※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかこ
子育て・グッズ

アンパンマンを見せていない理由や周りの子どもたちの反応について悩んでいます。見せた方がいいかどうか考えています。

お子さんにアンパンマンを見せてないという方はいらっしゃいますでしょうか?

アンパンマンが嫌いとか、見せたくないというわけでは全然なくて、
アンパンマンが放送されている時間は保育園に通っているし、家に帰って来てからはEテレを楽しそうに見ているので、特に見せる機会がないというのが理由です。

ただ、保育園のお友達でアンパンマンが大好きという子も多いですし、
同じくらいの月齢の子が「アンパンマン」と言葉を発するようになったという話も聞いてます。
(うちの子は言葉がほとんど出ていないので、「アンパンマン」は子どもにとって言いやすい言葉なのかな?なんて思ったりもします。)

周りに合わせるというわけではないですけど、見せてあげたほうが何かと良いのかな?と思ってます。

コメント

ゆりあ

私見せてないですよー!
でも、1歳の時に旦那の職場や両親から頂いたプレゼントが、全てアンパンマン!笑
だから、存在は認識してると思います!
でもアンパンマンが好きだから、そのおもちゃに行くのかどうかは分かりません…
機会がなければ別にいいかなーと私も思ってます!

• りかこ

りかこ

コメントありがとうございます。
    うちももらったプレゼントにアンパンマンがありますが、認識してるのかどうか微妙です。。アンパンマンなら喜んでくれると思ってプレゼントしてくれてるのかな?とも思うので、認識してくれると嬉しいのですが。

見せてないという方がいて少し安心しました☺️

• 7月27日

うちは アンパンマンには一切興味がなかったみたいです。本で見る分には良いけど、テレビだと全く見ませんでした。

確かにアンパンマンは言いやすい言葉ですけど、おしゃべりする子はどんな言葉でも話し始めるので、まだ時期では無いんだと思いますよ。

• りかこ

りかこ

興味ない子もいるんですね!みんな好きなものだと思っていました。

もうすぐ一歳半検診なのですが、3つ以上言葉が出ているか?というチェック項目があるのでちょっと不安です💦

• 7月27日
A

見せる機会がないので見せてないです!ただ、アンパンマンのカレーとか買うとキャラクターのシールが付いてくるのでそれを集めていて、キャラクター指さしてこれがアンパンマン!でこっちがわんわん!(チーズ)とかは私が娘にやってます(笑)

• りかこ

りかこ

アンパンマンのカレー、うちの子もよく食べています😊
    シール使って教えてあげるの良いですね!うちでもやってみたいと思います。

• 7月27日
じゃが

うちも1歳から保育園に行っているので、時間的に見せていませんでした。
ですが、知らないうちに「アンパンマン」という言葉を覚えてきて、興味が出てきたため、録画してたまに見せてます!
保育園でもテレビを見せていて、それで覚えたようでした。

今でもアンパンマン大好きで、録画した映画を繰り返しみて、セリフを言えるほどです😅
一度録画してみせてみてはどうでしょうか😌

• りかこ

りかこ

家で見せてなくても保育園でアンパンマンを覚えてくるんですね…すごい!保育園でも人気があるんですね。

今日はアンパンマンの放送日なので、録画予約してみました。

• 7月27日
さるりん

私はまだ保育園に通わせてないのでアンパマンを見せる機会はいくらでもあるのですが、本人があまり興味なさそうです😀とりあえず録画したのを流して見ましたが、テレビ大好きなはずなのに違う遊びをし始めました!
おもちゃでアンパンマンがいくつかあるので、それでアンパマンだよ!と教えていたらCMで流れるアンパンマン見て『パンパン』と最近いいましたね。でもまぁアンパンマン見せなくてもEテレの方が踊りや音楽もあるしいいのでは!
ちなみにうちの息子はEテレとしまじろうが大好きです。

• りかこ

りかこ

あまり興味のない子もいるんですね。好きな子ばかりだと思っていました。
    うちの子もEテレ大好きっ子です。Eテレの踊りや音楽に釘付けになっているので、Eテレは子供向けに上手に作られてるなぁと感心しています。笑

• 7月27日
みずたま

うちの子はアンパンマンにはあまり興味がないようで、一時期録画もしていましたが、つけていてもほかの遊びを始めてました(^ω^;);););)
おもちゃなどはいくつか持っているし、保育園でもアンパンマンのものもあるので、認識はしてそうです。
それよりはいないいないばあとかおかあさんといっしょのほうが好きなので、踊りとかしてくれてたらいいかなと思ってます(笑)

• りかこ

りかこ

興味がない子もいるんですね。うちにもアンパンマングッズありますが、認識しているかどうか微妙です。。
    いないいないばあやおかあさんといっしょは大好きみたいで、体を動かしながら見てることがあります☺️

• 7月27日
みぃーちゃん

家ではアンパンマン見せてないです!!
でも小児科に行った時に
アンパンマンが流れててそれを見せたり
チラシを一緒に見ながらアンパンマンって
教えたりしてます😊
そしたらアンパンマン覚えましたよ🎵
今はアンパンマンのぬいぐるみを
買ってあげました!!

• りかこ

りかこ

家で放送を見せなくても覚えるんですね!
    うちにもアンパンマングッズありますが、認識しているのかどうか微妙なので、分かってくれると良いのですが。。

• 7月27日
ccan*

見せてませんでしたよ〜!
アンパンマンのおもちゃ等も買い与えてません(^^)

でも保育園に行き出してからアンパンマンを覚えて最近「今度アンパンマン見たい」と本人が言うので見せました😊
本人が興味を示してないのなら別に良いんじゃないですか?
「アンパンマン」と言えることに何の意味も感じませんし(笑)
言葉はその子にとっての時期が来たら勝手にどんどん増えていくものですよ♬

ママにしか聞き取れないおしゃべり期可愛いんだろうな☺️と懐かしく思ってしまいます💕

• りかこ

りかこ

自分からアンパンマン見たいということもあるんですね!
    今はEテレの方に夢中みたいで、アンパンマンには関心がなさそうですが😅アンパンマングッズも家にあるので、興味持ってくれるかなー?と思いながら気長に見守ろうとおもいます。

もうすぐ一歳半検診なのですが、3つ以上言葉が出るか?という項目に引っかかりそうで、言葉に関してはちょっと不安だったりします💦

• 7月27日
ri_na☺︎

うちの地域はアンパンマンが日曜日の朝5時からなので、見たことありません。寝てます😂笑
けどうちの娘はいつのまにかアンパンマン大好きになってました🙄
いただいたオモチャや絵本で見たり、保育園に通っているのでそこで覚えたりしたのかな?と思います。
スーパーなどでアンパンマンの物を見つけるとテンション上がってます😂
本人が興味あればアンパンマン見かけた時に何かしらリアクションあると思うので、そしたら見せてあげたらいいと思います❣️

• ri_na☺︎

ri_na☺︎

ちなみに娘はアンパンマン大好きですが「アンパンマン」は言えません笑

• 7月27日
  • りかこ

りかこ

朝5時は見れませんね😂笑
    放送見なくても大好きになることがあるんですね!
    うちにもアンパンマングッズありますが、認識しているかどうかも微妙で。。うちの子の場合はまだ興味がないのかもしれません。

周りはアンパンマン言える子が結構いるので、言えない子もいると聞いて安心しました☺️

• 7月27日