※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきンこ
家族・旦那

昨日旦那がお風呂でこんな事を言い出しました。「自分のお小遣いを貯め…

昨日旦那がお風呂でこんな事を言い出しました。

「自分のお小遣いを貯めて、友達と三十路記念旅行に行ってもいい?」

一瞬フリーズした私を前にさらに続けて

「お小遣い貯めるって言ってるじゃん。」

いやいや、確かにうちはお金ないけど、問題はそこじゃないのに…(;_;)

そのせっかくの休みに子供はパパと遊ぶのを我慢しなきゃいかんのだよ。
普段仕事が遅くて構えない分、休みはたくさん遊びたいと我慢してる子供の気持ちを知ってるだけに、怒りを通り越して呆れてしまいました。

友達は既婚者も1人居ますが、よそが行けるからうちも行けるだろう的な発言で少し悲しくなってしまいました。

自分の立場をまるでわかっていない。
友達は確かに大切にしてほしいから、月1飲み会も何も言わないけど、さすがに今回のは…。

これ、怒ったらダメですかね?

コメント

しぃ君ママ

月1の飲み会ゆるしてるだけでも
優しいです😅
うちは年1しか飲み会許してないですよ⤴
旦那さんに子供たちがどれだけ我慢してきてるか
怒るべきだと思います😓

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます( ^ω^ )

私も微力ではありますが、働いているので、わたしばっかりと思ってしまう時があるんです😰

同調して頂けてすごく嬉しかったです‼︎
    少し怒り静まりました(笑)

ありがとうございました( ^ω^ )😌

• 12月2日
あんり♡

うーん…
私だったら、許してしまうかもしれません。実際近くなったら嫌味の1つでも言うとは思いますが(´ε`)笑

本音を言えば、母親には休みの日どころか気の休まる瞬間すらないのに、ワガママ言うな!( ̄^ ̄)とも思います。仕事がいくら大変でも、トイレだって食事だって、自分のペースで出来るだけ贅沢じゃん!…とも。笑

でもそれでは、主人の気が休まらないな…と冷静なときには思えるんです。男女差別かもしれませんが、やっぱり、私が家事育児で大変なのはある程度は仕方ないかなと。主人は、普段理解を示してくれて時には手伝ってくれて、私の要求通りではないにしても彼なりに我慢してくれてることもあるんだろうなぁと。もちろん、あくまで自分優先な感じがして腹が立って喧嘩することもしょっちゅうですが(^^;;

きっとあきンこさんのご主人も、お小遣い貯めて…と言っているところ、了承を得ようとしてくれるところを考えたら、悪いなぁって気持ちがゼロではないと思うんです。打算的ですが、それなら喧嘩するより気持ち良く送り出す良い妻を演じて、じゃあ私も♡的に何かご褒美もらうとかした方が、家族のためにもいいかな?と思います(๑′ᴗ‵๑)

ご家庭の内情が分かりませんので無責任なことを言いましたが、もしどうしてもだめなら、怒るというより冷静に、本当は月1飲み会もこんな気持ちで何も言わずにいることを分かってくれているのかと、旅行はやめてほしいと話してもいいかもしれませんね(^^)

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます!

最近は調子に乗って、飲み会もこっちの都合(子供の体調など).も聞かず勝手に決めてきます。
    イラっとしますが、わかったとだけ伝えて何も言いません。

仕事もしている自分も大変なんだよってわかってほしいと思っているから、そういうのが全部わがままに聞こえてしまうのかもしれません。

ありがとうございま(*^^*)

• 12月3日
りらっこ♡

わかります!怒りましょう!

と、いう私も葛藤して許しちゃったのでそんなことは言えないのですがね…。

うちは3月に社員旅行、しかも大半が独身だから風俗が心配。。。
口では『お金がもったいないから旅行すら行きたくない!』なんて言ってますが、それとは裏腹にすごく楽しみにしている様子で悲しくなります(笑)

日々仕事に育児に頑張ってくれているのでたまにはご褒美で息抜きしておいでよ!と主人には言ってますが内心はすごく複雑ですし、逆の立場やったらどうするね?と問い詰めたいですがね(笑)

• あきンこ

あきンこ

気持ちわかります‼︎
    なんだかんだで楽しみにしてるじゃん‼︎って思うときあります(;_;)

でもりらっこさんは偉いですね‼︎
    わたしは主人に、たまには息抜きしておいでなんて気持ちよく言えません(;_;)
    わたしが息抜きしたいって言いたくなるからだと思います。

正直な気持ちを全部吐き出せたらどんなに楽になるのか。
    逆の立場やったらどうするね?と言ってみたいです(´Д` )

• 12月3日
ゆなママ07

すみません😣💦⤵
私なら、自分のお小遣いを貯めてなら、いいよ‼と条件によっては言ってしまうと思います💨

旅行先や日にちとかにもよりますが💨
後は、日ごろから子どもと一緒に遊んでくれたりとかもありますが💦

うちの旦那は年に2回、友だちと東京に1泊で行っています。
自分のお小遣いでです。
私には理解出来ないのですが😅
限定のフィギュアが出るらしく、それを購入する為です💦
今は、恒例になっているので、その時には実家に帰ってのんびりしています。

