※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

保育園で子どもを預ける日、妊娠中で体調が悪い場合、仕事を休むのは非常識でしょうか?周囲の意見を聞きたいです。

うちの子が通っている保育園は
パパママどちらかがお仕事休みなら
子どもは休ませるというのが
暗黙の了解みたいです。

この間のGWにカレンダーでは祝日じゃなく
会社では連休扱いになってる日に
子どもを保育園に預けて久し振りに旦那と
二人だけでお出掛けをしました。

帰りにパパママでお迎えに行ってしまい
先生に「二人でお休みだったんですね~
そういう日はお子さんもお休みにして
いいんですよ~保育園は無理して毎日
くるとこじゃないですから~」と
なんだから遠回しに嫌みを言われました。

もちろんその日の朝にいた先生には
なにかあったら今日は会社ではなく携帯に
かけてくださいと伝えてありました。

そこで聞きたいのですが、
最近妊娠がわかりました。

いまは悪阻がありますが仕事も続けています。

体調が悪いときに子どもを保育園に預けて
わたしはお仕事をお休みするなんてのは
非常識でしょうか?

保育園にはちゃんと「妊娠して体調が悪いので
今日はなにかあれば携帯に連絡ください」と
伝える予定です。

みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

ひよこ

体調悪くて休んでるのなら、もちろん登園させていいと思います!元々高い保育料払ってるので、登園させるかどつかはこちらが決めることですし😅
仕事休みの日でも用事があるので〜と預ける事も多いです。

  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    ありがとうございます!

    この間はお盆の休む日を事前に
    教えて下さいとお手紙をもらって
    子どもは保育園に行かせる気でいたら
    「この日お母さんも仕事なの?
    お盆休み無いの?どちらかが休みなら
    お子さんも休ませてね!」と言われて

    結局お盆休みの1日だけ登園させて
    その他はお休みすることになりました、

    これが普通なんですかね?

    • 7月27日
  • ひよこ

    ひよこ

    確かに8月13〜15日の3日間は申し込み保育で、保育士の休み獲得にご協力ください。ということになってます。
    ただそれ以外の日は、仕事お休みで預けても何も言われないですよ😰

    ママだって人間だしお休みほしいし、できる範囲の協力でいいんじゃないでしょうか?保育士さんがちょっと過敏になってる気がします😢

    • 7月27日
  • ふたりのママ

    ふたりのママ


    意見もらえてよかったです!
    参考になりました!

    前からなにかと突っ掛かってくる
    先生で、旦那にも相談してるんですが
    やっぱりわたしが女だから
    なめられてんのかな?と
    先生に言い返した次の日は
    子どもが心配で、、😅

    • 7月27日