか寝付かない新生児についてのアドバイスを求めています。

寝かしつけについて。

新生児を育てている方、育てられた方…
寝かしつけはどうされていますか?

生後3週間の新生児を育てています。

完母を目指しているため、左右10分弱の合計20分くらいを1時間〜2時間おきに授乳しています。

授乳中そのまま寝てしまい、布団に置くと最初はいいのですが5分後に目覚めて泣く…
そしておっぱいを探すそぶり。
最初は母乳が足りていないのかと思ったのですが、祖母があやすと泣き止んで寝るのです。
私が抱っこするとおっぱい、おっぱいとギャン泣きしえ寝てくれません。

唯一寝てくれるのは添い乳をして寝落ちした時のみ。
それでも肩乳20分くらい吸うのを1時間おきなので、流石に乳首が痛いです。
満腹になるとこてっと寝てくれるタイプならいいのですが💦

ちなみにオムツや室内温度など、心当たりのあるものは処理済みです。

皆さまはどのように寝かしつけをされていますか?
授乳後、泣いても泣き疲れて寝るまで抱っこするしかないのでしょうか?

声が出なくなるくらいギャン泣きするので可哀想で仕方ないです。
同時に泣き止ませられない、寝かしつけできない自分が情けないです。
母乳が足りないのかな?と思いましたが、おしっこは6〜8回でています。

なので添い乳などばかりになってしまいます^^;
添い乳も3回に1回くらいしか成功しませんが…

皆様のアドバイスいただけたらと思います。

コメント

いちまま

お母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがするからだと思いますよ😊
おしっこ少なくないですかね?
新生児の頃は10〜16回くらいでてました!
ミルク足して見てはどうですか😄?
私は何しても泣いちゃう時は抱っこしたまんまソファでもたれて寝てました🛋

• なな

なな

やはり母乳不足ですかね💦
    少し足してみます( ̄O ̄;)!
    ソファだと楽ですね♡
    ちなみにいちままさんのお子様はその時は泣き疲れて眠るって感じでしたか?

• 7月27日
  • いちまま

いちまま

泣き疲れて寝たり、置かなければ背中スイッチもはあらかたなかったので授乳後ねおちとかでした!

• 7月27日
  • なな

なな

そうなんですね!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月27日
 (^^)

魔の3週目ですかね💦
その頃は添い寝腕枕じゃないと寝なかったです😣添い乳しても離れたらモロー反射するし乳首痛いしでした😣今は添い乳して、ウトウトしてきたらフィリップスのおしゃぶりにかえてます😂形が普通のおしゃぶりと違うので騙されてくれます(笑)
あとおしっこの量少ないかな?と思います!15-20回はしてました!
寝る前ミルク足すだけでもママも楽になると思います(*´꒳`*)

• なな

なな

やはり魔の3週目ですかね…いつまで続くのか恐ろしいです💦
    そうなんですよ、モロー反射が本当に大変で( ̄O ̄;)
    おくるみも嫌がるため、モロー反射で目覚めることもしばしばです。
    おしゃぶり、ミルク等試してみます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 7月27日
ゆの

お母さんは母乳の匂いがするので抱っこされるとおっぱいおっぱい!ってなるみたいですよ😊甘えてるんです✨

母乳が足りてなさそうならミルクを足してもいいと思いますが🤔

足りてそうなら私は、ラッコ抱きが1番寝てくれました💗
時間かかりますが、しばらく背中をトントンしてると寝てくれます!
自分も寝ながら赤ちゃんを上に乗せるだけなので体制も楽ですしね😊
今でも寝ない時はラッコ抱きです!

• なな

なな

甘えなんですね…
    なんかギャン泣きしてしまうので申し訳なくて💦
    普通に20分くらい泣き続けるんです😥
    ラッコ抱き!なんだかうつ伏せにするのが怖くてやったことなかったので、次やってみます✨

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月27日