お酒、タバコもしないし忘年会や新年会だけしか行かないのもあるのかもしれません。
お休みの日は、子どもたちの事もわりとよく見てくれて遊んでくれています。

月に一回の飲み会とかに行ってるなら、考えるかもしれませんが💨

私の考え方は、みなさんと違うのですね😅

• ゆなママ07

ゆなママ07

遊びたい気持ちをお子さんが我慢しているなら…
    旦那さんにその事は伝えないといけないですし、そう思うと怒った方がいいですね‼

• 12月2日
  • あきンこ

あきンこ

わたしの事はだいたい我慢できるのでいいのですが、わたしは子供が絡むとどうしてもカッとなってしまう性格のようです…。

子供の気持ちだけはわかってほしいので、旅行はまず置いといて、主人に話してみようと思います‼︎

ありがとうございました(*^^*)

• 12月3日

ご主人偉い!
うち、毎年旅行に3回行きますよ(^_^;)旅費プラス小遣いに5万持って行きます💧貯めて行くなんて、羨ましい〜来年は、4回になりそうです⤵︎

忘年会新年会合わせて8件…1回に1万は使うから…本当に泣きたくなる(>_<)

でも、主人は一生懸命に働いているのを、私も子どもたちもちゃんと知ってるので、文句を言ったことはありません(^_^;)

確かに、自分も子どもたちも多少寂しいですが…

そこをフォローするのは、私の役目だと思ってます!

私は、主人が仲間と旅行に行ってる日に、子ども3人と私とで、旅行に行きますよ(≧∇≦)主人に気を遣わなくて良いから、楽だわ〜❤️

• あきンこ

あきンこ

わたしは旅行もいいのですが、公園や家で子供たちがやりたいと思うことにダメと言わずに遊んであげられる環境や時間を作ってあげたいと思っています。
    わたしも仕事をしているので、平日はなかなかしっかり欲求に応えることができないので…。

主人が頑張ってくれているのはもちろん理解してますし、子供達にも伝えています。

わたしにもパパの分までフォローしてあげられる余裕が必要なのでしょうかね…。

• 12月3日

退会ユーザー

私も仕事をしている身ですから、母親の大変さ、育児と仕事の両立の難しさや歯がゆさ、わかりますよ(^-^)余裕なくて、当たり前です!
    ただ、遺伝子学的に男性は外に出ていく習性があるので、女性とは根本的に違う生き物なんですよ。
    女って、強いんですよね。男は弱い。弱いままですよ。女が男をうまく扱えるようになると、夫婦関係はさらにうまくいくようになります。たまに甘えさせてあげるのが、男をあげる妻だと思います!(*^^*)

• 12月3日
  • あきンこ

あきンこ

なかなかうまくいきませんが、頑張ります‼︎

• 12月7日
わぴこ

私だったら行かせちゃいますかね。
男同志でないとできない息抜きもありますから。

我が夫は妊娠中はもちろん産後しばらくは父親としての自覚に欠けていましたが、
最近ではようやっとらしくなってきたので、私から息抜きしておいでと言ってます。
私も家事育児はしんどいですが、朝早くから夜遅くまで働いている夫が家にいたら子供の相手もしなきゃいけません。
正直多少のことはできなくてもしょうがないと思ってます。

あまりに家族をないがしろにしたら怒ってもいいと思いますが、
月に一回しか飲み会に行かないなんて、旦那さん頑張っていると思いますよ。
自分でお金を貯めて行くのも立派じゃないですか。
家のお金を使わないだけいいと思います。
それでリフレッシュしてまた頑張って働いて、家族とニコニコになれるのならいいんじゃないかと思ってしまいました。

男は女のように口にしないだけで、同じようにストレスを抱えてます。
でもやはりプライドのせいで妻には愚痴れないもんです。
だから愚痴れる男友達に会っておいで、と私は月に一回は行くよう促してます。
こんな時は自分が家族の平和を作る役目を果たしてる、エライ!と思ってます。

• あきンこ

あきンこ

わたしにはあまり友達がいないので、羨ましさもあるのかもしれませんね。

わたしも少し心に余裕を持って育児ができるように、参考にさせて頂きます。

• 12月3日
ぶちこ。

わかります!!!よその家庭は、許したりもするからうちの旦那だけ行けないのも可哀想だけど…やっぱり独身ではないんだし、こっちのことも考えてよって思いますよね。
しかし、うちの旦那は幼い頃から野球に夢中で年に数回の一泊遠征に、泊まり新年会なども行きます。
同居なので、派手に喧嘩になることも避けたく、未だなあなあですが、子供も1人ではないんだから考えろ!って蹴飛ばしたいです。(笑)

• あきンこ

あきンこ

そうなんです‼︎
    2人で決めて、ありがたく授かってここまで来たのになぁ…と思っちゃいます(;_;)

一人一人にかける時間もパパはうんと少ないので、もう少し子供との時間を考えてあげてほしいと思っちゃいます(;_;)
    欲張りでしょうか…。

• 12月3日
はっぴーかむかむ

おはようございます(*^^*)

私もあきンこさんと同じリアクションしてしまうかも!と思っていましたが、みなさまのご回答を読んで、ここは快く送り出してあげられたらいいのかなと思ってきました>_<

あきンこさん、お子様3人もいて、うちとは全然大変さが違うと思います。月一飲み許可&お仕事もされていて凄いですm(._.)m

…なんだかんだ、旦那の給料次第で対応変わる?!なんて思っちゃいました。
手取り20なのか30なのか40なのか…(笑)手取り40で普段お仕事頑張ってくれているなら、文句なしで送り出せるかも( ^ω^ )

• あきンこ

あきンこ

回答ありがとうございます!
    返信遅れて申し訳あません。

わたしには快く送り出してあげる余裕が足りないのかもしれませんね(ノ_<)

パパの頑張りを認めてりつもりになっていただけなのかもしれませんね…(;_;)

人数に関係なく、子育て大変だと思いますが、お互い楽しみましょう!

• 12月7日