※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りで赤ちゃんのお世話を再現して欲しい。この対応が適切か、いつまで続くか心配です。

娘の赤ちゃん返りが始まりました😱
あまり好きじゃなかった抱っこ(しかも横抱き)を要求するようになりました。
赤ちゃんと同じようにしてもらいたいみたいで、ハイローラックでお昼寝し(脚がはみ出てる😅)
膝の上に寝転んで麦茶を飲み(哺乳瓶で授乳してる風の飲み方😅)
そのあと肩にガーゼを当ててゲップをさせ(ゲップは出ないけど😅)
お風呂に入る時は、脱衣所では座布団の上に寝転んで服を脱がせ、ベビーバスで沐浴したがります(しかも沐浴布まで胸にかける😅)
とにかく赤ちゃんにしているお世話を全部再現して欲しいみたいで、その要求の細かさはよく見てるなぁと感心するほどです💦
「娘の気がすむなら…」と思い全部付き合っているのですが、赤ちゃん返りの対応ってこれで合ってるのでしょうか?そしてこれって、いつまで続くんでしょう💦

コメント

オムハンバーグ

ママは大変そうですが、とても可愛いですね💓
一種の赤ちゃん返りだと思いますよ☺

• ハルノヒ

ハルノヒ

ベビーバスから頭と脚をはみ出し、胸に沐浴布をかけている姿には思わず笑ってしまいました😅
    一時期は暴力的になってたので、それに比べれば赤ちゃん返りはかわいいのですが、11kgの娘に赤ちゃんのお世話を再現すると腕と腰にきます💦💦
    赤ちゃん返り…娘の愛情を確認したい気持ち気持ちの現れと分かっていても、早く終わって欲しいです😭

• 7月27日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あらら😅
    女の子ですし、赤ちゃんごっこも入ってそうですね😃
    早くお姉ちゃんになってほしいですね😊💓

• 7月27日
はなさお

うちの息子は最近になって赤ちゃん返りがまた出てきました💦
寝んねでオムツを替える
抱っこでご飯を食べさせてもらう
哺乳瓶でミルクを飲む(マズイと言って1口でやめます)
お風呂は膝の上で洗ってマットの上で服を脱いだり着たり
本当にあかちゃんにしてる事よく見てるなぁと感心しちゃいますが、少し面倒だなぁと思う事もあります😅

とりあえずできる限り息子がして欲しいと言ってる事ははやってあげようと思います😊
でもいつ終わるか不安です💦

• ハルノヒ

ハルノヒ

下のお子さんが生まれて半年経ってもあるんですね😱
    少し前まではミルク中に殴ったり蹴ったりされてたので、それに比べたら全然かわいいものだとは思うんですけど😅私も出来る限り要求に応えてあげたいと思います!…でもはなさおさんと同じく、いつ落ち着いてくれるのか不安です💦

• 7月27日
はるまき

うちの4歳男児も今赤ちゃん返りしていて、お風呂はベビーバスで赤ちゃんみたいに洗ってー、と言ってみたり、服の着替えや食事も「お母さんやってー」状態です😅バウンサーにもはみ出つつ寝っ転がっていますよ〜。
ママ友から赤ちゃんがしていることを一通りやりたがるよ〜と聞いていたので、とりあえず本人が満足できるように付き合っています。

子どもによって差はあるようですが数ヶ月から半年くらいで落ち着くらしいです。うちもいつまで赤ちゃん返りするのかわからないですが、下の子がいてもちゃんと自分も大事にされているか愛されているか確認したいのかなと思うので、出来るだけ付き合えたらいいなと思っています。(お片付けをサボるとかは叱るようにしていますが😅)

赤ちゃんの世話に赤ちゃん返りの上の子の世話はなかなか大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• ハルノヒ

ハルノヒ

4歳差でも赤ちゃん返りあるんですね😳赤ちゃんがしていることを一通りやりたがるのかぁ…まさに今そんな感じです💦
    上の子優先の話は聞いていたので、下の子が産まれる前以上に愛情を伝える言葉掛けをしたり抱きしめたりしているのですが、もっともっと自分が愛されていることを確認したい気持ちがあるんですね。早く娘の不安な気持ちが消えてくれることを祈りつつ、私も出来る限り付き合おうと思います!
    二人子育て、なかなか体力いりますね。大変ですが、頑張りましょう✨ありがとうございました。

• 7月27日
yumi

うちの子も横抱きしてほしいといってきます〜!
わざと大げさにやってあげると喜ぶのでやってあげてますよ😊
赤ちゃんに興味があるんだと思うので付き合ってあげてます😊

知り合いには3ヶ月頑張れば楽になるよ!と言われてます!

• ハルノヒ

ハルノヒ

確かに大げさにやってあげたら、ニヤニヤしてました!(笑)やっぱり、付き合ってあげるのが良いんですね。
    ぜひとも3ヶ月で楽になりたいです!11kgの娘を長時間横抱き、トントン、ユラユラは腕がもげそうになります😱

• 7月27日
littlefalls

お母さんは大変だと思いますが想像すると微笑ましくてニッコリしてしまいました!
私も2人目妊活中で、この1年くらいで授かったら2歳差になると思うので、娘が赤ちゃん返りしている図を想像してしまいました…笑 けど本当に、赤ちゃんのお世話ってかなり力使いますし腱鞘炎とか気をつけてくださいね😭
回答じゃなくてすみません😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

いえいえ、コメントありがとうございます✨実は一人目の時に腱鞘炎をやってしまったんですよね😭なってしまうと治るのに時間かかるし、使わないわけにはいかないしでヤバいですよね💦ほんと、気をつけます!

• 7月27日
  • littlefalls

littlefalls

私も腱鞘炎なりかけました😭辛いですよね😭頻繁にオムツ替えるし、頭も身体も全体重任せてきますからね、赤ちゃんは。
    難しいと思いますがご自身いたわる時間もぜひ作ってくださいね😭

• 7月27日
よしねこ

いやーん、かわいいですね😍
気が済むまで付き合ってあげましょう!
そのうち「もう赤ちゃん扱いしないで!」ってなりそうです(^^)

• ハルノヒ

ハルノヒ

はい!気がすむまで付き合ってあげようと思います😊早くおねえちゃんになってくれれば楽になるのに…と思いますが、それはそれでちょっと寂しいのかもしれませんね。今だけのかわいい期間だと思って頑張ります!

• 7月27日