※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が後頭部に内出血?痣?があり心配。3日前に転倒し、痛がっていたがその後は元気。医師に相談し、様子見中。同じ経験の方の話を聞きたい。

娘の後頭部に内出血?痣?があり
とても心配で不安です。

皆さんのお子様で、画像のような状態になられた方いますか?

3日前のお風呂上がり、
脱衣所でバスマット(薄めのポリウレタン)上で
おすわりの状態から後ろに倒れてしまいました。

ゴン、と結構な音がなったので
本人も、痛いーーー💦という感じで半泣きでした。

その後はすぐ機嫌も治り、いつも通りだったのですが、
打ったであろう後頭部を見ると、
赤くなっている部分の近くに画像のような
紫っぽいものがありました。

念のため#8000に電話したところ、
内出血だろうから冷やして、と言われて
指示通り冷やし、その日はいつも通り寝てくれました。
翌日小児科でも見てもらいましたが、
打ったところにしては紫色の範囲が狭いし、
とりあえず様子見で、気になるようであれば
皮膚科の受診を勧められました。

3日経ちますが、小さくもなっておらず
本当に内出血なのかが気が気でありません。

もちろんこの状態が続くようであれば、病院を受診しますが、
お子様で同じようなものがある方、あった方のお話しをお伺いしたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

マシェ

うちの娘にも同じように痣のようなものが後頭部にあります!が…恐らく生まれつきのもので、強打したことによるものではないはずなので参考になるか分かりませんがコメントさせてもらいます。
うちの場合は小児科で診てもらった時に『血管腫』だと言われました。大きくなったりしない限りは心配しなくていいと言われたのでその後は病院にも行ってません。
まさに写真のような感じで、髪の毛には隠れるんですがよーく観察すると血管腫の部分には髪の毛生えてません💦

頭を打ったことによる内出血なら早く治まるといいですね…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントありがとうございます…!!

お嬢さんも同じような痣をお持ちなのですね😣大きくならない限り心配しなくて良いと診断していただけると、ホッとしますよね。
    マシェさんの場合は、いつ頃その痣があることに気がつかれましたか💦?

娘の場合も、内出血でなければ、生まれつきのものかも?と言われたので、その可能性もあるかもしれません。

同じ状態をご存知の方からコメントいただけて、少し落ち着くことが出来ました。
    本当にありがとうございます。

• 7月27日
  • マシェ

マシェ

はっきりとした時期は覚えてないのですが、多分9ヶ月とか10ヶ月ぐらいの時だったかと思います。
    内出血なら徐々に治っていくでしょうし、もし生まれつきのものだとしても急激に大きくなったりしない限りは大丈夫だと言われたのでしばらく様子見になると思います✨

私も初めて気付いた時はビックリしました💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9,10ヶ月頃にはご存知だったのですね!いや、本当にびっくりしますよね。。大事な部分なだけに…😓

頭皮をじっくり見る機会もあまりなく、髪の毛の量が多いのもあり、前からあったものなのか分からずで…恥ずかしい限りです💧

もう少し様子を見て、引くようであれば内出血だったんだなぁ、と思うようにします!

貴重なご経験を教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日