※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安です。寝る時間が少なく、昼夜逆転で起きやすいです。普通なのか、どうすればよいでしょうか?

生後1カ月半の男の子ママです。赤ちゃんの睡眠時間が短く、寝ている時間あまりありません。私のあやしかたが下手なのもありますが、まとまって寝ているのは8-9時間ほどで、しかも昼夜逆転、寝入りも悪く、少しの物音で起きます。赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたので、どこかおかしいのではないかと不安です。寝る時間も少なく夜ずっと起きているので気持ちも参ってしまいました。こんな赤ちゃんは普通なのでしょうか?おかしくないですか?どうしたらたくさん寝てくれるでしょうか?ちなみに完母です。

コメント

みぃたん

うちの子も昼夜逆転してます……
今も隣で暴れてます。笑
一応リズム作ろうと思い朝起こして寝室からリビングに移動してます……

うちの子今でも3時間起きぐらいに起きますよ……
混合ですが夜は母乳のみです!!

• はるか

はるか

3時間どころか1時間から2時間でおっぱい欲しがります。もういやです

• 7月27日
  • みぃたん

みぃたん

ウチも日中は1時半ぐらいで欲しがります……
    エアコンの部屋にいてもこの時期は喉が渇くからみたいですよ……
    お腹が空いてるからってわけだけじゃないみたいです💦

乳もため乳から差し乳に変わるらしく
    赤ちゃんの腹持ち?も変わるみたいで
    お乳の間隔空いてくる見たいですよー!!

• 7月27日
  • はるか

はるか

喉がかわくから欲しがるってこともあるんですね、たしかに大人でも何もしてなくても喉乾きますもんね。はやく授乳間隔空いてほしいです。

• 8月1日
Ⓜ︎

私も完母でその時期は同じ感じでした😭
3ヶ月になってからやっと夜寝てくれるようになりましたがそれでも23時や24時です😅
もう少ししないとまとめて寝ることも難しいと思うしおかしくないですよ😌

• はるか

はるか

3カ月経たないと夜寝ないのですね、、、先は長いです、、、

• 7月27日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

気づいたら少しずつ寝てる時間長くなりました😭

• 7月27日
ややや

それが普通ですと言いたいところですが本当気持ちが参ってしまいますよね😢ただ工夫ひとつで少し楽になったりします!寝る前に腹持ちを良くするためにミルクをあげてみたり、おくるみやおしゃぶりを使ったり、添い寝や腕枕で一緒に寝ると割と沢山寝てくれたりしますよ😊あとママがご飯食べたい時など少し泣かせておいたりするのもアリかなと思います✨

• はるか

はるか

寝る前だけミルクも考えましたが、乳頭混乱?してしまいそうでまだ踏み切れていません。おくるみは試しましたがあまり効果ありませんでした。おしゃぶり効果あるならやりたいです。。。

• 7月27日
❤︎yuna❤︎

授乳🤱中です😃❤️完母です😃
夜は3時間毎くらいに覚醒です😃
夜中二回は、授乳で起きます🤱

日中はもっと頻回です😂💦

• はるか

はるか

完母だと授乳頻回ですよね。夜中授乳して、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれますか?

• 7月27日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

飲みながら寝る時と飲む前からもぐずる時と色々です😃日中疲れると割りかしよく飲んで寝てくれます(^.^)

• 7月27日
  • はるか

はるか

やはり日中に活動することが大切なんですかね。1ヶ月の子の活動って特になくて、日中は疲れてないと思います、、、

• 8月1日
ポッポちゃん

8時間、9時間まとまって寝てくれるんですか?昼夜逆転でも羨ましい😢
うちは息子も娘もそんなまとまって寝てくれたことはないです😅

娘も少しの音で起きますよ☺️
多分どこもおかしくないと思います!
大丈夫です!
ただママの身体が辛いですよね。
赤ちゃんが寝たらママもすぐ寝てください👍娘を産んで間もない時は寝座布団を用意して兎に角、一緒に寝ていました笑

• はるか

はるか

すいません、書き方が悪かったですね。合計8-9時間くらいしか寝ていません。まとまって寝ません、、、

• 7月27日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

こちらこそ理解度がなくすみません^_^;
    子どもそれぞれ、寝るのが不得意な子や得意な子もいますよ^_^
    そして新生児の時は寝ていたのに4、5ヶ月頃になったら寝てくれない(T ^ T)とか…うちの娘は未だによく起きます^_^;なので無理をしてでも午後のお昼寝は一緒にすると決めています!

