※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taamam
子育て・グッズ

慣らし保育期間や入園時期、育休期間の就労証明書について相談中です。4月入園と復帰日の調整がポイントです。

保活について教えて下さい!

12月産まれのため、来年4月入園を希望しています。
慣らし保育後の職場復帰が条件だったため、5月1日に復帰予定と職場には伝えてあります。
慣らし保育はどのくらいですか?
また4月中の復帰予定でないと4月入園は難しいと保育園から聞きました。復帰日は保育園が決まらないと具体的には分からないと思いますが、就労証明書の育休期間はどのように書かれるのでしょうか?職場へ4月復帰予定と伝えた方がいいのでしょうか?
しかし、激戦区であり、1歳児クラスのため必ず4月に入園できるかも分かりません。
もし4月復帰であれば、3月入園の空きがあれば応募も可能なのでしょうか?

アドバイスお願いします🤲

コメント

ミッチー

慣らしは園によりけりですが、たいてい1~2週間くらいかなと思います。

だいたい4月1日から入園
1~2週間慣らし
4月下旬に仕事に復帰される方が多いと思いますよ。

今現在の育休期間が明確に決まってないのでしょうか?
あと、3月入園なら3月1日入園、3月中に復帰が前提となるのかなと。

• taamam

taamam

ありがとうございます😊

育児休暇取扱通知書には、31年4月30日まで休職、職場復帰予定日は31年5月1日と記入されていました。
    育休期間の変更を依頼した方がいいのでしょうか?

• 7月27日
ri_na☺︎

うちは1月産まれ、今年4月(1歳2ヶ月)で入園しました。
認可保育園ですが、慣らし保育は自分で期間を決められるとのことだったので、2週間にしました!
復帰日は4月1日で出しましたが、職場の上司と相談して、慣らし保育中の2週間は有給とりました。

他の方の回答にもありますが、3月入園なら3月の職場復帰が条件になるかと思います!
なので、4月入園なら職場復帰は4月にしないとダメかもです🤔

• taamam

taamam

ありがとうございます😊

元々保育園が決まれば4月に職場復帰するつもりでした!育休の申請時に無知であったため、4月は慣らし保育のため、余裕を持って復帰日は5月1日で良いと思い申請してしまいました😅
    育休の期間を変更を依頼した方が良さそうですよね…?

• 7月27日
  • ri_na☺︎

ri_na☺︎

そうですね、、5月復帰だと就労証明書にもそう書かれてしまうので、4月復帰に変更した方がいいと思います😌
    その上で、慣らし保育中はお休みするのであれば職場と相談…ですかね🤔

私も最初分からないことだらけで行き当たりばったりでしたよ😂🙌

• 7月27日
  • taamam

taamam

職場に相談してきます😣
    12月生まれてってだけで不利ですよね😭

今の段階で気付けて良かったと思います♡

• 7月27日
あったん

私が働いてた小規模保育園では1歳児クラスで長い子は20日間かけて慣らし保育してました!
私の区では確か2月以降の転園や途中入園は受け付けてなかったです💦

• taamam

taamam

20日間ですか!
    土日除くとほぼ1ヶ月ですねー🙄
    4月は入園する人が多いので他の月よりも
    大変そうですね🌟
    2月以降受け入れないとこもあるんですね!
    確認してみます♡

ありがとうございました😊

• 7月27日
ママリ

慣らし保育は園によりますが、長くて2週間くらいです💡保育園見学などで聞くと良いですよ💡💡

うちの自治体は4月30日までに復職予定、遅くとも5月1日に復職する必要があるとなっています❗役所に確認してみると良いと思います☺️

• taamam

taamam

ありがとうございます😊

園見学で確認してみます!
    職場だけでなく、役所に確認も大事ですね🌟

• 7月27日

自治体によって、入園してからいつ仕事をはじめないといけないかは決まってて、バラバラなので、それは役所に聞く必要あると思います。
また、3月入園で申し込んでもそれは同じなので、要確認です。
うまい具合に1日から復職できるかどうかはわかりません。
1日復帰しかできなくて、慣らし保育中誰かに見てもらってる方多いです。
慣らし期間についても役所に聞いた方がいいかもです。
最終的に復職日が変更できるなら、就労証明書は予定日なので、変更になってもいいと思いますよ。
会社の方にも保育園が決まらないとなんとも言えないこと伝えたら、よくあることだからとすぐに理解してくれました。
直属の上司とかではなく、人事の手続き関係される方は慣れてると思います。

• taamam

taamam

ありがとうございます😊

役所と人事、それぞれに確認が必要そうですね🌟
    園を探すだけでも大変なのに…
    色々分からないことだらけで困ります😭💦

• 7月27日