※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
その他の疑問

2年半前に早期流産を経験しました。本当に早期で、胎嚢も見えていなくて…

2年半前に早期流産を経験しました。
本当に早期で、胎嚢も見えていなくて妊娠反応があってから1週間後に流産してしまいました。多分4~5週目くらいだと思います。
今は新しい子供が無事に生まれています。
そこで質問なのですが、早期流産した場合の水子供養などはした方が良いでしょうか?
供養する場合どのような供養をすれば良いでしょうか?

コメント

a☻

してもしなくてもいいと思いますよ✨
わたしは神社などには行ってませんが、体調落ち着いたらお花を買ってきて飾ってました。
思い出して悲しくなったら、白紙の母子手帳に手紙みたいに書いたりもしてました。

四十九日や、もうすぐ一年経つので、その日もお花を飾ろうと思ってます。

• みく

みく

回答ありがとうございます。
    お花を飾るのいいですね✨
    忘れないように毎年何かしらしてあげたいなと思っていたので参考になります。
    ありがとうという気持ちを伝えれたらと思います。

• 7月27日
なお

私も早期流産(化学流産)を経験しました。
ですが、化学流産は流産と呼びますが、フライング検査で陽性が出たものの、着床せず外へ出るものだと思うので、フライング検査をしなければ気付かず生理が来たと思う方もたくさんいるそうです。
なので、供養はしません。
私は1人目出産後、稽留流産も経験しました。7週で心拍確認後9週の時に心拍が止まってしまってました。
その時は通っていた病院で、合同のお墓で供養していただいたので、そちらにお参りに行きました。

• みく

みく

回答ありがとうございます。
    私は生理が順調だったので少し遅れたら検査薬したので妊娠に気付くことが出来ましたが確かにわからず外に流れてしまう方もいますよね💦
    供養までいかなくても命日(流れてしまった日)に思い出してなにかしてあげたいなと思っていたのでありがとうの気持ちを伝えれる機会を作りたいなと思います。
    悲しい経験を話して頂きありがとうございますm(_ _)m
    流れてしまった子達が天国で幸せでいてくれることを願っています。

• 7月27日