生活リズムが分かってき出すとまた楽になりますよ。今は赤ちゃんが寝たらママは横になるを繰り返すといいと思います^_^
    自分を労ってあげてくださいね。

• 7月27日
。

私もそうでした🙃
同じ1ヶ月半男の子ママです。
けど、部屋を静かにしないでテレビをつけたまま寝かしつけをしたり、音楽を流したり静寂にならないようにしています!
そーするとうるさい場所でも寝てくれるし掃除機かけても起きませんw
むしろ静寂だと寝つき悪かったりすぐ起きるようになってしまいましたw
外連れ出すと100%寝ます、しかも平気で6時間とか寝ます、外の騒音が心地いいらしい...。
あとはタオルでおくるみにして寝かしつけたり仰向けに寝て少し体を起こしてる状態の上に赤ちゃん乗せるとスヤスヤ寝ます、あとはおしゃぶりさせてみたり、寝る前は搾乳したものをあげてます!
そーすると飲んだ量が分かるし、ちゃんと飲ませればうちは夜5時間寝てくれます🙃

• はるか

はるか

部屋は静かにしないほうがいいんですね!今は夜はひたすら静かにして寝かしつけてますが全然寝てくれないので困ってました。。抱っこして寝かしても背中スイッチがあるので置いて5分くらいで起きます。私も疲れて抱いている時間が短いのでよくないのかもしれません。いい加減に寝てほしいです、、、寝る前はどのくらい飲んでくれますか?

• 7月27日
  • 。

母親に音がない静かな空間で寝かせると静かな場所じゃないと寝れなくなって、少しの物音で起きるようになるから、出来るだけテレビとか付けておきなさいって言われてその通りにしてます!
    逆に音がないと寝つき悪いのが悩みですがw
    あと抱っこ紐付けて歩き回るとすぐ寝てくれます、おしゃぶりはおっぱい飲んでオムツ変えたのに謎の泣きが入った時や、半分寝てるのにふえふえ泣き出した時に使うとかなりの確率で大人しく寝ます🙃
    うちはたまにミルクでほぼ母乳ですが搾乳したやつを120ml〜150ml飲んでます!
    その日によって違いますが、母乳だといくつ飲んでるのか分からないので搾乳だと安心です!
    搾乳したら冷蔵庫で24時間持つから、飲ませる前に温めて飲ませてます!
    ちなみに搾乳機は電動のもの使うと乳腺炎になりやすいし、効果なので手動の方がいいです、コスパもいいですよ🙃
    かなりオススメです。
    私は搾乳機ないと死にますw

• 7月27日
レィ

眠れないと なにもかもが辛くなりますよね😭

最後1ヶ月では 朝夜の判断がまだ出来ないらしいので、もう割り切って 夜寝てほしい(>_<)とか思わずに 子どものリズムに合わせて寝てくれた時に眠る。せっかく眠っている時に朝起こす必要は まだないかと!それよりママの睡眠大事!!
ママさんは横になってるだけで 少し体楽なので、添い乳してみる。
乳頭混乱なんて 母乳推しの産院が言っていることなので 気にせずミルク飲ませる。(夜だけでなく 日中も飲ませていいと思います!もしかしたら母乳足りない可能性もあるし、こまめにおっぱい飲まれたら 生産追いつかなくなります😂

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    疲れた時はよるミルクをあげるようにしてみました^_^
    今では哺乳瓶は受け付けなくなってしまいました😭

• 8月20日
あかりん

私も1ヶ月半で男の子のママです。
私も起きてるときはぐずるか授乳してるかが多くて、抱っこしてあやしたりしましたが機嫌は良くならず困っていました。
しかし、おしゃぶりを口に加えさせると圧倒的にぐずりも減り、おしゃぶりをくわえたまま自分で寝てくれるようになりました!
時期が被ったのもありますが、ちょうど目も見えるようになり、息子の手を持って話しかけたり、歌を歌うと、短い時間ですが機嫌よく過ごす時間が増えましたよ!
なによりおしゃぶりいいです💓

• はるか

はるか

おしゃぶりいいですね!うちの息子はおしゃぶりも拒否です。なんだか乳首部分が長すぎる気がするのですがどこのメーカーのおしゃぶりを使ってますか?

