※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

情けないしょうもない質問なのですが...どうしてもモヤモヤしてしまって…

いつもお世話になっております🙏🏻

情けないしょうもない質問なのですが...
どうしてもモヤモヤしてしまって。

わたしは現在、専業主婦です、
金銭面に関しての相談です。
いま旦那の給料で生活している形なのですが、毎月旦那が自分の支払いや、いろいろ自分の給料からぬいて、残りの余ったお金をもらうという形でやっています。
ちなみに給料も旦那の支払いがいくらなのか、なども知らないし、教えてはもらっていません。
給料は何となくわかりますが。

私は昔から男性に奢ってもらう、ということが本当に苦手で、むしろ多く出してしまうくらいのヒモ製造機だったのですが、結婚した今でも、旦那が働いていて給料もらうのが申し訳ないと思ってしまうくらいです、、

そんな中、父が末期のガンで、今しか過ごせないため、実家に帰ることがちょくちょくあります。
飛行機代などはもちろん私の貯金で。。。

ただ里帰り出産のときもそうだったのですがこちらでの生活費をもらっていません。
両親は自分たちの食費でもあるから、いらないよーと言うのですが、やはりさすがに私が自分のお金で出すこともよくあります、
ましてや娘のオムツなどはもちろんかかります、

帰省するときに私が、今月は実家帰るから、お金きつくなったら言うよーって形で最初言ってしまうのが良くないとは思うのですが...

もちろん私がご飯を作ってあげれていないので旦那は外食、健康にもよくないし、お金もかかるし...申し訳ない、という気持ちでいっぱいで、お金をもらうことができません。
ただほんとにお金がきつくなってきていて、お金きついから少しだけお願い、と話をしていたのに、忘れてしまったのかスルーのままで。。。

今日また軽めに、お金きついかもなーって話したら、もう少しで私が旦那のところに帰るからなのか?ほんとに必要なら言ってー、みたいな感じだったんです。

確かに、もう少しで帰るは帰るんですが...
必要なら言って、という言い方にすこしカチンときてしまう自分がいて......
私が最初からちゃんと言ってればよかったんだと思いますが、やはり実家に帰ることによって旦那にも負担はかかっているとおもうんです。。
でもいま、イライラしてしまっていて旦那と普通に接することができず、ラインの態度が違うことに気づかれてしまいました......
わたしのカチンとしたことを言ってしまっていいのか、、悩んでいます。。。
やはり実家に帰っていると旦那は外食でお金かかるし、お金をもらわないのは普通ですかね...?

感覚がわからなくなってきてしまっていて...

長文、本当にすみません😢

コメント

deleted user

気持ち良く分かります(´・ω・`)
私もそんなでした!!

きっちりいくら貰いたいって額を示せば良いと思いますよ(*´ー`*)
旦那さんも内訳分からないと、いくらあれば良いのか分からないじゃないですか☺🎵

  • みかん

    みかん


    ありがとうございますm(_ _)m
    恥ずかしながら安月給らしく......
    わたしの欲しい額は月によって厳しいらしいんですよね。
    難しいです💦
    でも!私も節約できると思うので最低限のラインを作って示そうとおもいます。
    アドバイス本当にありがとうございます!

    • 7月27日
ぱんぱーちぇ

うーん…そういう形でしたら普通毎月だいたい決まった日にお金もらうものだと思いますし。結婚したからには旦那さんと家族なわけで、ご両親とは別世帯ですもの。
今まで貯金から出してたんだけど無くなってきちゃったから毎月もらうね☆って今からでも言っておいた方がいいと思います。
オムツ代とかどこから捻出してるのか旦那さんは何も考えてないの?それとも知っていて渡してないの?それはちょっと。。と思いました。
それと、実家に帰っていて旦那さんに負担をかけているなんて思わなくていいです。大人なんですから自分のことは自分でできるはずです。両親がいるのはふたりとも同じですし。作ってもらえないから毎食外食なんて私なら怒ってます(笑)そんな金あるならオムツ代渡せと!

  • みかん

    みかん


    私の心の奥底で思っていたこと←を全部吐き出してもらったようですごくスッキリしましたーーーー😢😢😢
    あー本当にありがとうございます😢

    旦那はきっと私の貯金がかなりあるんだろーくらいに思ってます...
    そんなにないし、いざという時に使いたいものなので(T_T)
    さらに旦那は家事もできないし、料理なんてもってのほかです...
    作れよ!ってめっちゃ思ってしまいます😭
    ぱんぱーちぇさんの言う通り、今からでも言おうと思います!