• 8月20日
  • あかりん

あかりん

ヌーク ってところのおしゃぶりを使っていますよ!調べて見てください!
    Pigeonは乳首が長かったです!

• 8月20日
のあり

1ヵ月になるぐらいまでは完母でうちもそんなかんじでしたが、夜寝かしつけの前だけミルクをあげるようになってからまとまって寝てくれるようになりました。

• はるか

はるか

ミルク腹持ちいいっていいますもんね^_^参考にします!

• 8月20日
ふぅさん

おはようございます🌞
うちも、1カ月の男の子です。
8時間、くらいしか寝ません
ベットに置けばすぐになくし
抱っこしてないと、寝ないです😭
どっか悪いんではないかと
すごい不安です😭
すみません。解決策ではないんですけど一緒だったのでコメントしました

• はるか

はるか

一緒ですね、、、今はどうですか?うちは今でも寝つき悪すぎの背中スイッチの感度良すぎです、、、

• 8月20日
  • ふぅさん

ふぅさん

こんばんは🌆
    息子くんレベルアップしてくれて
    夜は22時半〜3時、4時まで寝てくれるようになりました😭❤️
    ただ、日中は30分から1時間しか寝ません😅😅

寝かしつけにスリング使ったらすんなり寝てくれて深い眠りに入るまでスリングのままベットに寝かせると
    良くなりました
    参考までに

• 8月20日
  • はるか

はるか

レベルアップ羨ましいです!
    日中のお昼寝はわたしのとこも全然しません、、、
    スリングいいですね、使ってみます!

• 8月21日
Lizzie

私も生後1ヶ月半の女の子がいます。完母です。しゃおさんの書いていることかなり良く分かります😭うちも同じです。
いい加減寝てくれないとこっちが参ってしまいますよね。というかもう参ってます!うちの子は寝ないプラス、よく泣くのでかなり辛いです。おしゃぶりは賛否ありますが…私が寝れない赤ちゃんに付き合って精神的、体力的にやられて育児を楽しいと思えなくなるのがイヤで、先週からおしゃぶり使いはじめました。それからは割と寝てくれるようになりましたよ😊
毎日、試行錯誤ですよね。休みながらお互いにがんばりましょう!

• はるか

はるか

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。その後どうでしょうか⁉️寝てくれるようになりましたか⁉️

• 8月21日
  • Lizzie

Lizzie

2ヶ月過ぎたくらいから寝てくれるようになりました!夜は21時くらいから7時半まで寝てくれます。間1回の授乳です。笑うようになってきて、大変さが減ってきたように感じてます😊
    しゃおさんはどうですか?

• 8月22日
  • はるか

はるか

うちは20時から5時まで寝てくれるときもあれば、夜中2時におきてぐずぐず言いつづけるときもあります、、、日によります😭笑顔が増えると嬉しいですよね❤️

• 8月23日
kana

うちも全然寝てくれなかったんですが母乳ケアに行った時に聞いた寝かせ方?でやり始めたら3時間ぐらいずつは寝てくれるようになりました!
おひなまきをしてそのまま授乳枕に寝かせます。足元はタオルなどで足をあげる感じで置きます。ようは背中がカーブする体勢をとってあげます。赤ちゃんはお腹の中にいたころの形が今は1番落ち着くんだそうで戻りたがってるらしいです。この形でしばらくほっとくと寝たりしますがそれでも寝なければおひなまきのまま抱っこでユラユラして寝かせてます。あとはおしゃぶりとかも活用します。
お互い無理せず頑張りましょうね!

• はるか

はるか

お返事遅くなりごめんなさい!おひな巻きで置いておく、やってみたのですかうちの子はだめで、ひたすらゆらゆらしています😭💦ありがとうございます!

• 8月21日