    本当に本当にありがとうございます😭

    • 7月27日
hana♡

お気持ちわかります。今日似たようなことを考えていました。
私も、みかんさんに似ています!
ただ、里帰り費用はもらっていました。でもたしかに、そうなると、旦那の食費もかかるのになーと今更ながら気づきました。
あと、ご主人とのやりとりがうちもよく似ています。でも、不安定な金額では、毎月私の心労にもなるので、
毎月、10万まとまった金額がほしい、だめ?と話したら、毎月10万もらえるようになりました。
なぜか、毎月給料日に、『今月はいくら?』と聞かれますが、『10万』とこたえています。

  • みかん

    みかん


    同じことを...😭😭嬉しいです😢
    ありがとうございます😭

    心労になりますよね、わたしもです。
    今月はいくら?って言い方もなんか嫌ですね...でもうちは、旦那の月によっての給料なのか支払いなのか?不安定なので、7万弱しかもらえない時もあれば10万のときもあります...
    難しいです...
    でもしっかり話し合って最低限欲しい額は言ってみようとおもいます。

    優しいアドバイス本当にありがとうございます!

    • 7月27日
AME♡

わかります~!!私も働いてなくて旦那から給料貰うのが申し訳なさ過ぎて本当に嫌でした💦今は入れましたが保育園入れるまでは私の祖母に昼間子供を預けて働いていましたよ!預けた日数分、面倒見てくれたお礼として祖母にはお金を渡していました!
私は帯が開ける1ヶ月間は初産だったこともあり旦那には実家に帰ってもらいご飯などを済ませてもらいました💦
外食は高いですもんね😅
私も旦那の給料はいくら貰っているか知りません!ですが子供の物を買い足すのがみかんさんで、まだマンツーマンで昼間見ていて働けていない状態なのであれば旦那さんに働くまでは生活費頂いていいと思います!
家に帰ってもし余裕があるのであれば旦那さんにお子さんが寝た時間に預け、夜間のコンビニのバイトとかもいいんじゃないかなー?と思います😄
私は2人目妊娠中で現在8ヶ月ですが金銭面に裕福な生活ができる余裕はないのでギリギリまで働こうと思っています(^-^)

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭😭
    同じ考えの方がいて嬉しいです(T_T)

    わたしは東京に住んでいるのですが実家が福岡で...でも旦那は自分の実家から家までめちゃめちゃ近いんですよ😭
    確かにたまに、でもいいから帰ってご飯たべてもらえると外食代もうくからいいなーと思ってしまいました😭
    何か実家めんどうだから、といつも嫌がるのですが...

    夜間のバイト!考えてみようとおもいます!
    学生のときしていたので、できそうだなとすごく思いました!今は娘がまだ夜泣きがひどく、ママじゃないとだめなので、あれですがもう少ししたら考えてみようとおもいます!!

    Ma♡さんも体調には気をつけてくださいね😢
    本当にありがとうございます!!

    • 7月27日
みぃふも

いやいや、家族なのできちんと貰った方が良いですよ!
旦那さんが稼いでくれるのは間違いないし、主さんの気持ちも大事にしなきゃいけないですが、旦那さんのお金は家族が生きるためのお金なので、そこは遠慮しない方が良いと思います。
私も専業主婦で夫が家計管理してるのでいくら給料あるとかなんとなくしか知りませんが、お金で困らせたくないと言って常にお金を持たせてくれるので、そういう事が出来ない旦那さんなら主さんがこれから家計管理してみてはどうですか??
そしたら罪悪感も少しはなくなる気がします!!

  • みかん

    みかん


    そうですよね!!
    みぃふもさんの旦那さん、優しいですね(T_T)
    でもそれが本来の大黒柱の形なのかなーと。
    わたしも自分の変な固定観念を捨てなくてはなと思いました。
    家計管理については、自分の支払いなどがあるので、なぜか嫌がるのですが...💦毎月、最低限の額を必ずもらうようにしようとおもいます!

    本当にありがとうございます!

    • 7月27日
咲香

クレジットカードとかはお持ちではないですか?

私も専業主婦ですが、夫が作ったクレジットカードの家族会員という形で生活費はそれを使っています。
現金だと、なんか貰いにくいんですよね。。
現金でしか払えないものは、自分の貯金から引き出しているんですが、だんだん減ってきちゃって不安です。

一回勇気を出して、家族カードを作ってしまえば、そのあとは毎回貰わなくて済むのでおススメです。

  • みかん

    みかん

    その考えはありませんでした!!
    確かにです!😭😭

    わたし自身カードを作るのは怖くて作っていなかったのですが、家族カードなんてあるんですね!!
    無知すぎてすみません...
    すごく勉強になりました。

    旦那に相談してみようとおもいます!!本当にありがとうございます!!!✨✨

    • 7月27日